東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

大人もハマる!トミカ博 in 名古屋に行ってみた(体験レポート)

f:id:houki-boshi:20171223215110j:image

トミカ博が名古屋に来たぞー!狙いすましてクリスマスの時期に!でも子供は喜ぶだろうし、一度くらいは、と先日行ってきました!

入場までが長蛇の列

f:id:houki-boshi:20171223215319j:image

今回、行われているのは吹上ホール土日は9時半から、ということでそのくらいに着くよう車で向かうも、駐車場がいっぱいかも…と少し手前のコインパーキングで駐車。でも9時半に行けば、たぶん吹上ホール周りの駐車場に停められたような気がします。

 

チケットを当日買う売り場よりも事前に買っている人が多いらしく、入場するまでに時間がかかりました。10〜15分くらいだったと思いますが、寒いので結構待った気分。

f:id:houki-boshi:20171223215717j:image

何か乗り物に乗れるだろうか…混んでいそう…と話しつつ、入場。有料チケットを買って入場した人には、記念品がもらえました!そーこなくちゃね、大人1,100円ですからね!

f:id:houki-boshi:20171223215853j:image

非売品のおもちゃは2種類あったので、ひとつずつ貰ってきました!

f:id:houki-boshi:20171223215930j:image

写真をゆっくり撮らせてもらえないほど、お気に召したご様子です。。

 

トミカのミニカー展示たくさん!

f:id:houki-boshi:20171223220035j:image

入場すると、あちらこちらにミニカーが。

f:id:houki-boshi:20171223220109j:image

はたらくのりものは、うちの子も興奮。でも更に食いつきがよかったのは…

f:id:houki-boshi:20171223222755j:image

プラレール!いつも家の絵本で眺めている電車たちのプラレールが走っており、2歳児は大興奮。

(やっべぇ、あの立体的なやつ欲しいとか言われたらどうしよう、片付け大変過ぎる…)と不安になるも、そこはまだ2歳なので、ただただ電車の名前を呼ぶばかりでひと安心。

 

しかし。

5分経っても動こうとしない。焦れた大人により誘導され、別の場所へ。

 

ところが、やはり…

f:id:houki-boshi:20171223223225j:image

別のプラレールに釘付け!ミニカーがメイン展示のジオラマでも、片隅で動くプラレールを発見して触りたがる子鉄。どんだけ電車好きやねん!

 

チケットを買って遊ぶもの

f:id:houki-boshi:20171223223358j:image

場内にはミニカープラレールの展示ジオラマ、そのほかに有料の遊びがありました。トミカ吊り、というものもあったようですが、うちはバスに乗ってきました!

 f:id:houki-boshi:20171223225529j:image

基本は子供サイズの乗り物なので、大人は狭くるしいのです…。が、ひとりで乗せるとギャーギャー泣きそうな気がして、200円×2人分チケット渡して乗車。うちのように親が片方一緒に乗ったり、たまに抱っこして乗る大人もいましたが、大半は子供だけで乗せていました。正直、抱っこして乗れるスペースはないので、赤ちゃんはやめておいた方が無難です。。

 

トミカの作戦に大人もハマってしまう

f:id:houki-boshi:20171223230034j:image

わかってる、これがトミカの売り上げを伸ばす作戦だということは…。でも、そもそもクリスマスプレゼントを買ってもらうために祖父母連れだったので、まんまと作戦通りに買いましたよ。JR東海のプラレールと線路、そして

f:id:houki-boshi:20171223230518j:image

トミカ博限定のアンパンマンミニカーを買ってもらいました。感謝!

 

お出かけプラレールなど半額になっている商品もいくつかありました。オモチャだけでなく、お弁当箱やら、洋服やら、トミカ関連書籍やらも並んでいたので、好きな人はグッズが集まって楽しいかもしれません。

 

ミニカーを集める大人は、限定品を狙って、トミカ博へ行くために名古屋から横浜まで足を伸ばす人もいるほど。開催あとわずかですが、せっかく名古屋で開催されているので、行かれてみてはいかがでしょう。