東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

レゴの組み立て説明書を紛失!そんな時は、公式サイトからダウンロードしよう

レゴの組み立て説明書を無くしたり破ってしまったりして、組み立て方が分からなくなって困ったことはありませんか。
そんな時は、レゴ公式サイトでデジタル組み立て説明書をダウンロードしましょう。
というわけで今回は、公式のレゴ組み立て説明書の入手方法を紹介します!

公式サイトからレゴの組み立て説明書をダウンロードする方法

レゴの組み立て説明書は、薄くてペラペラなものから分厚くてゴツイものまであって、なにかと無くしたり捨ててしまいがち・・・でも、もう一度組み立てたくなったら、やはり説明書は必要ですよね。

【STEP 1】公式サイトにアクセス

まずはレゴ公式サイトの「サポート > 組み立て方の説明を検索」にアクセス!
2002年以降に発売されたほとんどのレゴセットは、ここの説明書検索より組み立て説明書のPDFファイルをダウンロードできます。

レゴ公式サイトの組み立て説明書の検索はこちら

【STEP 2】レゴのセット番号を調べよう

組み立て説明書を検索する前に、説明書を入手したいレゴセットのセット番号を確認しましょう。セット番号は、製品パッケージやレゴ公式サイトの製品ページに記載されている4~7桁の番号(たとえば7239など)です。

もしセット番号が分からなくても「製品のテーマ名」や「製造年」、「キーワード」などで検索できますのでご安心を!

【STEP 3】組み立て説明書を検索

セット番号が分かっている場合は、検索の「セット番号」入力ボックスに番号を入力してください。セット番号が登録されていれば製品名が表示されるので該当の製品名をタップ(クリック)して検索しましょう。

セット番号が分からない場合は、テーマのプルダウンからCity、Trains、Castleなどを選択して検索。その他にも「製造年」や「キーワード」からも検索できます。

【STEP 4】組み立て説明書のPDFファイルをダウンロード

検索結果に該当のレゴセットの組み立て説明書が表示されたら、「PDFをダウンロード」のボタンをタップしましょう。
するとPDFファイルのダウンロードが始まります。

なお組み立て説明書が複数ある場合は、その分説明書をダウンロードしなければならないので見逃しが無いようご注意ください。

 

古いレゴの組み立て説明書も一部ダウンロード可能!

2001年以前に発売されたレゴセットの組み立て説明書もいくつか公開されています。
ただし公式で公開されていないセットの組み立て説明書は、ファンサイトで説明書が公開されているかもしれません。探している方はファンサイトからダウンロードしてみてください。

過去のレゴセットの組み立て説明書が見ることができるおすすめファンサイト
Lego Building Instructions
Worldbricks - LEGO instructions and catalogs library

 

レゴ アイデアブック

レゴ アイデアブック