東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

「あいち健康の森公園」にできた新しい長い滑り台を滑ってきました!【愛知県・大府市】

愛知県大府市と東浦町にまたがる広域公園「あいち健康の森公園」。
この公園の名物である長~い滑り台がいくつか新設された!という情報を聞きつけたので、さっそく新しい滑り台を体験すべく「あいち健康の森公園」へ行ってまいりました。

 

あわせて読もう!

冒険心をくすぐる公園「あいち健康の森公園」

多種多様な滑り台がたくさんある人気遊びスポット「あいち健康の森公園」。
園内には大人気の長い滑り台以外にも、アスレチック遊具や大型複合遊具、ウッドサーキットなど、一日だけでは遊びきれないほど遊具が充実しています。

「あいち健康の森公園」の駐車場は?

あいち健康の森公園では、3ヵ所の無料駐車場を完備しています。
長い滑り台がある「こどもの森」で遊ぶ場合は、第2駐車場に駐車しよう!

第1駐車場 460台 無料 大型遊具(大芝生広場付近) 地図
第2駐車場 245台 無料 長い滑り台(子どもの森、さんさん広場付近) 地図
第3駐車場 100台 無料 大型遊具(大芝生広場、球技場付近) 地図

 

様々なタイプの滑り台を滑ろう!!

というわけで、長い滑り台がある「こどもの森」へ。
こどもの森では全長20m、30m、50mの長い滑り台が4基あります。
休日は長い列ができるほど大人気!
改修工事前は、県内トップクラスの120m級ローラー滑り台がありましたが、老朽化のため撤去されてしまいました。とても残念です。

約50mのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

園内で最長、約50mのグリッサンド滑り台。これは昔からある滑り台です。
グリッサンド滑り台は、ローラー滑り台と違ってスピードが速くスリル満点!
スリルを味わいたいならグリッサンド滑り台がおすすめです。

くねくね曲がりながら滑走!

木々に囲まれた景色を眺めながら、爽快に駆け抜けることができます。

滑り台を滑り終えてもう一度滑りたい場合は、アスレチック遊具を登ってスタート地点に戻ろう!
階段を使って戻ることもできますが、多くの子どもたちはアスレチック遊具を登ったり、吊り橋を渡ったりしながら滑り台を楽しんでいます。

約30mのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

斜面を利用した約30mのグリッサンド滑り台。これも昔からある滑り台です。
ほぼ一直線の滑り台なので小さい子どもでも楽しめます。

約30mのローラー滑り台(子どもの森 側)

新たな滑り台が登場!
長さ30mぐらいのローラー滑り台が新規設置されました。
このローラー滑り台はぐるんと回転しながら滑ります。スピードも抑えられているので小さい子どもでも安心です。

約20mのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

こちらも新規設置された20mぐらいのグリッサンド滑り台。
小さな子どもでも楽しめるスピードが出る滑り台になっています。

斜面遊具(子どもの森 側)

子どもの森には、長い滑り台以外の滑り台もあります。
「斜面遊具」の滑り台は小さな子どもでも楽しむことができます。
ボルダリングやロープを使って上まで登って滑り台を滑ろう!

スモールタウン(子どもの森 側)

「スモールタウン」という小さな滑り台もあります。
2019年頃に改修されたようです。

ツリーハウス(子どもの森 側)

絵本から飛び出したようなツリーハウスをぐるっと旋回しながら滑る滑り台。
残念ながら現在は老朽化により使用停止しています。(2022年現在)

40m~50mのローラー滑り台(さんさん広場 側)

子どもの森の反対側にある「さんさん広場」にも、40m~50mぐらいのローラー滑り台が新規設置されていました。
こちらの長い滑り台は、なだらかな斜面を利用しているので、景色を眺めながらゆっくりと滑ることができます。

 

あいち健康の森公園のロングスライダーを滑りに行こう!!

あいち健康の森公園には、多種多様な滑り台がたくさんあって楽しかったです。
滑り台だけでも一日たっぷり遊べる公園となっています。
他にも、大型複合遊具やザイルクライミング、ターザンロープなど、冒険心くすぐる遊具が充実しているので、この休日は子どもを連れて「あいち健康の森公園」へ遊びに行ってみませんか。

施設名 あいち健康の森公園
満足度 ★★★★★
料金 無料
駐車場 無料(800台以上) 授乳室
住所 愛知県大府市森岡町8丁目
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-koen.com/kenmori/