東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

2017-01-01から1年間の記事一覧

JR名古屋タカシマヤで開催中の「かいけつゾロリ大冒険展」に行ってきました!

全国巡回中の「30周年記念 かいけつゾロリ大冒険展」がJR名古屋タカシマヤで開催する!ということで、さっそく行ってきました。ゾロリ誕生から30年、いまなお人気を博す児童文学「かいけつゾロリ」シリーズ、初めての展覧会となります。

家族で楽しめるおすすめボードゲーム!「ナイアガラ」のギミックが楽しい(8歳~大人まで)

コミュニケーションを取りながら親子で一緒に楽しめるボードゲーム。うちの子にはボードゲームはまだ早いかしら・・・とお考えの親御さん、大丈夫ですよ!年齢や発育に合わせて選べば、幼児でも十分に楽しむことができます。特にギミックが凝ったゲームは子…

いざ食育!2歳の子どもと一緒にケーキを作ってみました

最近、子供が夕飯づくりを手伝いたい!と言うので、今年のクリスマスは、子供とショートケーキを作ろうと奮起。2歳児がどこまで出来たのか、どんなケーキになったのか、、、ご参考になれば幸いです。

はじめてのクリスマス!プレゼントをもらったベビーの反応が可愛い

全国のサンタの皆さん、お疲れさまです。子供へのプレゼント、通常なら25日の朝に気付かれるよう枕元などに設置しますが、2017年12月25日は月曜日。プレゼントをあけて騒いでいたら遅刻します(親が)。なので今年は、慌てんぼうのサンタが24日に届けてくれた…

子連れでも楽しめた!おかげ横丁散策と伊勢神宮参拝に行ってきました

伊勢神宮内宮へ続く参道にある「おかげ横丁」。いつかは行ってみたかった伊勢神宮参拝ついでに、グルメ、カルチャー、ファッションなど多種多様なお店が集まる「おかげ横丁」を小さな子供と一緒にゆるりと散策してきました!風情な街並みに心癒されるも良し…

大人もハマる!トミカ博 in 名古屋に行ってみた(体験レポート)

トミカ博が名古屋に来たぞー!狙いすましてクリスマスの時期に!でも子供は喜ぶだろうし、一度くらいは、と先日行ってきました!

フォトジェニックなスポット満載!レゴランドのおすすめフォトスポット

レゴランドは、どこを見渡しても絵になるような可愛いスポットがいっぱい!ポップでキュートな風景はもちろん、メルヘンな世界を体感できたり、アートと一緒に自撮りできたりなど、写真映えするスポットばかりです。今回は、レゴランドの思わず写真を撮りた…

レゴランドにサンタがやってきた!クリスマスイベント「BricXmas"ブリック・クリスマス"」が思いのほか楽しかった!!

レゴランド・ジャパンのクリスマスイベント「BricXmas(ブリック・クリスマス)」が開催中!ということで遊びに行ってきました。夕暮れ時になるとクリスマスツリーがライトアップされて、美しく輝き夜空に映える姿はなかなか素敵でした。その他にも子供に嬉…

栄オアシス21「とうふ料理 鈴の屋」母体に嬉しい滋養あるランチはココ!【名古屋・東区】

子供が生後6ヶ月の頃、会社の人たちと10人くらいでお昼にみんなでオアシス21へ行きました。ここぞとばかりに並ぶ豆料理たち、そして田楽!当時、母乳をあげていたので、滋養のある和食が体中に沁み渡る心地がしました。

ローソンの「リラックママグ&栽培セット」でいちごを栽培!

最近、食べムラが出てきた我が子。そのうち野菜でも育ててみようかな…そう思っていたとこらに、ローソンでリラックママグ&栽培セットを発見。さっそく買って始めてみました!

クリスマスまでカウントダウン!LEGOアドベントカレンダーでワクワク期間を楽しもう

ハロウィンも終わり、街はオレンジから赤と緑に彩られ、今年もクリスマスの季節がやってきました!この季節になると、なんだか心がソワソワしたり、ワクワクしたりで、クリスマスが待ち遠しいもの。部屋の飾りつけはどうしよう?サンタさんに何をお願いしよ…

オシャレな電車グッズいっぱい!東京のトレニアートへ。

トレイン×アートがテーマの鉄道グッズショップ、トレニアートへ行ってきました!ガチの鉄道ファン向けではなく、電車好きな子供向けグッズが並んでいるので、お子さんが電車好きならば東京へ行った際にぜひのぞいてみて欲しいです。

行って良かった!!また行きたくなる愛知の公園おすすめ5選

晴れた日も雨の日も、休みの日は思いっきり遊びたいですよね。アスレチックで体を動かしたり、SLに乗ったり、散歩したり、動物とふれあったりと、我が家が行って良かった愛知の公園をベスト5形式でまとめてお送りします。休日の遊び場探しでお困りのお父さ…

親子でりんご狩りを満喫!旬の味覚を楽しんできました

我が家はフルーツハンター!桃やぶどう、みかんにいちご・・・四季折々の旬の味覚を狩って季節を楽しんでいます。今回はりんごの美味しい季節ということもあり、名古屋から往復4時間かけて、長野県飯田市までりんご狩りに行ってきました。ちょっとした小旅…

子どもに読み聞かせたいおすすめ絵本「かいじゅうたちのいるところ」~モーリス・センダックの名作絵本

2012年にこの世を去るまで100冊近くの作品を世に残したモーリス・センダック。彼の代表作である「かいじゅうたちのいるところ」は、いまなお世界中のたくさんの親子に読み続けられています。おどろおどろしいタッチでありながらも暖かさが伝わるイラ…

電車だいすき!はじめての「リニア・鉄道館」を体験してきました

金城ふ頭にあるJRの施設、リニア・鉄道館へ初めて行ってきました。台風が迫っていた週末で雨降りでしたが、屋内なので平気です!入館料がギリギリかからない2歳の子鉄がどの程度楽しめるのか、ドキドキでした。

芝滑りから汽車(SL)まで!「堀内公園」で1日思いっきり遊ぼう【愛知県・安城市】

名鉄西尾線「堀内公園駅」を降りてすぐ目の前にある堀内公園。滑り台やアスレチックの遊具はもちろんのこと、メリーゴーラウンドや観覧車なんかもあったりで、ちょっとした遊園地っぽくて子供はおおはしゃぎ!しかも入園料はありませんし、有料施設は50円…

ブロックラボ:つい集めたくなるブロックの遊び方

子供が一度は通る道、アンパンマン。夏にアンパンマンミュージアムへ行って、限定のブロックラボセットを買ってきました。が!昨日、いつもは行かないスーパーでブロックラボ入りお菓子を発見!さぁ、子供の反応はいかに!?

トーマス乗車で大興奮!大井川鐵道に行こう!!名古屋から行く場合の覚え書きメモ

2014年から大井川鐵道(静岡県)で走行を開始した大人気の「トーマス号」。大井川にかかる鉄橋を渡り、茶畑を駆け抜けるトーマス号の雄姿に、子供たちは大興奮!我が家のちびっ子も「きかんしゃトーマス」が大好きだし、筆者もトーマスファン・・・とく…

新栄・高岳周辺で子連れランチ!お座敷のお店に行ってきました!【名古屋・東区】

職場の方が2人、赤ちゃんを連れて会社に来たときに、ランチに行きましょうってことで、栄やら新栄やら高岳付近でお店を探してお座敷のお店を予約。7ヶ月の赤ちゃん、8ヶ月の赤ちゃんと一緒に『eat 産直野菜とブランド豚工房』へ行ってきました~。 ※2019…

写真の撮れるカフェ「赤ちゃんカフェAcha-kan」で子供を可愛く撮ろう!【名古屋・名東区】

歩き始め、つたい歩き、ハイハイの子や、寝返りすら打っていないねんねの子も、ここなら安心かもしれません。という前評判を聞き、2016年11月に写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kan(アチャカン)へ行った時の体験レポートです! ※2019年7月31日に閉店…

普段は入れない藤が丘工場に潜入!

ある日、子供と市バスに乗っていた時のこと。 ちょっと騒いでいた我が子をしずめるために、市バスの運転手さんが路線図のパンフをくれました!優しい! そのあと、「今度お絵かきバスができるイベントあるから、よかったらおいで〜」と教えてくださったので…

期間限定!「ピノ」を使ってレゴランドのオリジナルパフェを作ってきました

レゴランド・ジャパンのファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーで、「ピノを使ってレゴランドパフェを作ろう!」というイベントが期間限定で開催されています。アイスでお馴染みの「ピノ」を使い、マシュマロやレゴチョコなど様々なトッピングを組み合わ…

台風にも負けず開催!人気パン屋さんが集まるイベント「パンマルシェ10」に行ってきました

台風最接近。あいにくの雨模様の中、毎年恒例の人気パン屋さんが集まるイベント「パンマルシェ」に行ってきました。

【名古屋・八事】毎月21日開催「八事興正寺マルシェ」を楽しんできました!

毎月21日は、名古屋の八事にある「八事山興正寺」でマルシェが開催されています。こだわりの農産物や加工食品などのお店も気になるけれど、マルシェといったらやっぱりキッチンカーグルメでしょう。大仏様の目の前で食べる飲食は最高です!

【愛知県・刈谷市】遊具が豊富で、ミニSLにも乗れる公園「フローラルガーデンよさみ」で遊んできました!

一日たっぷり遊べて、思いっきり体を動かせる公園スポットを探しましょう!公園大好きな我が家が遊びに行った公園をご紹介します。今回遊んできたのは、愛知県刈谷市にある「フローラルガーデンよさみ」です。

ブリック・オア・トリート!レゴランド・ジャパンのハロウィンイベントに行ってきました

レゴランド・ジャパンで初めて開催されるハロウィンイベント「BRICK OR TREAT(ブリック・オア・トリート)」に行ってきました。“TRICK OR TREAT”(トリック・オア・トリート)ならぬ、“BRICK OR TREAT”(ブリック・オア・トリート)!レゴらしい造語にニヤ…

夕暮れのミニランドが素敵過ぎる!カメラ片手にライトアップされたレゴの街並みを撮りまくろう!!【レゴランド・ジャパン】

レゴランド・ジャパンといえば「Miniland(ミニランド)」。レゴブロックで再現した日本各地の名所や街並みは見応え抜群です。昼間見ても十分楽しいミニランドですが、夕暮れから夜にかけてライトアップされた姿も見逃せません。昼間と違った新たな魅力を発…

秋支度、ハロウィン支度!子供と一緒にLEGOでオーナメントを作りましょう!

街はオレンジと紫のカラーで彩られ、すっかりハロウィン一色になりましたね。もうハロウィン支度は整いましたか。玄関やお部屋もハロウィン仕様に飾り付けしたりして、一足早くハロウィンの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。

【ミニフィグ交換】家にあるミニフィグを交換!何に化けるかな?ミニフィグトレードでレゴランド・ジャパンを楽しもう!

レゴランドを思いっきり楽しむアクティビティのひとつに「ミニフィグトレード」があります。パーク内にいるレゴレナ(スタッフ)さんと手持ちのミニフィグを交換するのですが、これが意外と楽しいんです!