東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

子どもが楽しめるゲーム屋台が充実!「東別院 御坊夏まつり」を満喫してきました【名古屋市・中区】

毎年恒例の「東別院 御坊夏まつり」に行ってきました!
寺院の境内で開催されるお祭りということもあって、屋台やイベントの雰囲気がのんびりほんわかしてて心地が良い。なんといっても、子どもが無料で楽しめる輪投げや射的、的当てなどのブースが充実しており、親子で楽しい時間を過ごすにはもってこいなのです。

というわけで、今年も御坊夏まつりを満喫してきましたので、その模様をお送りします。

 

あわせて読もう!

寺院の境内で開催「東別院 御坊夏まつり」

“御坊さん(ごぼうさん)”で親しまれている名古屋市中区にある東別院境内で、毎年8月の第3もしくは第4土曜日と日曜日の二日間にわたり開催している「御坊夏まつり」。
寺院の境内で楽しむ盆踊りやステージイベントをはじめ、お祭りには欠かせない飲食ブースや無料で遊べるキッズブースが充実しているので、我が家は毎年遊びに行っています。

 

まずは飲食ブースで腹ごしらえ

寺院の境内には飲食ブースがずらりと並んでおり、どれを食べようかあれこれ見て回るのも楽しいです。
他のお祭りに出店している屋台とは違い、ほとんどがお寺やボランティア団体、震災支援関係の屋台なので雰囲気もゆったりまったり、お値段もお安く食べられます。

お祭りではあまり見かけないキッチンカーなんかも出店しているのも魅力のひとつ。
ちなみに今回はタコスとケサディーヤを注文してみました。
パクっ・・・うん、美味い!!

 

すべて無料!射的や的当てなどゲーム屋台が充実

夏祭りといえば、射的や的当てなどゲーム屋台。
御坊夏まつりに出店しているゲーム屋台は、大学やボランティア団体の方がやっているので、どれも無料で遊べるのだ!!

10種類ぐらいあるゲーム屋台をワクワクしながら巡るのは楽しいです。
外れてもお菓子などが貰えるのは嬉しい!

折り紙を折ったり、ウチワに絵をかいたりするワークショップもあります。

風船棒をフレームに当たらないようにゴールする「パチパチ風船棒」なる屋台では珍しいゲームも。

兎にも角にも、ゲーム屋台を巡るだけでも楽しい時間を過ごせます。

 

盆踊りや屋台など、雰囲気がほんわかで良い感じ♪

寺院境内での盆踊りは踊らにゃ損々。
夏の風情を感じながら、心和むひとときを過ごすことができます。

約50店の屋台を巡ってワクワクお祭り気分!

有料のクジ引き屋台も出店していますが、1回200円や300円なので他のお祭りよりもお安いです。

ナゴヤごえんきキャラクター「千鶴ちゃん」も登場。

ステージではライブイベントも開催。
なかなか楽しいです。

 

フィナーレは花火で満喫!

二日目の最後には花火が打ち上げられます。
東別院会館の屋上から、音楽に合わせたメロディー花火が数十発、寺院と夏の夜空を彩って、とても綺麗でした。

というわけで、美味しいものを食べて、ゲームを楽しんで、とっても楽しい夏まつりでした! 
のんびりほんわかな雰囲気が心地よく、ついつい長居しちゃって、フィナーレまで満喫。
年々賑わいを増しているので来年も楽しみです!

イベント名 東別院 御坊夏まつり
開催日程 毎年8月の第3もしくは第4土曜日・日曜日に開催
(2018年は8月18日~8月19日)
時間 16時30分~21時
出店内容 盆踊りやダンス、ライブイベントなどを開催。
寺院・ボランティア団体による飲食・物販コーナーや、無料キッズコーナー、震災支援ブースが出店。
イベントの詳細は下記よりご確認ください。
イベントスケジュール
住所 愛知県名古屋市中区橘2-8-55
Google マップ
アクセス
  • 地下鉄東山線・名城線「東別院」駅下車 4番出口より徒歩約5分
  • 市バス「東別院前」バス停降車 徒歩5分
まちラブvol.9 栄・大須・金山 (ゲインムック)

まちラブvol.9 栄・大須・金山 (ゲインムック)