東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

リニア・鉄道館で開催中の「シンカリオン展」に行ってきました!

大人気のTVアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」と名古屋にあるリニア・鉄道館がコラボレーションした特別展「シンカリオン展」が開催!ということで、さっそく行ってきました。

シンカリオンの世界をパネル展示で紹介していたり、スタンプを重ねて押すと「シンカリオン N700Aのぞみ」が浮かび上がるスタンプラリーを実施していたりと、なかなか楽しめる企画が盛りだくさんでした。
それでは、その模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

あおなみ線に乗って「リニア・鉄道館」へ

名古屋駅からあおなみ線に乗って約25分。
終点「金城ふ頭」駅を降りて2分ほど歩くと「リニア・鉄道館」が見えてきました。

久しぶりのリニア・鉄道館ということもあって、親子揃ってワクワク状態です。

リニア・鉄道館 基本情報

住所 名古屋市港区金城ふ頭3丁目2番2
Google マップ
アクセス あおなみ線「金城ふ頭」駅より徒歩2分
TEL 052-389-6100
開館時間 10:00~17:30(最終入館は30分前まで)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月1日
WEB http://museum.jr-central.co.jp/

それでは入館!

入館料は、大人1,000円、小中高生500円、3歳以上の未就学児200円。
ちなみにゲートを通る時に、鉄道館で人気のアトラクション「新幹線が運転できる」シミュレータと「在来線の車掌が体験できる」シミュレータの抽選券を貰えます。鉄道館を骨の髄まで楽しみたい方は、是非シミュレータ抽選箱に「抽選券」を入れておきましょう!

大人 小中高生 幼児
3歳以上未就学児
1,000円 500円 200円

※障碍者手帳をお持ちの方、ご本人、付き添いの方(1名)とも、大人500円/高校生以下200円。

 

特別展「シンカリオン展」がリニア・鉄道館で開催!

リニア・鉄道館の2階にある「体験学習室」にて、TVアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」とコラボレーションした特別展「シンカリオン展」が10月3日(水)から11月26日(月)まで開催。
「新幹線変形ロボシンカリオン」の世界をパネルで解説するコーナーほか、設定画や絵コンテ、主題歌「進化理論」を歌う名古屋ご当地アイドル「BOYS AND MEN」の衣装展示などもあり、シンカリオン好きな子どもも、ボイメン好きのお姉さま方も楽しめる内容となっています。

日程 2018年10月3日(水)~11月26日(月)
観覧・参加料
  1. 特別展「シンカリオン展」
    500円(税込)
  2. 特別イベント「新幹線超進化研究所 謎鉄ラリー」
    500円(税込)
  3. 特別イベント「シンカリオン重ね押しスタンプラリー」
    500円(税込)
  4. 「新幹線変形ロボ シンカリオン」TVアニメ上映会(第一話)
    無料
※入館料とは別に観覧・参加料が必要になります。
会場 2階 体験学習室
WEBサイト http://museum.jr-central.co.jp/event/#article1

「シンカリオン・N700Aのぞみ」がお出迎え!!

というわけで、いざ「シンカリオン展」へ!!
劇中では「新幹線超進化研究所 東海指令室 名古屋支部」としてリニア・鉄道館が登場。
それにちなんで、名古屋支部所属の「シンカリオン・N700Aのぞみ」と運転士・ 清洲リュウジがお出迎えしてくれます!かなり迫力があります。

シンカリオンの世界をパネル展示

キャラクター紹介や設定画のパネル、絵コンテ、脚本など展示していて、シンカリオンの世界観を堪能できます。
キャラパネルは、お馴染みの三体シンカリオンからドクターイエローまで網羅。特に巨大怪物体の出現位置をマップにした「巨大怪物体出現マップ」は観ていて面白いです!こうゆうのは地味に嬉しいですよね。

名古屋ご当地男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」の衣装展示

主題歌「進化理論」を歌う名古屋ご当地アイドル「BOYS AND MEN」のコーナーもありました。衣装展示やボイメンパネルの前で記念撮影も。ボイメンからのメッセージはファンなら必見です。

【早期購入特典あり】進化理論(初回限定盤A)(DVD付)【特典:オリジナルポスター(A2サイズ)付】

【早期購入特典あり】進化理論(初回限定盤A)(DVD付)【特典:オリジナルポスター(A2サイズ)付】

 

「シンカリオン N700Aのぞみ」と一緒に記念撮影!

N700Aのぞみのでっかいパネルも!ここでシンカリオンと一緒に記念撮影ができちゃいます。
かっこいいね!!

シンカリオンの玩具も展示

現在リリースされているシンカリオン玩具の展示もありました。
玩具好きはニヤニヤしっぱなし間違いなしです。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA

 

他シンカリオンとドクターイエローをクロス合体させた展示には胸が熱くなりました!
やっぱりタカラトミーの合体変形ロボは魅力的ですね。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

 

スタッフ・キャストのメッセージ

主要キャラの声優さんやスタッフの色紙とメッセージなんかもあります。

応援メッセージを書こう!

最後にシンカリオンへの応援メッセージを書いて会場をあとにしました。

そういえば、入場者限定でアーケードゲーム「超シンカバトル」の スペシャルバージョンカードが貰いました。このゲームは遊んだことがないけれど、カードを貰うだけでもなんだか嬉しくなっちゃいますね。

 

特別イベント「シンカリオン重ね押しスタンプラリー」にも参加

特別展の他にも、「新幹線超進化研究所 謎鉄ラリー」や「シンカリオン重ね押しスタンプラリー」、「新幹線変形ロボ シンカリオン TVアニメ上映会(第一話)」といった特別イベントも実施しています。

もっとシンカリオンを堪能したいので特別イベントにも参加。
謎鉄ラリーは面白そうなんだけど5歳児にはちょっと難しいかな、ということで「シンカリオン重ね押しスタンプラリー」を楽しむことに。

受付場所 2階 体験学習室前(参加受付は16:30まで)
参加料 500円
※入館料とは別に参加料が必要になります。

館内4ヶ所にあるスタンプポイントを巡り、スタンプを重ねて押すごとに「シンカリオン・N700Aのぞみ」が浮かび上がるというスタンプラリーです。

スタンプがズレないように専用台紙の中にシートをセット!
版画のようにスタンプを重ね押ししていきます。
最後、ちょっとズレてしまったけれど、スタンプラリー好きには楽しいです。

「N700Aのぞみ」が浮かび上がったらゴール地点へゴー!!
ゴールで特製クリアファイルを貰って、ファイルにシートを入れると完成します。

 

シンカリオンの余韻にふけながらリニア・鉄道館も堪能!!

シンカリオンを楽しんだ後は、新幹線や在来線の車両展示を堪能します。
展示している車両には、中に入って座席に座れたり、客室や運転席にも入ることができて、子どものテンションは最高潮!!

新幹線といえば0系でしょう!とにかくデザインがカッコイイ!!
間近で見れたり触れたりできるのは良いですね。

普段見れないドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)も間近で見れちゃいます。

蒸気機関車(C57形)や木製旧形電車(モハ1形)といったレトロな車両もあって、なんだかタイムスリップしたような気分になってしまそう。

まるで旅行気分!「エクスプレス発券体験」

車両展示以外にも、面白い体験コーナーがいっぱい!
JR東海のエクスプレス発券機でチケット購入して改札をくぐる体験も味わえる「きっぷを通してみよう」コーナーは子供がお気に入りでした。

購入者の名前を入力して、列車を選び、座席位置を決めて、発券!!
ビーっと出てきたチケットを取ったら改札へ。

改札機にチケットを通すと、まるで旅行気分です。
発券機の隣にある新幹線座席に座ると、さらに気分が盛り上がります。

お昼は電車の中で駅弁を食べちゃおう

お腹も空いてきたのでお昼休憩。
館内2階にあるデリカステーションで駅弁を買ったら、野外展示の電車に乗り込んでご飯を食べてみました。

電車の中でご飯を食べると、実際に旅をしている気分になりますね。
子どもは大喜びです。

筆者は、新幹線内や売店でお馴染みのカツサンドをいただきました。

運転・車掌シミュレータ体験

鉄道館で人気のアトラクション「新幹線が運転できる」シミュレータと「在来線の車掌が体験できる」シミュレータ。
入館時に抽選券を貰い、申し込んで当選した人のみ体験できるアトラクションです。

今回は、在来線の車掌が体験できるシミュレータが当選しました。
乗降時の安全確認を行ってドアの開閉、車内アナウンスなどの車掌業務を体験することができます。子どもにとって良い経験になるでしょう。

場所 在来線シミュレータ
参加料 500円(1回:15分)
※入館料とは別に参加料が必要になります。

※在来線車掌シミュレータは、入館時に貰えるガイドマップに付いている「抽選制シミュレータご利用案内」の抽選券でお申し込みください。

見応えたっぷり!鉄道ジオラマ

名古屋、大阪、京都、東京といった代表的な建物や情景を再現した日本最大級の面積を誇る鉄道ジオラマは、鉄道好きでなくてもたまりません!!

日常的な人々の様子を再現しているのだけれども、よーく見ると浦島太郎がいたり、桃太郎がいたりして楽しいです。

時期に合わせたジオラマ要素もあったりします。

朝、昼、夕方、夜、深夜・・・鉄道の24時間を見ることができます。

鉄道のしくみを知ろう!

鉄道のしくみを知ることができる体感コーナーも充実していて、お腹いっぱい状態です!

リニア・鉄道館恒例の鉄道に関するクイズラリー

まだまだあります!
土日祝限定で実施している「鉄道の秘密」を探るクイズ&スタンプラリーも楽しみました。
館内にちりばめられた展示物のヒントを辿ってクイズを答えを探ろう。

開催期間 9月15日(土)~12月2日(日)の 土・休日のみ
参加料 無料
参加方法 館内にて探検シートを配布
※小学生以下のお子様対象

ゴールするとオリジナルグッズのクリアファイルがもらえます。
これのクリアファイル、意外と面白いのです。紙に描いた新幹線のデザインをクリアファイルに入れると、世界にひとつだけの新幹線ができあがるという代物。

プラレールで遊びたい放題のキッズコーナー

プラレールを思いっきり遊べるキッズルームもあります。
レールをいっぱい繋げて電車を走らせると気持ちい良いよね!!

ミュージアムショップで鉄道グッズのお土産を買おう

あっという間に閉館時間。
最後はミュージアムショップでお土産タイムです。シンカリオン一色に染まったショップですが、グッズはそこまで多くありません。「シンカリオンとんとん相撲クッキー」がちょっぴり気になりましたが、とりあえずドクターイエローの鉛筆など子供の勉強用アイテムをいくつか買って帰りました。

そうそう、展覧会に行くと必ず図録的なものを買っているのですが、今回のシンカリオン展には図録らしきものがありませんでした・・・ちょっと残念です。

【新幹線変形ロボシンカリオン】えんぴつセット

【新幹線変形ロボシンカリオン】えんぴつセット

 

 

シンカリオンの魅力を再発見できる特別展

思いのほかシンカリオンの世界を楽しめる特別展で良かったです。今まで見逃していたシンカリオンの魅力を再発見できた気がします。

シンカリオンを堪能して、電車を見て触って乗って、子どもは1日中テンションは上がりっぱなし!
鉄道が好きでも、そうでなくても、かなり楽しめるリニア・鉄道館でした。

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA

 
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ