東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

親子で桜を楽しもう!名古屋市内のおすすめお花見スポット

春の楽しみといえばお花見!美しい桜を子連れで楽しみたい!
というわけで今回は、子どもが楽しめる名古屋のお花見スポットをご紹介します。
桜の見ごろを参考に、ぜひ親子で春を楽しんでください。

 

【瑞穂区・荻山】山崎川 四季の道

見ごろ 3月下旬~4月上旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノ
約600本
ライトアップ 観覧時間 24時間
所在地 名古屋市瑞穂区石川橋~新瑞樹橋
Google マップ

名古屋市瑞穂区にある瑞穂公園付近を流れる山崎川。
石川橋から新瑞樹橋にかけてソメイヨシノが約600本植えられており、その遊歩道を通称「山崎川 四季の道」と呼ばれています。
名古屋市内の桜の名所である「名古屋城」や「鶴舞公園」に次ぐ名所のひとつです。

山崎川は他の桜の名所と違い、レジャーシートを広げて場所を占拠するようなことがないので、散策しながらじっくりと桜を見ることができて春を楽しめます。子連れお花見には最適なスポットでしょう!
ちなみに遊歩道はベビーカーでも問題ありませんが、混雑時はちょっと大変かもしれません。

桜の見ごろになると、かなえ橋から石川橋の間で桜がライトアップされて幻想的な夜桜を楽しむこともできます。とても美しいです。

 

【千種区・東山】東山動植物園 桜の回廊

見ごろ 3月上旬~4月下旬ごろ
桜の種類 大寒桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、大山桜、須磨浦普賢象、梅護寺数珠掛桜、一葉、鬱金、御衣黄、松前、楊貴妃、兼六園菊桜、など
約3,800本(約100種)
ライトアップ 観覧時間 9:00~16:50
料金 500円
※中学生以下は無料
定休日 月曜日、年末年始
所在地 名古屋市千種区東山元町3-70
Google マップ

桜の季節になると動植物園内全体がピンク色に包まれ、あちらこちらで美しい桜の姿を眺めることができます!
動物園内のイケメンゴリラやコアラを眺めつつ、桜が楽しめられるのも魅力です。

東山動植物園のお花見の様子はこちら

なんといっても植物園内の「桜の回廊」には、ソメイヨシノやヤマザクラなど多種多様な日本全国の桜が約100品種1,000本植えられており、品種によって見ごろ時期が異なるので長い期間(3月中旬〜4月下旬)桜を楽しむことができるのです。

園内には、授乳室やおむつ交換台もあるので赤ちゃん連れでも安心!
おすすめの子連れお花見スポットです。

 

【西区・上小田井】庄内緑地

見ごろ 3月下旬~4月下旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノ、サトザクラ、シダレザクラ
約1,000本
ライトアップ 観覧時間 24時間
所在地 名古屋市西区山田町大字上小田井3527
Google マップ

名古屋市西区にある「庄内緑地」には、ソメイヨシノなど約1,000本の桜を眺めることができます!
満開時には遊歩道沿いの桜がアーチ状になってとても綺麗です。
芝生の上にレジャーシートを敷いてお弁当を広げお花見するのにピッタリでしょう!
桜スポットを抜けた先の庄内緑地公園には、ちょっとした遊具もあるのでお花見を楽しみつつ一日中遊べるスポットとなっています。

 

【名東区・猪高】牧野ヶ池緑地

見ごろ 3月下旬~4月上旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラ
ライトアップ 観覧時間 24時間
所在地 名古屋市名東区猪高町大字高針字梅森坂52-175
Google マップ

名古屋市名東区にある「牧野ヶ池緑地」は、住宅街の中にありながらゆったりと桜を堪能できる穴場スポットです。
ここではソメイヨシノ、オオシマザクラなどの桜を眺めることができます。
満開時には遊歩道に桜のトンネルができるので、その下をくぐると幻想的な雰囲気につつまれます。
桜並木を散策のほか、芝生の上にレジャーシートを敷いて楽しむのもおすすめです。

牧野ヶ池緑地のお花見の様子はこちら

 

【港区・春田野】戸田川緑地「とだがわこどもランド」

見ごろ 3月上旬~4月中旬ごろ
桜の種類

約1,000本

  • とだがわこどもランド:
    カワヅザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラ
  • 中央地区(右岸):
    カワヅザクラ、カンヒザクラ、サトザクラ
ライトアップ 観覧時間 9:00~17:00
※時期によって閉館時間が変わります。
料金 無料 定休日 月曜日、年末年始
所在地 名古屋市港区春田野1-3616
Google マップ

名古屋市港区の戸田川緑地内にある「とだがわこどもランド」も桜が楽しめるスポットです。
ソメイヨシノをはじめとした約1,000本もの桜を眺めることができます。

とだがわこどもランドには、巨大なアスレチック遊具や長い滑り台、ターザンロープなど一日中遊べるほど遊具が充実しているため、人気の子連れお花見スポットとなっています!

戸田川緑地内「中央地区(右岸)」にも桜がいっぱい!

 

【港区・品川】荒子川公園

見ごろ 3月下旬~4月上旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノ
約1,000本
ライトアップ
18:00~21:00
観覧時間 24時間
所在地 名古屋市港区品川町2丁目52
Google マップ

名古屋市港区にある「荒子川公園」は桜のトンネルがくぐれることで有名なスポットです。
荒子川岸の遊歩道には、ソメイヨシノをはじめ約1,000本もの桜を眺めることができます。

荒子川公園のお花見の様子はこちら

夜(18:00~21:00ごろ)は桜のライトアップも実施されるので、夜桜も楽しめます。

満開時にはソメイヨシノが咲き誇って桜のトンネルが出来るので、そのトンネルをくぐりつつ荒子川公園へ遊びに行けます。
ただし、荒子川公園はちょっとした遊具しかないので、散歩がてらゆったりと過ごすのも良いかもしれませんね。

 

【中川区・荒子】荒子公園

見ごろ 3月下旬~4月上旬ごろ
桜の種類 ソメイヨシノなど
ライトアップ 観覧時間 24時間
所在地 名古屋市中川区荒子2丁目
Google マップ

名古屋市中川区にある「荒子公園」は、地元の人しか知らない穴場お花見スポットです!
荒子公園は100本近くの梅の木を見れるスポットとして人気ですが、実はソメイヨシノなどの桜が植えられており、春になると園内ピンク色に染め上がってとても綺麗なのです。

園内には、富士山すべり台や複合遊具などの遊べる遊具もあって子ども的には満足感が高い。人も多くないので落ち着いてお花見を楽しみた人にはおすすめです。

※名前が似ている「荒子川公園」とは違うので注意してください!

荒子公園のお花見の様子はこちら