東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

安城産業文化公園デンパークで遊べる“大型アスレチック遊具”が楽しかった!【愛知県・安城市】

愛知県安城市にある花と緑のガーデンパーク「安城産業文化公園デンパーク」。
そこには国内最大級の高さを誇る“大型アスレチック遊具”があります。
スリル満点の空中散歩を楽しめたり、辺りを見渡せるぐらい高いタワーを探検したり、好奇心を刺激するアスレチック遊具で子どもたちに大人気です!

 

あわせて読もう!

花と緑のガーデンパーク「安城産業文化公園デンパーク」

安城産業文化公園デンパークは、花と緑の美しさと欧風の佇まいを感じられる、安城市で人気のガーデンパークです。
園内には四季折々の花が咲き誇り、まるで童話の世界に入り込んだような風景が広がってとてもきれい!
なんといっても、子どもが大喜びする大型アスレチック遊具や全長55m級の長いローラー滑り台はここでしか遊べません。

入園料

大人 700円
小中学生 300円
未就学児 無料

※詳しい入園料はオフィシャルサイトにてご確認ください。

 

大型アスレチック遊具「リーチ・フォー・ザ・スカイ」が大人気!

対象 9歳以上
※8歳以下のお子様は保護者の責任においてご利用ください。

ボーネルンドがプロデュースした遊び場「風車の広場」には、ドイツの大型アスレチック遊具「リーチ・フォー・ザ・スカイ」があります。
自然木そのままの曲線を活かし、森の木立がそのまま遊具になったような独特なデザインで、登ったり、ぶら下がったり、バランスをとったり、木立の上を探検するなど、木登りをするような遊びが体験できるようになっています。

9つのタワーの間に張り巡らされたブリッジやロープネットを渡ると、ぐるりと一周できるアスレチック遊具。

なんと!国内最大級の高さ12mを誇ります。
一番高い展望タワーからの眺めはどうなっているかな?

最も低い位置でも約3mぐらいあります。大人でも足がすくんでしまうぐらい高いです。
子どもたちは危険が伴う遊具で遊ぶことで、楽しみながら危険を予測したり問題解決する「生きる力」を育むことができるそうです。

各タワーを結ぶブリッジやロープネットですれ違うときはドキドキ!
ゆずりあったりしながら渡ろう。

ボルダリングの壁など全身を使った遊びも楽しめます。


防護ネットなどはありません。落ちると危ないので、しっかりつかんで!
8歳以下の小さな子どもはお父さん、お母さんがしっかりと見守ってあげてください。

子どもたちの好奇心や探究心が刺激される遊具ですね。

幼児向け遊具もあります!

大型アスレチック遊具の隣には、幼児が楽しめる汽車や車、小屋モチーフの木製遊具もあります。

想像力をかきたて、天然木を体感しながら遊ぶことができます。

音の出る楽器は子どもたちは楽しそうに鳴らしていました。

風車の広場の隣にある「子ども広場」では、カラフルでかわいいデンマーク製遊具で自然とのふれあい遊びができます。
もちろん、砂場もあるのでどろんこ遊びも楽しめますよ。

 

他にも遊びスポットがたくさん!!

デンパークには、アスレチック遊具以外にも楽しめる遊びスポットがたくさんあります。

全長55mの長い滑り台も大人気!

全長55m、高低差8mのロングローラー滑り台。
風車の広場から子ども広場まで爽快に駆け抜けます。

園内を周遊する「メルヘン号」に乗ろう!

料金
  • 大人:200円
  • 小中学生・障がい者:100円
  • 未就学児:無料
運行 毎時「00分」「20分」「40分」発
※イベント等によりダイヤ変更あり

園内をぐるっと一周する汽車型バス「メルヘン号」は子どもたちに人気。
約13分かけて園内の花を眺めつつ周遊してくれます。

暑い夏の日は「ジャブジャブ池」で遊ぼう!

ジャブジャブ池で水遊びも楽しめます。

ボーネルンドの室内あそび場「あそボ~ネ」で雨の日も過ごせます

対象 生後6か月~小学生
料金
  • 子ども:500円(60分/延長15分ごとに100円)
  • 大人(同伴):300円(時間制限なし)

有料の室内あそび場「あそボ~ネ」もあります。
雨の日は室内で遊ぶのもいいかもしれませんね。
平日は時間制限なしで遊べるそうです。

 

デンパークへ遊びに行こう!!

施設名 安城産業文化公園デンパーク
満足度 ★★★☆☆
入園料
  • 大人:700円
  • 小中学生:300円
  • 未就学児:無料
営業時間 9時30分~17時(入園は16時30分まで)
※冬期は9時30分~16時30分(入園は16時まで)
休園日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌平日)
年末年始、メンテナンス休園
※詳しくはオフィシャルサイトにてご確認ください。
営業案内
駐車場 無料(約1,000台) 授乳室
住所 愛知県安城市赤松町梶1
Google マップ
WEBサイト https://denpark.jp/