東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

「日本平動物園」にある超長いローラー滑り台(390m)を滑ってきました!【静岡県・駿河区】

 

静岡県静岡市にある“レッサーパンダの聖地”として有名な「静岡市立日本平動物園」。
そこには長さ390m級の超長いローラースライダーが設置されていて、長い滑り台好きとしてはなんとしても滑っておきたい!!
というわけで、超長いローラースライダーを体験してまいりました。

 

あわせて読もう!

レッサーパンダの聖地「静岡市立日本平動物園」

日本平動物園では、ライオンやゾウ、キリンなど動物園の人気者はもちろん、レッサーパンダやカピバラといった可愛い動物、ホッキョクグマやアザラシといった北極圏の動物など、約160種700点もの動物と出会うことができます。

ちなみに園内は2時間程あれば、ぐるっと一回りできるぐらいの丁度良い広さです。

入園料

大人(高校生以上) 620円
小人(小・中学生) 150円
未就学児 無料

※詳しくはオフィシャルサイトにてご確認ください。

動物園の人気者はレッサーパンダ!
ここでは、日本国内のシセンレッサーパンダの繁殖管理を行っていることから「レッサーパンダの聖地」として呼ばれているそうです。
二本足で立ち上がる姿が話題となったレッサーパンダの風太くんも、ここ日本平動物園出身。

大水槽とマリンウェイ(円柱水槽式)をぐるぐる泳ぐゴマフアザラシも人気です。
いろんな角度から泳いでいる姿が見られます。かわいい!

 

全長390mのローラースライダーを体験!

さっそく超長いローラースライダーを滑ってみることに!
ローラースライダーの乗り場は山の上にあります。

というわけで、乗り場へは「オートチェア」というリフトに乗って行きます。
もちろん徒歩でも登れますが、オートチェアに乗った方がわくわく感もさらに高まるでしょう。

オートチェアの料金は、片道大人100円、子供50円で乗れます。

オートチェア料金

大人(中学生以上) 片道100円
小人(小学生) 片道50円

頂上に到着したら、お待ちかねのローラースライダーへ。
下へと延びる長い長い滑り台に子どもも大興奮です。

ローラースライダーの料金は、中学生以上は200円、小学生は100円です。
4歳以上の未就学児は、お父さん・お母さんと二人乗りで滑ることになります。

ローラースライダー料金

大人(中学生以上) 1回200円
小人(小学生) 1回100円
未就学児(4歳以上) 無料
※3歳以下の子どもは利用できません。

係員から渡されたビート板をお尻に敷いて滑走!

全長390m!
山の斜面をぐるぐる回りながら滑走します。とにかく長いです。
ぐるぐる、くねくねした滑り台なのであまりスピードが出ないかと思っていたけれど・・・やばい!めっちゃスピードでるやん!!

小さい子どもとの二人乗りは姿勢を維持するのに結構ツラいです。
しかも途中にあるヘルプコーナーという休憩地点は全く滑らず手で勢いを付けないといけないので、大人は疲れちゃいます。筆者は翌日筋肉痛になりました・・・。

ローラースライダーを滑っている様子は動画で見てみよう!

 

長すぎて体力使うけど楽しかった!!

ぐるぐる、くねくねした滑り台の割にはスピード感があって楽しかったです。
大人的には滑走が長すぎて途中で疲れちゃいましたが、子どもは大はしゃぎでした。
ただ、滑り台にシートが覆いかぶさっていて、せっかくの景色が全く見えないのは残念だったかな・・・。

兎にも角にも、長い滑り台好きの方はぜひご体感あれ。

施設名 静岡市立日本平動物園
満足度 ★★★☆☆
入園料
  • 大人(高校生以上):620円
  • 小人(小・中学生):150円
  • 未就学児:無料
営業時間 9:00~16:30(入園は16:00分まで)
休園日 月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)
年末年始(12月29日~1月1日)
住所 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
Google マップ
アクセス
  • 電車・バスの場合
    JR東静岡駅下車→しずてつジャストライン静岡日本平線「動物園入口」バス停下車→徒歩5分
駐車場 有(料金:620円~)
WEB https://www.nhdzoo.jp/