東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

芝滑りから汽車(SL)まで!「堀内公園」で1日思いっきり遊ぼう【愛知県・安城市】

名鉄西尾線「堀内公園駅」を降りてすぐ目の前にある堀内公園。
滑り台やアスレチックの遊具はもちろんのこと、メリーゴーラウンドや観覧車なんかもあったりで、ちょっとした遊園地っぽくて子供はおおはしゃぎ!しかも入園料はありませんし、有料施設は50円~100円とリーズナブルなお値段でお財布にも優しく大人は嬉しい限り。子供だけでなく大人も一緒に遊びたくなるような遊具が充実で、ワクワクがたっぷりつまった遊び場なのです。

 

花とみどりのメルヘンの里「堀内公園」

安城市の中心地から少し離れた閑静な所に堀内公園があり、一歩足を踏み入れると、ゆったりとした時間が流れ散歩するだけでも心地よい。
「花とみどりとメルヘン」をテーマに、園内には花壇、フラワープロムナードなどを中心とした「花のゾーン」、やすらぎ池など園内散策が楽しめる「みどりのゾーン」、観覧車やメリーゴーラウンドなど子供が遊べる「メルヘンのゾーン」の3つで構成されています。
敷地はそこそこ広く、バリアフリーにも対応、授乳室など設備もちゃんと完備してあり赤ちゃん連れでも安心です。

 

電車好きの子供なら名鉄電車で行こう

電車での最寄り駅は、名鉄西尾線「堀内公園駅」。
公園は駅を出るとすぐ目の前にあるので、電車好きの子供なら名鉄電車に乗っていくのがおすすめです。
ちなみに名古屋から行くなら、名鉄名古屋駅から約40分掛けて新安城駅へ向かい、そこで「名鉄西尾・蒲郡線 吉良吉田行」に乗り換えて、さらに約10分ほど電車に揺られてようやく到着!

名鉄名古屋駅
↓(約40分)
新安城駅
↓(約10分)
堀内公園駅

 

改札を出るとすぐそこに公園が!

いつ来ても園内は子供連れの家族で賑わっています。
みんな木陰にシートを広げて、お弁当を食べながらゆったりまったり。
観覧車が見えてくると、子供たちはテンションが上がっておおはしゃぎすることでしょう。

 

子供たちが楽しめる施設がたくさん!すべて遊び尽そう

堀内公園は、ローラー滑り台やアスレチック、ターザンロープといったお馴染みの遊具の他に、芝滑りや観覧車、サイクルサーキット、電動汽車(SL)など子供も大人も興奮する楽しい施設が盛りだくさん!

 

メリーゴーラウンド

人気のメリーゴーラウンド。列をなすもののすぐに順番は回ってきます。
レトロな雰囲気が堀内公園の景観に合っていていい感じです。
乗れるキャラクターは白馬や馬車、パンダに小鹿と豊富!1回100円なので色々なキャラクターに乗ってみるのも良いかもしれません。

料金 1人1回100円
※3歳以下は無料

 

サイクルモノレール

堀内公園を上から見渡すことが出来るサイクルモノレール。
芝生広場を通ってやすらぎの池を横切り、メイン花壇をぐるりと空中散歩します。
季節によって様々な花や木々を眺めることも。

料金 1人1回50円
※3歳以下は無料

 

子供が大好きな乗り物なんですが、筆者は怖くて仕方がないのです。
乗り物がゆらゆら揺れて落ちちゃいそうで・・・こ、怖すぎる・・・。できれば下で見守っていたいです。

 

芝滑り

大人気の芝滑り!ソリは無料でを貸してくれるのも嬉しいですね。
人工芝をソリで風を切りながら駆け下ります。最高!!
中学生以上は遊べないけれど、幼児は大人と一緒に滑れるので、親子でスピードを体感するのもいいでしょう。

料金 無料
※小学生以下のみ利用可能

 

ちびっこサーキット(サイクルサーキット)

様々な種類のサイクルカーに乗ってサーキットを駆け抜けます。
ペダルを漕いで前進するカートや手でハンドルを回して前進するカートなど、面白い乗りものがあって楽しそうです。無料ということもあって大人気!

料金 無料
※小学生以下のみ利用可能

 

サーキットの距離も意外と長く満足度は高いです。
二人乗りは禁止。小さい子は保護者が付き添いで一緒に周るのもいいでしょう。

 

観覧車

高さ35mの至って普通の観覧車です。一周約7分の空中散歩は気持ちがいい。
乗車時間はほどよく長く乗り応え抜群です。

料金 1人1回100円
※3歳以下は無料

 

園内のみならず安城市内まで見渡すことができます。

 

ふわふわドーム

愛知県内トップクラスの大きさを誇るふわふわドームです。結構デカイ!!
ピョンピョン跳ねたり、丘から転がり落ちたり、子供たちに大人気。

料金 無料
※3歳~小学生以下のみ利用可能

 

電動汽車(SL)「メルヘン号」

SLを模した電動汽車「メルヘン号」に乗って車窓からの景色を楽しもう!
電車好きの子供は、これを乗らずして堀内公園は語れません。

料金 1人1回100円
※3歳以下は無料

 

自然に囲まれた中を全長約200mほどのコースをゆっくりと走ります。

 

距離は短いものの乗車時間は長めなので、車窓からの景色をじっくり楽しめて最高!!


 

またSLが走る姿を眺めるだけでも楽しいのだ!
電車好きの心をくすぐります。

 

バッテリーカー

小学生未満の子供が楽しめるバッテリーカー。
1回50円なので、子供のおねだりにも応えやすいですね。

料金 1人1回50円
※小学生未満のみ利用可能

 

小型自動遊具

楽しい音楽に合わせてゆったりと動くレトロな雰囲気を醸し出した遊具。
パトカー、消防車に、レースカー・・・ラインナップは少ないが、こちらも1回50円でお安いので子供のおねだりに応えてあげよう。

料金 1人1回50円
※小学生未満のみ利用可能

 

芝生広場

芝生広場ではキャッチボールやボール蹴り、フリスビーなどが楽しめます。
広々とした天然芝なのではしゃいで転んでも大丈夫!

 

自然を感じ、のんびりと散策を楽しもう!

自然豊かな木立の中にあるオアシス「やすらぎ池」。
池を覗きこめば、様々な生き物の姿を見る事ができます。虫取りなど自然景観に最適。

 

池の周りのベンチに座って、ゆったりとした時間の流れを堪能しつつ、時折吹き上がる噴水の音で心が癒されます。

 

また園内至る所の花壇には、豊かな花が咲き親子で季節を楽しめます。

 

電車を眺めながらお弁当を食べるのもいいね

晴れた日にはお弁当を持って、のんびり一日過ごすのもいいかもしれません。
芝生広場の木陰にシートを敷けば、公園沿い走る名鉄電車を見ながらお弁当を食べることができます。電車好きな子供におすすめのスポットです。

 

遊園地にいるかのような気分を味わえる「堀内公園」

対象年齢 幼児~小学校高学年
満足度 ★★★★★
オススメ 芝滑り、電動汽車(SL・メルヘン号)、メリーゴーラウンド、サイクルサーキット
広さ そこそこ広い中規模公園
料金 サイクルモノレール・小型自動遊具・バッテリーカー:50円
電動汽車(SL・メルヘン号)・観覧車・メリーゴーラウンド:100円
※3歳以下は、電動汽車(SL)、観覧車、メリーゴーラウンド、サイクルモノレールは無料。
駐車場

無料(約400台)
駐車場の位置はこちら

授乳室
住所 愛知県安城市堀内町安下1-1
Google マップ
交通アクセス

  1. 国道23号線「藤井インター」下車北へ15分。
  2. 電車
    名鉄西尾線「堀内公園駅」下車すぐ。
  3. バス
    あんくるバス桜井線「堀内公園」下車すぐ。

今回ご紹介しませんでしたが、ブランコや砂場、2017年にリニューアルした大型遊具「フラワーシップ」と0歳から3歳児未満専用の「すくすくランド」といった無料遊具も充実して、とにかくたくさんの魅力がつまった堀内公園です。
やっぱりなんといっても、メリーゴーラウンドや観覧車、SLなど有料施設のリーズナブルさが魅力的。下手な遊園地に行くよりも断然楽しい!
休日は家族みんなでお弁当を持って堀内公園で過ごすのもいいですね。