東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知】長い滑り台のある公園おすすめ7選

みんな大好き!公園のアイドル遊具「滑り台」。
特になが~い滑り台は、子どもたちに大人気で何度も繰り返して滑りたくなります。
というわけで、愛知県内、名古屋市内でおすすめの長い滑り台のある公園をまとめてみました。
天気の良い日は親子で遊びに行ってみませんか。

 

あわせて読もう!

【名古屋・守山区】小幡緑地 西園(10m)

長さ 10m タイプ ローラー
満足度 ★★☆☆☆
住所 愛知県名古屋市守山区牛牧字中山
Google マップ

名古屋市守山区の自然を活かした公園「小幡緑地(西園・児童広場)」にあるのは、横幅がとにかく広いローラー滑り台。
滑り台の長さは10mぐらいですが、6、7人横並びで同時に滑れるぐらい横幅が広いのが特徴。解放感があってめちゃ気持ちが良いです!

ローラーの回転は少し遅いのでそこまでスピードはでませんが、子どもたちは立って滑ったり、寝そべって滑ったりして、各々のスタイルで滑り台を楽しんでいるようです。


また児童広場の奥にある幼児広場にも、長さ10mぐらいのローラー滑り台があります。
こちらにはアスレチック性の高い遊具が揃っているので、滑り台と一緒に全身を動かして遊べます。
ちなみに小幡緑地は本園、東園、西園と分かれており、ローラーすべり台があるのは西園の児童広場と幼児広場です。

 

【名古屋・港区】戸田川緑地 中央地区「芝生広場」(15m~20m)

長さ 15m~20m タイプ ローラー、
グリッサンド
満足度 ★★☆☆☆
住所 愛知県名古屋市中川区富永1丁目
Google マップ
WEBサイト http://bunkaen-todagawa.jp/

名古屋市港区にある大規模緑地公園「戸田川緑地」。
広大な敷地内の中央地区にある芝生広場には、長さ15m~20mぐらいのローラー滑り台とグリッサンド滑り台の2種があります。
同じ敷地内の「とだがわこどもランド」にもローラー滑り台があるのですが、こちらのグリッサンド滑り台の方が滑りが速く爽快感を味わえるのでおすすめです。しかも穴場の滑り台なので人も少なく思う存分遊べるのもポイント。

 

【名古屋・緑区】大高緑地公園(20m×2)

長さ 20m×2基 タイプ ローラー、
グリッサンド
満足度 ★★★☆☆
住所 愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-koen.com/odaka/

名古屋市緑区にある緑地公園「大高緑地」には、山の傾斜を利用したグリッサンド滑り台とローラー滑り台の2種が連なったロング滑り台があります。各20m、全長40m。
一番高い位置から滑るグリッサンド滑り台はとにかく速い!速い!速い!カーブでバランスを崩すと落ちてしまいそうなぐらいスリルを味わえます。中間地点でローラー滑り台に乗り換えると、今度は景色を眺めながらゆったりと爽快に滑ることができますよ。
年齢に合わせて異なる楽しみ方ができる大人気のロング滑り台。

 

【弥富市】海南こどもの国(40m/20m)

長さ 20m/40m タイプ ローラー
満足度 ★★★☆☆
住所 愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-park.or.jp/k-kodomo/

弥富市にある、子どもがたっぷり遊べる遊具が満載の公園「海南こどもの国」。
斜面広場には長さ40mと20mのローラー滑り台が2基あります。
40mのローラー滑り台は丘の上から爽快に滑ることができ、見晴らしも良いので眺めは最高!勾配もそこそこあるので長さ以上に満足度は高いです。
また、ここのローラーは2軸式となっているので、接点の圧力が分散されて大人が滑ってもお尻が痛くなり難くなっているところが嬉しいですよね。

20mのローラー滑り台は直線ながらも勾配があるので小さい子どもも大喜び!

 

【安城市】安城産業文化公園デンパーク(55m)

長さ 55m タイプ ローラー
満足度 ★★☆☆☆
入園料 大人:600円
小・中学生:300円
未就学・乳幼児:無料
住所 愛知県安城市赤松町梶1
Google マップ
WEBサイト http://denpark.jp/

安城市にある花と緑のテーマパーク「デンパーク」には、自然のなかを駆け抜ける長さ55m、高低差8mのローラー滑り台があります。
デンマーク風車を背にして、右へ左へくねくね曲がりながら滑るのは爽快で気持ちが良い!

入園料がかかってしまいますが、四季折々の花を楽しみながら自然の中で遊べるのは最高ですよ。

 

【稲沢市】木曽川祖父江緑地(70m)

長さ 70m タイプ ローラー
満足度 ★★☆☆☆
住所 愛知県稲沢市祖父江町祖父江鍋島132
Google マップ
WEBサイト http://www.sobue-park.com/

稲沢市の木曽川沿いにある公園「木曽川祖父江緑地」には、長さ70mぐらいのローラー滑り台があります。
あたり一面砂だらけの中に、一直線に伸びたローラー滑り台は子ども心をくすぐります。
ローラーの滑りも良くて楽しい。気分爽快!!

 

【大府市】あいち健康の森 こどもの森(20m/30m/50m)

長さ 20m/30m/50m タイプ ローラー、
グリッサンド 他
満足度 ★★★★☆
住所 愛知県大府市森岡町8丁目
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-koen.com/kenmori/

大府市にある遊具が充実している公園「あいち健康の森公園」。
園内の「子どもの森」のなかには多種多様な滑り台があり、そのなかでも特に人気なのが長さ120mぐらいのローラー滑り台です。
園内には様々なスピード感を味わえる多種多様な滑り台がたくさんあります。森の景色を眺めながら爽快に駆け抜けることができて楽しいですよ。

※子どもの森にある120m級のローラー滑り台は老朽化のため撤去されました。とても長い滑り台だったので残念です。(2022年現在)

あいち健康の森公園の滑り台体験記事はこちら

【撤去されました】120mぐらいのローラー滑り台(子どもの森 側)

他にも長さ30mぐらいと50mぐらいの2種のグリッサンド滑り台もあります。
ローラー滑り台と違ってスピードが速くスリル満点!
スリルを味わいたいならグリッサンド滑り台がおすすめです。

50mぐらいのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

30mぐらいのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

2021年~2022年頃にかけて新たな滑り台が登場しました!
子どもの森には、長さ30mぐらいのローラー滑り台と20mぐらいのグリッサンド滑り台が新規設置。ローラー滑り台はぐるんと回転する滑り台で、グリッサンド滑り台は小さな子どもでも楽しめるスピードが出る滑り台になっています。

さんさん広場にも、40m~50mぐらいのローラー滑り台が新規設置しています。

20mぐらいのローラー滑り台(子どもの森 側)

20mぐらいのグリッサンド滑り台(子どもの森 側)

40m~50mぐらいのローラー滑り台(さんさん広場 側)

「ツリーハウス」や「スモールタウン」「斜面遊具」の滑り台もあって、小さな子どもでも思いっきり楽しむことができます。

ツリーハウス(子どもの森 側)

斜面遊具(子どもの森 側)

スモールタウン(子どもの森 側)

 

その他の長い滑り台

【知多郡】於大公園「遊具広場」(15m)

長さ 推定15m タイプ ステンレス
満足度 ★★☆☆☆
住所 愛知県知多郡東浦町大字緒川字沙弥田2-1
Google マップ
WEBサイト https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kurashi/koen/odaikoen/

知多郡東浦町にある四季折々の花や緑に囲まれた都市公園「於大公園」には長さ15mぐらいの滑り台があります。
ここの滑り台はよくあるローラーではなくステンレス製なのでスピード感満点!
さらに丘の傾斜を利用していて角度が急なため、ちょっとしたスリルも味わえます。
一直線を滑走するスリルなスピード感を味わいたい方におすすめです。

【名古屋・名東区】牧野ヶ池緑地 東側「ぼうけん広場」(15m~20m)

長さ 15m~20m タイプ ローラー
満足度 ★☆☆☆☆
住所 愛知県名古屋市名東区猪高町大字高針字梅森坂52-175
Google マップ
WEBサイト https://www.aichi-koen.com/makino/

名古屋市名東区にある緑豊かな木々がとりまく都市公園「牧野ヶ池緑地」には長さ15m~20mぐらいのローラー滑り台があります。
滑り台の長さは市内では戸田川緑地と小幡緑地と並ぶ長さではありますが、ローラーの回転が悪くあまりスピードが出ません。
また、こぢんまりした場所にあるので他と比べて穴場スポットとなっています。

知多郡】阿久比町立 ふれあいの森(50m)

長さ 推定50m タイプ ローラー
満足度 ★★☆☆☆
住所 愛知県知多郡阿久比町大字板山字比沙田78
Google マップ
WEBサイト https://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=401

知多郡阿久比町の緑あふれる丘陵地にある公園「ふれあいの森」には、推定50m級のロング滑り台があります。途中急カーブがあってスピードはでませんが、芝生の丘の上から見える景色は最高です。
こぢんまりした公園なのでロング滑り台の穴場スポットとなっています。

なだらかな丘と広がるパノラマ。
阿久比を一望する滑り台は、見晴らしがいいところも魅力のひとつです。

【西尾市】愛知こどもの国(30m/48m/100m)

長さ 30m/48m/100m タイプ ローラー
満足度 ★★★☆☆
住所 愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
Google マップ
WEBサイト https://www.kodomo-aichi.jp/

西尾市にある広大な児童総合遊園施設「愛知こどもの国」。
小高い丘の上からふもとまで、長さ100mぐらいのスケールの大きなローラー滑り台があります。
丘の上から見下ろしながらぐるりと旋回、木の間を抜けるとちょっとした冒険気分を味わえます。
ただし、傾斜角度が緩やかなため滑りが悪く疾走感がありません。常に手で勢いを付けないと滑らないため楽しさは半減してしまいます。

他のエリアには長さ30mと48mのローラー滑り台が3基あります。
こちらの方が滑りも良く楽しめます!

愛知こどもの国の滑り台体験記事はこちら

【犬山市】犬山ひばりヶ丘公園(100m)

長さ 推定100m タイプ ローラー
満足度 ★★★☆☆
住所 愛知県犬山市大字富岡字永洞1098―329
Google マップ

犬山市にある「犬山ひばりヶ丘公園」には、高台かららせん状に滑り降りてくる約100mのロング滑り台が人気です。高さ約10mから景色を眺めながら滑れるのが魅力。ただし、途中ぐるっと旋回したり急カーブがあるのでスピード感や爽快感が薄れてしまうのが残念なところ。