東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

覚王山・日泰寺参道に春を告げる「覚王山春祭」を楽しんできました 【名古屋・覚王山】

名古屋・覚王山の日泰寺参道で開催した「覚王山春祭」に行ってきました。
覚王山ならではのアート&クラフト、レトロ&アンティークな手作り作家や多国籍料理など、個性豊かで多彩なお店が軒を連ね、あれこれ見て回るのが楽しいお祭り!
というわけで、参道をゆったり散策しながら覚王山祭りを満喫してきましたので、その模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

3年ぶりの開催!日泰寺参道に春を告げる「覚王山春祭」

名古屋市千種区にある覚王山の日泰寺参道では、古い文化と新しさが共存する覚王山エリアならではのお祭り「覚王山祭り」が春夏秋と年に三回開催しています。
ちなみに2023年の春祭は3年ぶりに開催とのこと。

この街らしく、アートと文化を中心とした個性豊かなお店が軒を連ねています。
すごい盛り上がり!
さっそく参道の散策がてら買い物を楽しんでみました。

覚王山は、昔ながらの和菓子屋さんがある一方で、おしゃれな雰囲気のカフェや雑貨屋さんがたくさん集まったエリア。

さっそく、隠れ家感が楽しめるカフェ「cafe&wine nera」でオリジナルカクテルを買ってグラス片手に飲み歩き。

参道沿いにあるフルーツサンド店「Bon Materiel(ボン マテリエル)」でキュートで可愛らしいフルーツサンドイッチをゲット!
生クリームのやさしい甘みといちごの甘酸っぱさが美味しかったです。

食べ物だけでなく、手作り雑貨やアクセサリー、陶器、アートなど、個性的なお店がたくさんあって見ているだけでも楽しいです。

 

あれこれ見て回るのが楽しくて良い感じ♪

というわけで、美味しいものを食べて飲んで、とっても楽しい春祭でした! 
ほんわかな雰囲気が心地よく、ついつい長居しちゃって大満喫。

屋台以外にも、パフォーマンスやライブ、輪投げやヨーヨー釣りといった子どもも楽しめるゲームコーナーなど、ワクワクがいっぱい詰まった楽しいお祭りでした。
まだ未体験の方、日泰寺参道のレトロを感じつつ、覚王山祭りの熱気を味わってみてください。

イベント名 覚王山春祭
開催日程 2023年4月8日(土)・9日(日)
時間 10時~17時
出店内容 ステージパフォーマンスのほか、飲食屋台、手作り雑貨やアクセサリーが並ぶフリーマーケット、ゲームコーナーなどが出店。
住所 愛知県名古屋市千種区山門町 覚王山界隈(日泰寺参道)
Google マップ
アクセス 地下鉄東山線「覚王山」駅より徒歩約1分
WEB http://kakuozan.keyproject.info/