東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【知多・東浦町】「於大公園」にある“おもしろ自転車”に乗ってきました!

四季折々の花や緑に囲まれた都市公園「於大公園」には、街では乗ることができないユニークな自転車に乗って楽しめる「おもしろサイクル広場」があって、休日ともなると多くの家族連れでにぎわう大人気スポットになっています。
というわけで、我が家もバラエティーに富んだ自転車を楽しむべく「於大公園」へ行ってまいりました。

 

あわせて読もう!

四季折々の緑や花が溢れる「於大公園」

愛知県知多郡の東浦町にある「於大公園(おだいこうえん)」。
自然の地形を生かして作られた広大な公園内には、桜や梅、バラ、花しょうぶ、絶滅危惧種のオニバスなどの花や緑に溢れ、とてもキレイ!
四季折々の変化を楽しむことができるのも魅力です。

 

ユニークな乗り物がいっぱい!おもしろ自転車

さっそくお目当ての「おもしろサイクル広場」へ。
ここでは、バラエティーに富んだ自転車37台が大集合!
料金は30分間で50円(小学生未満は無料)。リーズナブルなお値段で楽しめます。

料金

大人
小中学生
30分(1人):50円
※小学生未満は無料。
※同伴の保護者の方は有料。

受付・利用時間

区分 受付時間 利用時間
4月~9月 9時~16時30分 9時~17時
10月~3月 10時~15時30分 10時~16時

※詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。

ペダルを漕ぐと横に走る「カニ走りサイクル」、親子で、兄弟で、四人乗りができる「カルテットサイクル」、カエルのようにピョンピョン跳ねると進む「かえるサイクル」など、街では乗ることができない変わり種の自転車たち。

時間内は乗り換えし放題。どれを選ぶか迷っちゃいますね。
子どもたちは気になる自転車に次々乗り換えながらおおはしゃぎ!
30分、あっという間に過ぎていきました。

 

遊具広場で身体を動かそう!

おもしろ自転車を堪能した後は、身体を動かしに遊具広場へ。
そこには、複合遊具やザイルクライミング、長い滑り台など、子どもが大喜びする遊具があります。

複合遊具

アスレチック遊具が満載の木製複合遊具です。
ロープやネットを組みあわせたネット遊具がメインで滑り台はありません。

デッキがぐるっと一周できるようになっている回廊型。
子どもたちも登って、渡って思いっきり身体を動かして楽しんでいました。

長い滑り台

遊具広場でひと際 目の引くのが、丘の傾斜を利用した「長い滑り台」です。
長さは15mぐらいですが、よくあるローラーではなくステンレス製なのでスピード感は満点!
子どもたちは歓声を上げながらスピード感を楽しんでいました。
スリルなスピード感を求める方に是非おすすめです。

 

於大公園の種類豊富な“おもしろ自転車”に乗りに行こう!!

乗り方がわからないもの、乗ると上下に動くもの、家族で乗って楽しめるもの、普段体験できないユニークな自転車ばかりで楽しかったです。
子どもだけでなく、大人もワイワイガヤガヤできるのも良いですね!
気になる人は親子で遊びに行ってみませんか。

対象年齢 幼児~低学年
満足度 ★★☆☆☆
オススメ おもしろ自転車、長い滑り台
広さ 大規模公園
料金 ミニSL:小学生以上 1乗車100円
(小学生未満の幼児は無料)
駐車場 無料(85台×2) 授乳室
住所 愛知県知多郡東浦町大字緒川字沙弥田2-1
Google マップ
交通アクセス
  1. 電車:JR緒川駅下車より徒歩約20分
  2. 自動車:東浦知多インターチェンジより約10分
WEBサイト https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kurashi/koen/odaikoen/