東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の5歳児に実践した“ひらがな”を覚えるための4つのこと

最近、我が家の5歳児が自分で絵本を読めるようになりました。我が家は5歳になる少し前から、無理なく“ひらがな”に触れさせてきました。やる気がある時には楽しみながらとことんやって、やりたくない時には無理を言わない・・・そんな感じで約1年、ようや…

付録の“二眼レフカメラ”で子供が撮ったレゴランドの写真がノスタルジックで良かった!

レゴランドに遊びに行くと、キュートな風景を思わず写真に撮りたくなっちゃいますよね。スマホで気軽に撮ったり、一眼レフで本格的な写真を撮ったりと、写真の楽しみ方は様々で・・・筆者も、親子揃ってデジカメ片手にレゴランドの写真をたくさん撮りまくっ…

惜しむらくも閉店…名古屋・千種の絵本専門店「メルヘンハウス」に行ってきました!

名古屋の児童書専門の本屋さんと言えば、名古屋・千種駅近くにある「メルヘンハウス」。国内初の子どもの本専門店として、筆者も昔からずっと慣れ親しんだ絵本屋さんではありますが、残念ながら2018年3月31日をもって閉店するという噂を聞きつけて・…

予想外に良かったと聞いてレトロ電車館行ってきた!

タイトルから失礼な書き方になってすみません!電車好きな子供、いわゆる子鉄のいる名古屋市近郊のご家庭なら「レトロ電車館」の名を耳にしたこともあるのではないでしょうか。名古屋市交通局の赤池にある電車工場敷地内には、昔の車両が保存・展示された施…

ミニフィグトレードの注意点!レアなミニフィグや偽ミニフィグの見分け方を知っておこう

レゴランドで密かに人気のアクティビティ「ミニフィグトレード」。パーク内にいるレゴレナ(スタッフ)さんが持っているミニフィギュアと、自分が持っているミニフィギュアを交換できるのが魅力です。しかし、そのミニフィグトレードでミニフィギュアを交換…

【名古屋・港区】港北公園で思いっきり遊んだら、図書館で本を借りよう!

名古屋市港区にある港北公園(こうほく)で遊んできました。子どもが急に紙芝居が見たい!と言い出したので、その紙芝居を借りに図書館に行ってみたのですが、なにやら子どもたちは図書館に隣接したところの公園が気になっちゃって・・・。最近公園で遊んで…

【名古屋・大須】節分といえば豆まき!大須観音の節分会に行ってみました

2月3日といえば節分。節分といえば豆まき。毎年2月3日に愛知県各地で開催される節分イベントの中で、名古屋の大須観音で行われる「節分会(せつぶんえ)」は、かなり盛り上がるということらしい・・・いままで豆まきイベントなんてものは一度も行ったこ…

【Ken'sれしぴ】名古屋・大須のおすすめ洋食屋さん!お座敷があって子連れランチを堪能

老舗や名店のあらゆるグルメが軒を連ねる名古屋の大須には、子どもが大好きなエビフライやオムライス、コロッケなどの本格洋食が気軽に味わえる洋食屋さんがたくさんあるんです!でも、子連れランチって何かと気を使いますよね。しかも洋食屋さんとなると一…