東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

予想外に良かったと聞いてレトロ電車館行ってきた!

f:id:houki-boshi:20180213092616j:image

 タイトルから失礼な書き方になってすみません!電車好きな子供、いわゆる子鉄のいる名古屋市近郊のご家庭なら「レトロ電車館」の名を耳にしたこともあるのではないでしょうか。名古屋市交通局の赤池にある電車工場敷地内には、昔の車両が保存・展示された施設があり、なんと無料公開されているのです。無料だし、web上で館内図見るとそう広くないし…と期待せずに行ったら、子供が予想以上の反応を見せました!

 電車の施設だし電車でゴー!

 

f:id:houki-boshi:20180213092000j:image

レトロ電車館は、地下鉄鶴舞線の赤池駅より徒歩7分とのこと。せっかくだから今の地下鉄と昔の地下鉄を比べられるよう、電車で行ってみました。 

f:id:houki-boshi:20180213092026j:image

改札を出る前に「案内があるな~」と何気なく見ていたら、手前に「案内図」が置かれていました。で、この案内図を持っていくと、ちょっとしたプレゼントが一人ひとつ貰えました。電車で行かれる方はご自身の目で確かめてみてください!

f:id:houki-boshi:20180213092142j:image

 駅を出てちょっと行くと、すぐにレトロでんしゃ館の文字が見えます。

しかし。ここからが徒歩1分?と疑いたくなる距離があるのでした。。目の前には国道があり、信号があるところまで迂回しなければたどり着かないのです。寒さにブルブルと震えながら歩くこと約5分

f:id:houki-boshi:20180213092234j:image

 ついた―!工場に到着です!敷地内を左奥めざして進むと…

f:id:houki-boshi:20180213091933j:image

 ありました!館内図を見て予想していた通りのサイズ感。そう、ここまでは予想の範疇でした。

レトロ電車館はいろいろと子供向け!

 

まず入ってすぐ、制帽の貸し出しがあります!子供が喜びそうなポイントさっそくきた!

f:id:houki-boshi:20180213092311j:image

ちょっと被って写真をとったら、我が子は落としそうなので戻しました。被ったまま展示車両の前で写真を撮る子もちらほらいました。

ささ、車両展示はこんな感じです! 

f:id:houki-boshi:20180213092336j:image

昔の電車に入って楽しむことができます!親のテンションが上がったのは、東山線の黄色い電車ですね。超個人的ですが、なじみもあって懐かしい気持ちになります。

f:id:houki-boshi:20180213092402j:image

車両は中に入れるだけでなく、運転席にも入れました!子鉄たちが変わりばんこに入っては、運転手さんごっこを楽しめるのです。これには子供が大喜びで、何度も出たり入ったりしては「発車しまーす、ご注意ください。ぷるるるるる~」となりきって遊びました。 

f:id:houki-boshi:20180213092440j:image

東山線の黄色い電車より、さらに古い車両の中はこんな感じ。

f:id:houki-boshi:20180213092616j:image

人のいないタイミングを見計らって撮るのが難しいほど、実際には子供たちが入れ替わり立ち代わりで寛いでいました。笑

f:id:houki-boshi:20180213092525j:image

中吊りも、当時のものなのか歴史を感じさせる内容です。

ひとしきり車両を楽しんでから、同じく大人気のコーナーが奇跡的にあいたので、遊んでみました。それがこちら。 

f:id:houki-boshi:20180213092556j:image

ゲームまであります!運転シミュレーションゲームを楽しみ(親が)、オリジナルペーパークラフトを印刷しました。この画面上で、子供の名前入力と写真を撮るなどして印刷すると、建物入口付近の受付で受け取れるようになっています。いやー、すごい!これ全部、無料です!

f:id:houki-boshi:20180213093027j:image

ジオラマもあったので眺めつつ、やっぱり車両で遊びたいと再度中に入って、「まだ遊びたい~!!」とぐずる子供を抱きかかえて施設を後にしました。

名古屋市交通局のオリジナルグッズやオリジナルのガチャもあって、それらは有料でしたが、結局は何もお金を使わないままたっぷり楽しんできました。こりゃー近くにあったら入り浸るわ!

赤池なので、お昼はこちら、プライムツリー赤池へ。

f:id:houki-boshi:20180213093055j:image

フードコートで食べて、岐路につきました。ここももっと楽しみたかった!また改めて行こうと思います。子連れ外出にはショッピングモール神ですね。いろいろと紹介もしたいのですが、それはまた後日にします。

冬は寒くて家にこもりがちですが、施設へ遊びに行くなら寒さも感じなくてよいですね!いろいろ書きましたが、レトロ電車館、マジよかった!また行きます!

レトロ電車館の基本情報

住所 愛知県日進市浅田町笹原30
名古屋市交通局日進工場北側
休館日 水曜日(祝日の場合と年末年始はこの限りではありません)
URL http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000498.htm

 

おにぎり型 電車 おにぎり セット A-76139

おにぎり型 電車 おにぎり セット A-76139