東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

東海市のお花見スポット「大池公園」の桜を堪能してきました【愛知県・東海市】

春の陽気に誘われて、愛知県東海市にある「大池公園」でお花見散策をしてきました。
大池公園では毎年春に桜まつりが開催。昼は桜舞うピンクに染まった桜並木の散策が楽しめ、夜はライトアップされた幻想的な夜桜散策を堪能できるお花見スポットです。
今回は公園で遊びがてら昼間の桜をのんびりと堪能してきました!

 

あわせて読もう!

 

池の周りをぐるりとお花見散策!「大池公園」

東海市のお花見スポットといえば「大池公園」でしょう。
その名の通り、大きな池(大田大池)を中心に広がる都市公園。
園内の大きな池の周りには、春は梅と桜、夏は花しょうぶと四季折々の花で彩られた景色が楽しめます。

毎年桜の見頃の時期には、大池公園桜まつりが行われています。
期間中、光と音のカラフルライトアップのショー(18時~20時)は見もの。池に映る桜や頭上の虹色に照らし出される桜の空間に音の調べが響き、昼間とは違った幻想的な夜桜散策が楽しめます。

桜は満開の時期は過ぎて葉桜へ。
時折吹く風でひらひら舞い落ちる桜吹雪は綺麗です。

池沿いの遊歩道にはソメイヨシノや大島桜など約1,100本の桜の木が植えられ、優美な桜のトンネルをつくり上げます。

ピンク色に染まった桜のトンネルをくぐりながら、のんびりお散歩。
心も体もリフレッシュできそうです。

お花見散策を満喫したら遊具のある遊戯広場へ。
そこには大きな複合遊具と幼児用の複合遊具が1基ずつあります。
遊びながら春を感じられて気持ちいいでしょう。
ちなみに遊戯広場の遊具は2020年にリニューアルした模様。

リニューアル前の遊具に設置されていた「からくり時計」はそのまま。
毎正時、仕掛けやメロディーで知らせてくれます。

遊戯広場の近くには児童遊園もあり、急勾配な滑り台やブランコなどちょっとした遊具が楽しめます。
小さな子どもはこちらの広場がお気に入り。

散策後は芝生にシートを広げてお弁当を食べながら桜を眺めるのもおすすめ!
のんびりまったり桜の空間を満喫しよう。

芝生広場の周辺にはポニー、鹿、ヤギ、うさぎ、鳥などが見られる、ちょっとした動物園があります。

クジャクのオスが羽を広げていました。
暖かくなるとクジャクのオスが羽を広げる頻度が増えるそうですよ。

 

散歩しながら桜を楽しもう!

という感じで、大池公園の桜を満喫しました!
桜は散り際でしたが、桜の花びらがひらひら舞う風情ある景色は素敵でした。
満開時にも訪れてみたいものですね。

見ごろ 3月下旬~4月上旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノ、大島桜など
約1,100本
ライトアップ
18:00~20:00
観覧時間 24時間
所在地 東海市中央町三丁目1
Google マップ
アクセス
  • 電車の場合
    名鉄太田川駅北口から大池公園まで徒歩約20分
  • らんらんバスの場合
    北ルート大池公園下車
駐車場 無料