東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

名古屋城の「桜まつり」で桜を堪能してきました!

名古屋城で開催している「名古屋城桜まつり」へ遊びに行ってきました。
城内は桜色に染まっているような幻想的な風景を楽しめて最高でした!
というわけで、春の気配を感じつつ名古屋城内を散策してきたその模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

春の陽射しに誘われて、桜に覆われた名古屋城へ

桜の名所である名古屋城へやってきました!
正門へ続く遊歩道にはソメイヨシノが一斉に見頃を迎え、桜のトンネルを作り上げてとても綺麗です。

優美な桜のトンネルを潜って正門へ。
さっそく城内でお花見を楽しみたいと思います。

城内どこ見渡しても桜、桜、桜!ピンク色に染まって綺麗です。
毎年桜の見頃の時期には「名古屋城桜まつり」が開催!この日はぽかぽか陽気の休日ということもあり、多くの人がシダレザクラの下にゴザを敷いてお花見しながら食事を楽しんでいました。

城内にはソメイヨシノやシダレザクラなど、約10種類、約900本の桜が植えられています。

主な桜の見ごろ

品種 開花時期 開花場所
ソメイヨシノ 3月下旬~4月上旬 城内一円
シダレザクラ 3月中旬~4月中旬 西之丸
ヤエザクラ 4月上旬~下旬 二之丸、本丸
ヤマザクラ 3月下旬~4月上旬 城内一円
エドヒガン 3月中旬~下旬 二之丸
ギョイコウ 4月上旬~下旬 二之丸
カンヒザクラ 3月上旬~下旬 二之丸
オオカンザクラ 3月上旬~下旬 二之丸
オオシマザクラ 3月下旬~4月上旬 二之丸

カメラ片手に城内散策!

表二之門を潜って本丸を目指します。

本丸御殿を横目に、いよいよ本丸へ。

やってきました!本丸。
夕暮れ時の天守閣とソメイヨシノは雰囲気抜群ですね。

城北側にある天守礎石からの眺め。 

名城公園もピンク色に染まって綺麗です。

ぐるっと一周。本丸を囲む内堀には鹿が二頭いました。
癒されますね。

 

お殿様気分で桜を楽しもう!

という感じで、名古屋城桜まつりを満喫しました。
お殿様気分でお花見が楽しめるって最高!とにかく綺麗で素敵でした。
来年はライトアップ時に訪れてみたいものですね。

イベント名 名古屋城桜まつり
開催期間 2024年3月23日(土)~4月7日(日)
開園時間 9:00~19:30(閉門20:00)
観覧料 500円(中学生以下は無料)
桜の見ごろ 3月中旬~4月上旬
桜の本数 約900本(約10種)
住所 愛知県名古屋市中区本丸1番1号
Google マップ
アクセス
  • 電車の場合
    地下鉄名城線「名古屋城」駅 下車7番出口より徒歩5分
    地下鉄鶴舞線「浅間町」駅 下車1番出口より徒歩12分
  • 市バスの場合
    栄13号系統(栄~安井町西)「名古屋城正門前」下車すぐ
    なごや観光ルートバス(メーグル)「名古屋城」下車すぐ
  • お車の場合
    名古屋高速1号楠線「黒川」出口から南へ8分
    名古屋高速都心環状線「丸の内」出口から北へ5分
駐車場
  • 正門前駐車場:308台(料金:30分以内ごと180円)
  • 二の丸東駐車場:123台(料金:30分以内ごと180円)
WEB https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/fes2023-2024/spring/