東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

遊べる遊具がたくさんある公園「海南こどもの国」【愛知・弥富市】

子連れ家族に大人気の遊び場!多種多様な遊具がたくさんある公園「海南こどもの国」。
そこでは、定番遊具からあまり見たことのないユニークな遊具まで、とにかく遊べる遊具が充実しているので一日居ても飽きずに楽しめる魅力的な公園なのです。

 

あわせて読もう!

多種多様な遊具で遊べる!「海南こどもの国」

愛知県弥富市にある「海南こどもの国」。
大人気の全長40mもある長いローラー滑り台、タイヤや丸太を使ったアスレチック遊具、波打った坂を駆け上がったりして遊ぶ珍しい遊具など、子ども心をくすぐる遊具がたくさんあります!

 

子ども心をくすぐるユニークな遊具がたくさん!

スーパーウェーブ

「スーパーウェーブ」と呼ばれる、くねくねと曲がった波型(ウェーブタイプ)が面白いゴム製のユニークな遊具です。
坂を駆け上ったり、滑り落ちたり、時には巨大な二つのウェーブが交差している下を潜り抜けたりして遊びます。珍しい遊具なので子どもたちでいっぱい。園内でも一二を争うぐらい人気です。

我が子も勢いをつけてウェーブの先端に登ろうと必死に挑戦して楽しんでいました。
登りきれば最高に気持ちいいでしょう!

ラバーマウント

ブロックからブロックへ飛び移って遊ぶ「ラバーマウント」。バランス力が試される遊具です。
ゴム製のブロックということもあり、転んだり滑り落ちても安心。

ラバージャングル

この遊具もユニーク!
ラバーマットとネットだけで構成されたアスレチックな「ラバージャングル」です。
歩いたり、登ったり、跳んだりすることで体幹が鍛えられそうですね。

ゆらりん棒

ぶら下がると、ぐにゅっと曲がる弾性遊具「ゆらりん棒」。
棒やロープにぶら下って適度な弾性感を楽しめます。

 

小さい子どもでも安心して遊べる幼児遊具

幼児向けゾーンもあります。
滑り台やブランコ、砂場、スプリング遊具など年齢に応じた遊具があるので、小さな子どもも安心して遊ぶことができます。

なかよしコンビ

すべり台や丸太のゆらゆら橋、はん登棒など、アスレチック的な要素のある複合遊具。
遊びごたえのあって、小さな子どもに人気の遊具です。

スイング遊具

公園の定番、ゆらゆらぐらぐら揺れて遊ぶスイング遊具もあります。
かわいらしいイモムシ型。

象さんの滑り台

石でできた象さんの滑り台。
想像以上に勢いよく滑ります!勢い余って頭を打たないように注意が必要です。

 

運転席に乗れる消防車の展示

中央の舗装広場にはレトロな消防車が展示されています。
屈折式はしご車、小型・中型の放水車がお出迎え!
運転席や車両後方のカーゴ部分に乗って、ハンドルを回したり、レバーやスイッチを押したり、鐘を鳴らしたりして遊ぶことができます。

 

大人気の長いローラー滑り台

全長40mと20mの長いローラー滑り台が2基あります。
休日は長い列ができるほど大人気です。
ちなみに、ここの滑り台のローラーは2軸式となっているので、大人が滑ってもお尻が痛くなり難くなっています。

全長40m級ローラー滑り台

丘の上にある展望台から爽快に滑り降りる40m級ローラー滑り台。
全長40m、斜度11度なので、ゆったりと景色を眺めながら滑ることができます。

全長20m級ローラー滑り台

20m級ローラー滑り台は直線タイプです。
そこそこ勾配があるので、小さい子どもも大喜びで滑りを楽しめます。

 

タイヤや丸太を使ったアスレチック遊具

丸太やタイヤを使ったアスレチック遊具をはじめ、ゆらゆら橋、ジャブジャブ池など思いっきり体を動かせるゾーンもあります。

アスレチック遊具

タイヤのブランコやアスレチックなどの木製複合遊具です。
ゆらゆら揺れるつり橋渡り、ロープ渡り、丸太の平均台、ネット登りなどなど、思いっきり体を動かす遊具が集まっているので、子どもは大喜びでいい汗をかいていました。

遊びながら体幹やバランス感覚が鍛えられそうですね。

ターザンロープ

ロープにぶら下って滑走!オーソドックスなターザンロープです。
我が子も大好きな遊具のひとつで、爽快感とスピード感を楽しんでいました。

丸太の迷路

丸太で囲まれた立体迷路。
子どもたちの好奇心や冒険心をかきたてますね!

ゆらゆら橋

水の上に架かったゆらゆらゆれる丸太の橋です。
丸太と丸太の間が結構空いているので、足を踏み外すと池に落ちてしまうというスリルを楽しめます。

じゃぶじゃぶ池

 

50円で楽しめる有料乗り物

ペダル式ゴーカートや水上自転車といった有料の乗り物もあります。
お値段もリーズナブルで1台50円!お財布にも優しく大人は嬉しい限りです。

足踏み式ゴーカート(有料)

料金 1台1周50円
備考
  • 3歳程度(三輪車が乗れる子ども)から一人乗り用を乗ることができます。
  • 2歳未満の小さな子どもは大人の方と一緒に乗ります。

足踏み式ゴーカートに乗って全長500mの長いサーキットを駆け抜けます。
距離も長く、お値段もリーズナブルということもあって大人気!

水上自転車(有料)

料金 1台50円
備考 子どもを含め3人まで乗船可能です。

池の上をペダルを漕いで進む「水上自転車」もあります。
夏の暑い日は長い行列ができるほど大人気。

 

ローラースケート場や貸出遊具も!

ローラースケート場

ローラースケートやスケートボードなどが滑ることができるコースもあります。
全長120mのロングコースです。
ただし貸出は行っていないので、スケートボード等は各自持参ください。

貸出遊具

フラフープ、縄跳び、竹馬、ボール、フリスビーなどの無料貸出遊具もあります。

 

遊具充実で一日たっぷり遊べるスポット

子供たちは園内あちこちの遊具で遊びまくってご満悦!
一日中遊んでも遊び足りないほど、多種多様な遊具がたくさんあって満足度の高い公園でしょう。

芝生もあってゆったりできるので、天気のいい日はお弁当持って一日過ごすのもいいかもしれません。
ぜひ遊びに行ってみてください!!

施設名 海南こどもの国
満足度 ★★★★★
料金 入園料:無料
※有料乗り物は1台50円
営業時間 10:00~17:00
※終了時間は、季節により異なります。
定休日 月曜日、年末年始(12月29日~1月1日)
駐車場 無料(1,000台以上) 授乳室 有(プール管理棟)
住所 愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-park.or.jp/k-kodomo/