東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知県・南知多】季節到来!時間無制限のいちご狩り(イチゴ狩り)に行ってきました♪

苺の季節到来!無性に苺が食べたい!!
ということで、毎年恒例となったいちご狩りに行ってきました。今シーズン初のいちご狩りです。
味覚ハンターである我が子も、この日を楽しみにしていて大喜び。兎にも角にも、旬を迎えた摘みたての苺の味を堪能してきましたので、その模様を写真中心にお送りします。

 

いちご狩り関連記事

その他の味覚狩り関連記事

甘くて大きな章姫(あきひめ)が食べられる「いちごの里」

今回行ってきたのは愛知県南知多町にある「いちごの里」。
ここでは時間制限は無く、甘くて大きな章姫(あきひめ)を心置きなく堪能できるのです♪
また高設栽培なので、屈むことなく楽な姿勢で苺が摘めるのも良いですね。

 

そして、練乳のおかわりが自由なのもうれしいポイント!
でも筆者は苺本来の味を楽しみたいので、そのまま頬張って食べています。この食べ方が一番美味しい。

 

甘くて美味しい苺の見分け方と美味しい食べ方は?

酸味が少なくとってもあま~い章姫(あきひめ)。小さな子どもにも食べやすく大人気の苺です。

でも甘くて美味しい苺の見分けるコツを知っていれば、もっといちご狩りを楽しめる!ということで、苺の見分け方と美味しい食べ方をお教えします。
子どもと一緒にじっくり観察しながら苺を摘み取りましょう!

甘くて美味しい苺の見分け方

  1. ヘタを見てみよう!
    ヘタが上に反り返っていて、葉が果肉から離れているもの
    ヘタのすぐ下が細いもの
  2. 種を見てみよう!
    種を覆うように実が盛り上がっているもの
  3. 果肉の色を見てみよう!
    表面に光沢があるもの
    ヘタのところまで果肉が真っ赤なもの
苺の美味しい食べ方

苺はどの部分が甘いか知っていますか?ヘタよりも先端の方が糖度が高いんです。
なので、ヘタから食べた方が最後まで美味しく食べられます!

 

苺の食べ放題!親子でたっぷりいちご狩り

時間無制限の食べ放題!ゆっくり子どもと一緒にいちご狩りが楽しめます。
やっぱり新鮮な苺はあまくて美味しいですね。
でも旬の時期よりもちょっと早いのか、大きな苺は少なかったかな・・・。


あま~い苺をパクッ!どれを摘んでも甘くて美味しい。
摘みたて苺の新鮮な美味しさを体感。味覚狩りは食育にぴったりです。

 

動画もチェック!そして、いちご狩りへ行こう!!

 

時間無制限!ゆったりといちご狩りが楽しめるスポット

時間制限なくゆったりと苺を堪能できる南知多の「いちごの里」。
甘いだけでなく大きな章姫を存分に食べられるおすすめ狩りスポットです。
また姉妹店の「いちごの丘」では、ケーキ屋さんも併設していて、苺を狩った後に苺のスイーツを堪能するのもおすすめですよ。
というわけで、いちご狩り、楽しかったー美味しかったー!!

基本情報

スポット名 南知多のいちご狩り イチゴの里
住所 〒470-3321
愛知県知多郡南知多町内海字奥鈴ヶ谷40-1
Google マップ
交通アクセス 【電車】
名古屋鉄道河和駅または内海駅からタクシーで約10分

【車】
南知多道路南知多ICから約1分
TEL 0569-62-1115
営業時間 10:00~16:00(最終入園15:00)
定休日 火・水曜、年末年始
※臨時休業あり、農園にてご確認ください
駐車場 無料/70台
WEB http://www.1115.jp/

入園料金

期間 大人 小学生 幼児(2歳~)
開園〜4月10日 1,800円 1,500円 1,200円
4月11日〜5月8日 1,400円 1,000円 800円
5月9日〜閉園 1,000円 700円 600円

※時期によって料金が異なります。詳細は公式サイトにてご確認ください。
※団体(25名以上)は各100円割引
※5月9日以降の学校遠足様は各200円割引

いちご狩りの予約

予約
  • 要予約30日前から予約可能
  • インターネット予約(0時~)
  • 電話予約(朝9時から夕方4時まで)
予約フォーム

その他

練乳 練乳無料サービス
時間制限 時間制限なし&食べ放題
いちごの品種 章姫(あきひめ)
持ち帰り料金
  • 1パック:300円~800円
  • 大粒:1,500円~
※時期により異なります

 

いちごのお菓子 ~ショートケーキ、タルト、クッキー、ババロア…甘くてときめく47レシピ~

いちごのお菓子 ~ショートケーキ、タルト、クッキー、ババロア…甘くてときめく47レシピ~

 
いちご だんめん図鑑

いちご だんめん図鑑