東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

大須観音の節分会(2020年)に行ってきました!【名古屋・大須】

2020年2月3日節分、名古屋の大須観音で行われた「節分会(せつぶんえ)」の豆まき祈祷の様子を見学してきました!

 

過去の大須観音 節分会

大須観音で行われる“豆まき”を見学

平日の朝10時、節分会の様子を見にぷらっと大須観音へやってきました。
二回目の豆まきイベント見学。はじめては一昨年前の土曜の節分、子どもと一緒に大須観音の豆まきイベントを見に行ってきました。今年は2月3日が平日ということもあって私ひとり。

さっそく境内に入ると平日だというのになかなかの賑わい!
豆が撒かれる度にワーワー盛り上がり、その場にいるだけでも楽しいです。

本堂前の特設ステージから厄除けの豆まきを行う「豆まき祈祷」。
祈祷料3,000円を志納すれば、誰でもステージ上から豆まきができるのです。

福は〜うち〜!福は〜うち〜!
大須観音の豆まきは「鬼は外」は禁句で「福は内」のみを復唱するのがルール。
そのためステージ上から鬼も一緒に豆まきをするそうですが、私はまだ鬼が豆を撒く姿は見たことありません。

みんな袋を掲げて福豆を拾おうと夢中。朝からすごい熱気だね。
せっかくなので私も福豆の一粒でも拾いたかったけれど、袋を用意していなかったので福豆を拾うことができず・・・。

 

節分会を体験しに行こう!

といった感じの2020年大須観音の節分会でした。
今回もステージ上からの豆まきはしませんでしたが、降り注ぐ福豆を拾うだけでもなかなか楽しかったです。
みなさんも是非節分会を体験してみてはいかがでしょうか。

イベント名 大須観音 節分会
開催日 毎年2月3日
時間 10:00~17:00
イベント場所
  • 節分宝船行列/栄小公園、南大津通、大須商店街
  • 大須観音豆まき・鬼追いの儀式/大須観音
  • ご祈祷・豆まき/万松寺
住所 名古屋市中区大須2-21-47
Google マップ