東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

絵本イベント「本と遊ぼう こどもワールド in なごや 2018」へ遊びに行ってきました

7月28日と29日に開催された、絵本や本の楽しみにふれられるイベント「本と遊ぼう こどもワールド in なごや 2018」に行ってきました!
会場では、「ファーストブック」や「ミリオンセラー絵本」など1万冊を超える児童書や絵本が並び、また親子で楽しめる「紙芝居」や「ワークショップ」などのイベントが催されて大賑わい。近頃は絵本屋さんも少なくなっているようですから、こうゆう本とふれあえるイベントは貴重な存在ですね。

 

あわせて読もう!

地下鉄に乗って、吹上ホールへ!

毎年夏に開催している日販主催の「本と遊ぼうこどもワールド」。
今年は青森と名古屋の2会場で開催、ということで、やってきました!
名古屋会場はお馴染みの「吹上ホール」です。名古屋から地下鉄で13分、駅を出てから歩いて5分ほどで到着。意外と遠いのね・・・。

 

本と遊ぼう こどもワールド in なごや

さっそく吹上ホール内にある案内板で場所を確認。すぐ側のエレベーターに乗って3階のファッション第2会場へ。

会場では、1万冊を超える児童書や絵本がずらり。絵本サイト「絵本ナビ」の会員が選んだ年齢別絵本「いくつのえほん」や「こどもの本総選挙」「ざんねんないきものフェア」など様々なコーナーに分かれ、気に入った本があれば購入することができるようになっています。

スタジオジブリの生きものいっぱいラリー

会場に入るとラリーのチラシを貰いました。
なにやら、スタジオジブリの映画に出てくる生きものが会場のどこかに隠れているので探してチェックしよう!ということらしいので、本を見つつ探すことに。

ちなみに全部見つけると、ちょっとしたシールがもらえます。

子どもと楽しめる素敵な絵本ないかな?

とりあえず、我が家が大好きな佐々木マキ氏の絵本を探してみたけれど、1冊も置いてなくてがっかり・・・何か面白い絵本あるかな。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

 

かこさとし氏の絵本はたくさんありました。
筆者は「どろぼうがっこう」が好きです。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

 

 

最近我が子はカブトムシに興味津々。
カブトムシの絵本を釘付けで読んでました。

かぶとむしはどこ? (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

かぶとむしはどこ? (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

おしりたんてい。
やっぱりこうゆうの好きだよね。

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

 

 

なんだかんだでいろいろ見て回りましたが、目ぼしい絵本がありませんでした・・・うーん、残念。

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

 

キャラクターパネルや着ぐるみと一緒に記念撮影

絵本のワンシーンを切り取ったような記念撮影パネルも展示。
また、大人気絵本の「ティラノサウルス」や「かいけつゾロリ」などの着ぐるみも随時登場して、一緒に記念撮影もできます。

夏のおでかけにはぴったりの屋内イベント

ほかにも「紙芝居」や「ワークショップ」「絵本ライブ」「サイエンスショー」など、親子で楽しめるイベントも実施されていて、一日いられます。
しかも屋内でのイベントなので、夏のおでかけにはぴったり!
今回は素敵な絵本との出会いはありませんでしたが、 また機会があれば絵本を探しに行きたいですね。

展示会名 本と遊ぼう こどもワールド in なごや
開催日時 2018年7月28日・29日
10時~17時
入場料 無料
展示内容
  • いくつのえほん(年齢別絵本コーナー)
  • 日本児童図書出版協会 各社がすすめる2018年この一冊
  • 学校がすすめる夏休み子どもの本
  • 「ざんねんないきもの」フェア
  • ヨシタケのりたけフェア
  • こどもの本総選挙
会場 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール3F
ファッション第2会場公会堂

名古屋市千種区吹上二丁目6番3号
Google マップ
アクセス 地下鉄桜通線「吹上」駅下車5番出口より徒歩5分