東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

レゴ スーパーマリオ「71368:キノピオと宝さがし」組み立てレビュー

“レゴ”と任天堂の“スーパーマリオ”がコラボしたレゴ スーパーマリオの拡張セット「71368:キノピオと宝さがし」を買ってまいりました。

キノピオとキノピコのフィギュアに、プクプクなどの敵キャラが兎に角かわいく、さらにグラグラする橋を渡ったり、隠された宝箱を見つけたりとギミックも満載で、子どもと一緒に組み立てて遊ぶには持って来いな拡張セットです。

 

71368:レゴ スーパーマリオ キノピオと宝さがし

型番 71368 ピース数 464
推奨年齢 8歳~

キノピオたちと一緒に宝探しをするコースがつくれる「71368:キノピオと宝さがし」。
別売りの「71360:レゴ マリオとぼうけんのはじまり〜スターターセット」と組み合わせて遊ぶ拡張セットとなっています。ちなみにレゴ マリオ本体はスターターセットに付属しているのでご注意を。

ブロック数は464ピースとやや少なめの内容。
キノピオとキノピコ、プクプク、クリボーのフィギュアに、キノピオの家やギミックの橋など組み立てることができます。

レゴ(LEGO) スーパーマリオ キノピオ と 宝さがし 71368

レゴ(LEGO) スーパーマリオ キノピオ と 宝さがし 71368

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

組み立ての説明書をダウンロード

レゴ スーパーマリオには“紙”の組み立て説明書が付属していないので、公式より専用アプリをスマホやタブレット(AndroidまたはiOS対応のデバイス)にダウンロードして組み立てることになります。

専用アプリには、レゴモデルを自在に拡大・回転できる「デジタル組み立て説明書」があって楽しく簡単に組み立てられるのですが、実際に使っているとフリーズが多くてサクサク組み立てることができず、あまり使えません。しかも容量が1G以上あるのでストレージを圧迫してしまって邪魔すぎる・・・。

ということもあって、我が家では専用アプリは利用せず、レゴ公式サイトで公開されている組み立て説明書のPDFデータをダウンロードして組み立てることにしました。

PDFなのでページ切り替えがサクサクで気持ちよく組み立てられます。
なんといってもPCでも見れるところがポイント高いです!

 

レゴの組み立て説明書のダウンロード方法はこちら

キノピオと宝さがしが完成!

拡張セット「キノピオと宝さがし」が完成しました!
キノピオの村を舞台に、キノピオの家や木に隠された宝箱を探してコインをゲットするコースとなっています。

スターターセット(71360)や他の拡張セットを組み合わせると自分だけのレゴ マリオの世界がつくれます。
自由にコースをつくったら、コインを集めながらどんどん冒険を進めたり、友達と競争したり、レゴ マリオの遊び方は無限大!

付属のキノピオとキノピコのフィギュアがかわいい!!
このフィギュアだけでも欲しくなっちゃいますね。

敵キャラクターはプクプクとクリボーが付属しています。

コースにはギミックが満載です。
キノピオの家のレバーを倒すと宝箱が出現!

木の葉を持ち上げると・・・ここにも!!

グラグラする橋は慎重に渡らないと落ちてしまうぞ。
さあ、敵を倒したりジャンプや宙返りをしたり思いのままにコースを冒険しながら、時間内にたくさんのコインをゲットしよう!

冒険を広げるにはレゴ マリオ本体のアップデートが必要

レゴ マリオ本体には、アクションやブロックの色に反応するセンサーが付いています。レゴ マリオをジャンプや宙返りさせるとゲームでお馴染みの効果音が鳴り、敵キャラやアクションブロックに付いているバーコードを読み込むとゲームのBGMやマリオの声が出て、いろいろなリアクションを楽しむことができます!

ただし、ひとつ注意しておくことがあります。
レゴ マリオのスターターセットは専用アプリがなくても遊べますが、拡張セットやキャラクターパック(71361)はレゴ マリオ本体と専用アプリをBluetoothで繋げて、本体をアップデートする必要があります。
これをしておかないと様々なリアクションを楽しむことができません・・・なんて極悪な仕様なんでしょう・・・。

さっそく本体をアップデート。
これで拡張セットのバーコードも読み込めるようになりました。

回転する足場に乗ると、スーパーマリオブラザーズ「城ステージ」のBGMが流れます。他にも、キノピオのアクションブロックを読み込むとハートマークが表示されたり、レゴ マリオを寝かせるとグーグーグー・・・とイビキをかきながら眠り始めます。
さらにレゴ マリオの世界が広がりました。

 

組み合わせて新たな冒険にチャレンジしよう!

というわけで、拡張セット「71368:キノピオと宝さがし」でした。
いろいろなセットを組み合わせて自分だけのコースをつくって遊ぼう!

そうそう、専用アプリをダウンロードしないとレゴ マリオ本体がアップデートできない仕様はやめて欲しいですね。あと組み立て説明書は紙で欲しい!!

 

レゴ スーパーマリオ関連記事

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ヨッシー と マリオハウス 71367

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ヨッシー と マリオハウス 71367

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ けっせんクッパ城! チャレンジ 71369

レゴ(LEGO) スーパーマリオ けっせんクッパ城! チャレンジ 71369

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー