東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知県・刈谷市】遊具が豊富で、ミニSLにも乗れる公園「フローラルガーデンよさみ」で遊んできました!

一日たっぷり遊べて、思いっきり体を動かせる公園スポットを探しましょう!
公園大好きな我が家が遊びに行った公園をご紹介します。
今回遊んできたのは、愛知県刈谷市にある「フローラルガーデンよさみ」です。

 

あわせて読もう!

フローラルガーデンよさみ

花と緑をテーマに、子供が思いっきり遊べるアスレチック遊具やミニSL、ゆったりと植物鑑賞できる温室やガーデン、花を観賞しながら食事ができるカフェ、地域の歴史が知れる記念館など、子供も大人も楽しめる自然あふれる公園となっています。

 

また毎月第1日曜日には「ガーデンマルシェ」が開催しており、無農薬有機野菜を中心に雑貨や飲食のお店が多数並び賑わいます。
開催日を狙って遊びに行くのも良いかもしれませんね。

 

親子でワイワイ遊べる、幼児向け遊具

遊具は小さい子供エリアと大きい子供エリアで分かれています。
小さい子供にも安心して遊べるようになっています。

 

ただ小さい子供向けはちょっと遊具の数が少ないです。
そういえば、幼児用のブランコが見当たりませんでした。ちょっと残念ですね。

 

大人気のクルクル回る回転遊具。
知らない子供同士でキャッキャ言いながら回していました。

 

たっぷり汗をかける、小学生向け遊具

アスレチック

複合遊具、ネット登り、丸太渡り、バランス棒、ボルダリング・・・エリアの端から端まで遊具が連なったアスレチックになっています。
遊具単体で遊んでも楽しいですが、端から端まで地面に足を付かずにアスレチック完遂を目指してみるのも面白いかもしれません。

 

スタートは一回転するネットトンネルから。
登って降りて、たまに逆方向から登ってくる子供もいたりでテンヤワンヤに・・・トンネルに入ってしまうと親は助けられないので、そこは上手く子供同士助け合いながら狭い通路を突破します。

 

ラダー渡り。

 

ゆらゆら丸太渡り。

 

壁を渡って降りればゴール。
短い距離のボルダリングなのですぐに終わります。

 

遊具の種類が豊富で子供たちは思いっきり体を動かせて大喜び!

 

木登り

他にも、木の棒と木の棒を渡る遊具もあります。

 

登って降りてまた登って・・・。
まだ渡れない子供は、ひたすら上へ登るだけでも楽しいです。

 

ふわふわトランポリン

小さなふわふわのトランポリン。
子供が四人以上乗ると大混雑です。でもそれが楽しい!

 

ブランコ

申し訳程度にブランコもあります。

 

ターザンロープ

そこそこスピードが出ます。落ちないようにしっかりロープを握っておこう。

 

せせらぎ

遊具の近くには小川が流れていて自然も体感できます。
ここでの水遊びは禁止なので注意です。

 

ボール遊びも出来る多目的広場

広場ではキャッチボールやボール蹴り、フリスビー、凧揚げなどが楽しめます。

 

小さい子供が多く遊んでいるので、本気のスポーツは禁止です。

 

暑い日はちょっとした水遊びもできる

イングリッシュガーデンを囲むように池があります。そこには噴水もあって水遊びが出来るようになっています。夏の暑い日は、びしょ濡れになっても大丈夫なように着替えは持っていった方がいいですね。

 

小さな子供はミニSLに大喜び

フローラルガーデンよさみの魅力は、なんといっても園内にあるミニSL広場!

 

全長約250メートルもある線路は見ているだけでもワクワクしてきます。

 

ただし運行期間と時間が決まっているので要注意です。

  • 運営期間及び時間
    土曜、日曜、祝日に運転します。
    Aシーズン:3月第3週~4月・11月~12月第3週 10:00~12:00、13:00~15:00
    Bシーズン:5月~10月 10:00~12:00、13:00~16:00
    ※但し、第1日曜日は10:00~15:00
  • 運転休日について
    1. 平日および冬期運休日:12月第4週~3月第2週
    2. 雨天時および荒天時
    3. その他運営上の事情でやむを得ない場合
  • ミニSLの日
    毎月第1日曜日はミニSLに無料で乗車していただけます。
    ミニSLの日はよさみ鉄道倶楽部の協力(ボランティア)のもと運営されています。
  • 料金について
    チケット制にて、フローラルプラザ内にて販売します。
    なお、小学生未満の方は監護者が同乗してください。

    小学生以上:¥100円/1乗車
    11枚綴りの回数券:¥1,000/冊
    ※運営側の都合により、内容が変更になる場合がございます。

ミニSL | 公園施設紹介 | フローラルガーデンよさみ

 

 

1乗車100円の良心的な料金(小学生未満の幼児は無料ですが、監護者同乗なのでその分の100円は必要です。)。
スピード出したり、汽笛を鳴らしたり、サービス満点!
乗車時間も長いので子供たちは大満足です。

 

十分な駐車スペースも完備

イベントなども開催しているので駐車場は十分完備しています。
ゴールデンウィーク等の連休時は混雑しますが、臨時駐車場も設けてあるので待つことなくすんなり入れます。

 

幼児〜小学生低学年なら一日楽しめる!

対象年齢 幼児~低学年
満足度 ★★★☆☆
オススメ アスレチック、ミニSL
広さ そこそこ広い中規模公園
料金 ミニSL:小学生以上 1乗車100円
(小学生未満の幼児は無料)
駐車場 無料(102台) 授乳室
住所 愛知県刈谷市高須町石山2-1
Google マップ
交通アクセス
  1. 刈谷駅南口よりタクシー約7分
  2. 刈谷駅南口より刈谷市公共施設連絡バス(無料)小垣江駅東口(小垣江線)行約23分
    “フローラルガーデンよさみ”下車

広すぎず、狭くなく。花に囲まれながら思いっきり遊べる、小学生低学年までなら、かなり楽しめる良い公園だと思います。晴れた日はシートを広げてお弁当も楽しめそう。ただし、木陰が少ないので日除けテントは必須かもしれません。
毎月第1日曜日には「ガーデンマルシェ」でたくさんのお店が出るので、休憩がてらアイスを頬張るのも良いですね。
いつもの公園から気分を変えたい時に持って来いの公園です。

近隣の「刈谷市交通児童遊園」にも遊びに行こう!

フローラルガーデンよさみは「刈谷市交通児童遊園」に近い場所にあるのでハシゴして遊ぶのもいいでしょう。

「刈谷市交通児童遊園」へ遊びに行こう。