東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

2023年レゴランドのハロウィンに行ってきました!

BRICK OR TREAT(ブリック・オア・トリート)!
2023年もモンスターたちがレゴランドをジャックしてハロウィン・パーティを開催!というわけで、モンスターたちとハロウィンを楽しむべく「モンスター・パーティ」に参加してきました。
その模様を写真中心でお送りします。

 

過去のレゴランドのハロウィーンを見てみよう!

2023年のハロウィンもモンスターたちと一緒にお祭り騒ぎ!

2023年9月22日(金)~11月5日(日)まで開催しているレゴランドのハロウィン・イベント「モンスター・パーティ」。
昨年同様に、今年もモンスターたちが占拠した巨大な迷路「モンスター・メイズ」でお祭り騒ぎ!みんなで仮装してモンスターたちと一緒にハロウィンを楽しもう。
ちなみに、人気イベント「仮装コンテスト」は今年も実施されませんでした。

イベント名 ハロウィンイベント 「モンスター・パーティ2023」
開催期間 2023年9月22日(金)~11月5日(日)
満足度 ★☆☆☆☆
営業時間・休園日 ホームページをご確認ください
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目
Google マップ

ハロウィン装飾はエントランスのみ。
カボチャやゴースト、お墓などが飾られていました。
2023年もパーク全体の装飾が少ない地味なハロウィンでした。残念・・・。

モンスターからの招待状を手に「モンスター・パーティ」へ

エントランスで「モンスター・パーティ」への招待状を受け取ったら、ハロウィンのアクティビティを体験しに行こう!

迫力満点の巨大パンプキンと一緒に撮ろう!

場所 パークエントランス

約62,000個のレゴブロックを使用して作られたジャイアントパンプキン!
高さ約1.4メートル、横幅約2.3メートル、奥行き約1.8メートルの日本最大級の巨大パンプキンと一緒に写真を撮ろう!!

小さな子ども向けの「ちびっ子キャンディ・ステーション」が初登場!

場所 ブリックトピア内「デュプロ・バレー」
対象者
  1. モンスター・パーティ招待状持参の仮装した子ども
  2. 仮装をしていない場合は、モンスター・パーティ内で配布している「仮装シール(フェイスシール)」
※キャンディ・ステーションの利用は1日1回無料
※お菓子は1人3個まで

今年は小さな子どもでもお菓子のつかみ取り体験ができる「ちびっ子キャンディ・ステーション」が新たに登場しました。場所はブリックトピア内「デュプロ・バレー」の入り口付近に設置しています。
お菓子のプールの中には、ちびっこたちでも食べやすいお菓子が入っていて、子どもたちはどれにしようか迷ってました。

ミニランドのお台場エリアをモンスターが占拠!

場所 ミニランド内

2023年のミニランドは、東京お台場エリアをモンスターたちが占拠!
ガ○ダムっぽいロボットの頭がパンプキンに乗っ取られました。その周りにはパンプキンやゴーストたちがわらわら集まっていて、なにやら楽しそうです。

ホリデートレインもハロウィン仕様に。

モンスターもライブしていました。

お馴染みのゴーストハウスもありました。

 

トリックアートや様々な仕掛け迷路を体験!「モンスター・メイズ」

場所 ミニランド奥 参加費 無料

エントランスでもらった招待状片手に、ミニランド奥にあるモンスター・パーティ会場へやって来ました。

<招待状>
ブリック・オア・トリート!
レゴランド・ジャパンのハロウィンへようこそ!
あやしげな雰囲気に誘われて、モンスターたちもぞくぞく集まってきたよ。
ミニランド奥の広場ではなにやら楽しそうなパーティが開催中・・・。
モンスターたちにばれないようこっそりと参加しちゃおう!
仮装していればきっと大丈夫!
さあ、キミも一緒にパーティを楽しもう!

2023年のパーティ会場は「お墓」をテーマに装飾しているそうです。
今年も、モンスターたちにバレないように仮装してパーティを楽しもう。

ゲートをくぐると、あやしげで楽しげな空間が広がっています。
昨年登場したジャックオーランタンのオブジェは格好のフォトスポットです。

ヴァンパイアの部屋

会場内には、いろんな仕掛けが待ち受ける3つの迷路(メイズ)が出現!
さっそく、ヴァンパイアの部屋に入ってみよう。

迷路にはガイコツ探しのミッションがあるようです。
見つけられるかな?

ヴァンパイア様の雰囲気を楽しみながら進んでいこう。

迷路の合間には、レゴ ブロックを使ってモンスターを完成させる「モンスターピクチャー」や「モンスターシルエット」が所々に設置。

ヴァンパイアは二人もいらぬわ!
玉座に座った風のトリックフォトが撮れるスポットもあります。

そうそう、ガイコツも見つけました!
どこにあるかな?と子どもと一緒に探すと楽しいですよ。

迷路の最後は、ヴァンパイア様と一緒に写真を撮っちゃおう!
そして、迷路を抜け出すと仮装シール(フェイスシール)がゲットできます。
ちなみに、この仮装シールを「キャンディ・ハント」で見せるとお菓子をもらえます。

マミー(ミイラ男)の部屋

2つ目の迷路「マミーの部屋」は、包帯が垂れ下がった部屋になっています。

包帯のトラップを潜り抜けて先へ進もう!

最後は、マミーのように包帯ぐるぐる巻きの写真をパシャリ!!

アマンダ(クモ女)の部屋

3つ目の迷路「アマンダの部屋」は蜘蛛の巣だらけ。

蜘蛛の巣から顔を出して写真を撮ってみるのもいいかも。

ハロウィンの定番「モンスター・キャンディ・ハント」でお菓子をゲット!

場所 ミニランド奥「モンスター・パーティ」会場内
対象者
  1. モンスター・パーティ招待状持参の仮装した子ども
  2. 仮装をしていない場合は、モンスター・パーティ内で配布している「仮装シール(フェイスシール)」
※キャンディ・ステーションの利用は1日1回無料
※お菓子は1人3個まで

お菓子がもらえる「モンスター・キャンディ・ハント」。
今年は、招待状持参の仮装した子どもを対象に無料でお菓子をもらえます。
もちろん仮装をしてなくても大丈夫!モンスター・パーティ内の3つの迷路をクリアして「仮装シール」をゲットすれば、キャンディ・ハントに参加できます。

 

かわいいゴーストのフードを食べちゃおう!

ゴーストやガイコツをモチーフにしたハロウィン期間限定のフードメニューも登場。
筆者はファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーにて、「ピケのもちもちゴーストケーキ」を買ってみました。おばけのピケのかわいいケーキです。

びよーん!!
ババロアを包んでいる求肥が伸びてかわいい。

 

2023年もワクワク感が薄かったハロウィン・・・

ハロウィンのアクティビティはそこそこ楽しめましたが、なぜか前年よりもハロウィン装飾が少なくなって寂しかったです。今年もワクワク感の薄いハロウィン・イベントでした。
毎年言っていますが、次こそはワクワク感のあるイベントをお願いしたいです。

 

ハロウィン・ナイトが復活!
いつもと違う、夜のレゴランドも楽しもう

イベント名 ハロウィン・ナイト
開催期間 2023年10月27日(金)・28日(土)
時間 17時30分~20時30分
参加方法
  1. ハロウィン・ナイトのチケット(2,000円)を購入した人
  2. 年パス「プレミアム」を所持している人
  3. レゴランド・ホテルに10月27日、28日に宿泊している人

レゴランドで最も盛り上がるのイベント「ハロウィン・ナイト」が帰ってきた!!
期間は、2023年10月27日(金)・28日(土)の2日間。
ハロウィン・ナイト期間中は、アトラクションが夜遅くまで稼働していたり、ミニランドのライトアップを楽しめたり、ハロウィン・ナイト限定のスペシャルショーが楽しめたり、夜のレゴランドを満喫できる人気イベントです。

2018年ハロウィーン・ナイトの様子

 

レゴランドホテルに泊まって、ハロウィンを楽しもう!