東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

「小幡緑地公園」にある長い滑り台を滑ってきました!【名古屋・守山区】

名古屋市守山区の自然を活かした公園「小幡緑地」。
久しぶりに、横幅が広く長い滑り台を滑りたくて「小幡緑地公園」へ行ってまいりました。
長い滑り台のほかにも、冒険気分を体験できるアスレチックや芝生広場もあって、ちょっとした時間つぶしに最適な公園です。
というわけで、その模様を写真中心でお送りします。 

 

あわせて読もう!

自然に囲まれた公園「小幡緑地」

名古屋市守山区の自然を活かした公園「小幡緑地」。
本園、西園、東園、中央園の4つからなる広大な都市公園です。
西園には長い滑り台などの遊具が充実、本園には児童園や散策路がある森林浴の森、東園には芝生広場や展望台などがあります。
子どもたちには、思いっきり体を動かして遊べる遊具が充実した西園が人気です!

施設名 小幡緑地公園
満足度 ★★☆☆☆
料金 無料
駐車場 無料(本園:325台、西園:188台、東園:150台)
授乳室
住所 愛知県名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1(西園)
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-koen.com/obata/

 

小幡緑地 西園

約10mの幅広いローラー滑り台(児童広場)

というわけで、西園の児童広場にある横幅がとにかく広いローラー滑り台を滑ってきました。
滑り台の長さは10mぐらいですが、6、7人横並びで同時に滑れるぐらい横幅が広いのが特徴です。

広々と解放感があってめちゃ気持ち良く滑れます。気持ちいい!!

ローラーの回転は少し遅いのでそこまでスピードはでません。
子どもたちは立って滑ったり、寝そべって滑ったりして、各々のスタイルで滑り台を楽しめます。一度滑り出せば、大興奮の冒険が始まります。

ネット遊具(児童広場)

横幅の広い滑り台の裏側には、ネット遊具があります。
ネットの坂を登ってから滑り台を滑るルーティンは鉄板です!

ロープ登り(児童広場)

ネット遊具の横には、急勾配を登るロープ登りもあります。
こちらから登って滑り台を滑るのもアリでしょう。

ぼうけんランド・アドベンチャーアイランド(幼児広場)

横幅の広い滑り台の裏奥にある、木々のトンネルを抜けて幼児広場へ。

そこには「ぼうけんランド」と称したアスレチック遊具エリアがあります。
エリア内は、アドベンチャーアイランドとフラワーランドに分かれていて、それぞれ冒険気分で遊べるアスレチック遊具になっています。

アドベンチャーアイランドは、野生の植物や生き物が生息する冒険島。
島のてっぺんのタワーに至る斜面にはアスレチック性の高いアイテムが勢ぞろいしています。

タワーてっぺんから滑る、長さ10mぐらいのローラー滑り台もあります。
スピードはあまり出ませんが、自然と触れ合いながら楽しく滑ることができます。

ぼうけんランド・フラワーランド(幼児広場)

フラワーランドは、ちびっこが大好きなお花畑です。
遊具、床面を含むエリア全体が明るく楽しいイメージのデザインになっています。

ブランコ&ジャングルジム(幼児広場)

ぼうけんランド以外にも、ブランコやジャングルジム、シーソーなどの遊具でも遊べます。

 

小幡緑地 本園

遊具が新しくなった本園にも行ってみました。
本園は西園から徒歩10分。遊具が充実している西園とは違い、本園は自然に親しみ、野外活動を楽しむことを目的とした公園です。

複合遊具

芝生広場の奥には、新しくできた複合遊具があります。
多種多様な滑り台やリングくぐり、クライミングなど、至って普通の複合遊具です。

幼児遊具

幼児遊具も新しくなっています。
こちらも至って普通の遊具です。

 

開放的なロングスライダーを滑りに行こう!!

小幡緑地の滑り台は、様々なスタイルで滑ることができて楽しかったです。
しかも滑り台が広々としているので開放的で気持ちがいい!!
滑り台だけでも長時間遊べます。
西園には冒険心くすぐる遊具が充実しているので、ちょっとした時間つぶしたい時には「小幡緑地」へ遊びに行ってみるのもいいかもしれません。