東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でりんご狩りを満喫!旬の味覚を楽しんできました

我が家はフルーツハンター!桃やぶどう、みかんにいちご・・・四季折々の旬の味覚を狩って季節を楽しんでいます。今回はりんごの美味しい季節ということもあり、名古屋から往復4時間かけて、長野県飯田市までりんご狩りに行ってきました。ちょっとした小旅…

子どもに読み聞かせたいおすすめ絵本「かいじゅうたちのいるところ」~モーリス・センダックの名作絵本

2012年にこの世を去るまで100冊近くの作品を世に残したモーリス・センダック。彼の代表作である「かいじゅうたちのいるところ」は、いまなお世界中のたくさんの親子に読み続けられています。おどろおどろしいタッチでありながらも暖かさが伝わるイラ…

電車だいすき!はじめての「リニア・鉄道館」を体験してきました

金城ふ頭にあるJRの施設、リニア・鉄道館へ初めて行ってきました。台風が迫っていた週末で雨降りでしたが、屋内なので平気です!入館料がギリギリかからない2歳の子鉄がどの程度楽しめるのか、ドキドキでした。

芝滑りから汽車(SL)まで!「堀内公園」で1日思いっきり遊ぼう【愛知県・安城市】

名鉄西尾線「堀内公園駅」を降りてすぐ目の前にある堀内公園。滑り台やアスレチックの遊具はもちろんのこと、メリーゴーラウンドや観覧車なんかもあったりで、ちょっとした遊園地っぽくて子供はおおはしゃぎ!しかも入園料はありませんし、有料施設は50円…

ブロックラボ:つい集めたくなるブロックの遊び方

子供が一度は通る道、アンパンマン。夏にアンパンマンミュージアムへ行って、限定のブロックラボセットを買ってきました。が!昨日、いつもは行かないスーパーでブロックラボ入りお菓子を発見!さぁ、子供の反応はいかに!?

トーマス乗車で大興奮!大井川鐵道に行こう!!名古屋から行く場合の覚え書きメモ

2014年から大井川鐵道(静岡県)で走行を開始した大人気の「トーマス号」。大井川にかかる鉄橋を渡り、茶畑を駆け抜けるトーマス号の雄姿に、子供たちは大興奮!我が家のちびっ子も「きかんしゃトーマス」が大好きだし、筆者もトーマスファン・・・とく…

新栄・高岳周辺で子連れランチ!お座敷のお店に行ってきました!【名古屋・東区】

職場の方が2人、赤ちゃんを連れて会社に来たときに、ランチに行きましょうってことで、栄やら新栄やら高岳付近でお店を探してお座敷のお店を予約。7ヶ月の赤ちゃん、8ヶ月の赤ちゃんと一緒に『eat 産直野菜とブランド豚工房』へ行ってきました~。 ※2019…

写真の撮れるカフェ「赤ちゃんカフェAcha-kan」で子供を可愛く撮ろう!【名古屋・名東区】

歩き始め、つたい歩き、ハイハイの子や、寝返りすら打っていないねんねの子も、ここなら安心かもしれません。という前評判を聞き、2016年11月に写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kan(アチャカン)へ行った時の体験レポートです! ※2019年7月31日に閉店…

普段は入れない藤が丘工場に潜入!

ある日、子供と市バスに乗っていた時のこと。 ちょっと騒いでいた我が子をしずめるために、市バスの運転手さんが路線図のパンフをくれました!優しい! そのあと、「今度お絵かきバスができるイベントあるから、よかったらおいで〜」と教えてくださったので…

期間限定!「ピノ」を使ってレゴランドのオリジナルパフェを作ってきました

レゴランド・ジャパンのファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーで、「ピノを使ってレゴランドパフェを作ろう!」というイベントが期間限定で開催されています。アイスでお馴染みの「ピノ」を使い、マシュマロやレゴチョコなど様々なトッピングを組み合わ…