東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【名古屋・八事】毎月21日開催「八事興正寺マルシェ」を楽しんできました!

毎月21日は、名古屋の八事にある「八事山興正寺」でマルシェが開催されています。
こだわりの農産物や加工食品などのお店も気になるけれど、マルシェといったらやっぱりキッチンカーグルメでしょう。大仏様の目の前で食べる飲食は最高です!

 

あわせて読もう!

お店をあれこれ見て回るのが楽しい

無農薬野菜や手作りパン、焼き菓子、ハンドメイドクラフトといったお店がずらりと並んで、どこから回ろうかワクワクしちゃう。

 

毎回お店が入れ替わるので、いつ行っても新しい食材や雑貨に出会えます。
ただ見ているだけでも楽しい気分に!

 

午後になると売り切れ店もちらほらあるので、品揃え豊富な午前中お早めの時間帯がオススメです。

 

小腹が減ったらキッチンカーで一休み

マルシェ巡りに疲れたら、ランチがてらキッチンカーで軽食を。
キッチンカーを行ったり来たりしながら、どれにするか悩むのも醍醐味です。

 

今回はキッチンカーグルメでお馴染みの石窯ピッツアを注文しました。

 

五重塔の下でドカンと出迎える大仏様を眺めながらピッツアを食べることに。

 

それでは、いただきます!
チーズをビヨーンと伸ばして・・・うん!美味しい。ピッツアと大仏様、意外と合うぜ!

 

境内も散策

時間があれば足を伸ばして、境内をゆったりと散策するのもいいでしょう。

 

八事の緑の中にある古刹。国の重要文化財に指定された五重塔を持つ傍ら、奥の院へ行くエスカレーターも設置されていて、ちょっと近代的な寺院です。

本堂参拝。常香炉で煙を浴びて身を清める儀式を。

 

小道を登っていくと観音堂へ。

 

周りは人で賑わっているけれども、ここはとっても静か。

 

八事山興正寺「興正寺マルシェ」

境内散策に疲れたらまたキッチンカーで一休み。
散策したり美味しいもの食べたりしていると、なんだかんだでマルシェの終了時間がやってきました。ブラブラしていても飽きない楽しさがありますね。
我が子もマルシェに興味を持ったようなので、また遊びに行きたいと思います。

定期開催 毎月21日 開催時間 10時~15時
出店内容 無農薬野菜、手作り焼き菓子、焼きたてパン、添加工食品、ハンドメイドクラフト、キッチンカーグルメ、ペット関連、等
住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
Google マップ