東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

ローソンの「リラックママグ&栽培セット」でいちごを栽培!

f:id:houki-boshi:20171208084108j:image

最近、食べムラが出てきた我が子。そのうち野菜でも育ててみようかな…そう思っていたとこらに、ローソンでリラックママグ&栽培セットを発見。さっそく買って始めてみました!

 

 マグカップはスタッキングできるもの

f:id:houki-boshi:20171208084412j:image

この商品は3種類。栽培できるものも違っていました。

  • リラックマは黄色いミニトマト
  • コリラックマはイチゴ
  • キイロイトリは赤いミニトマト

子供の好きなものにしようと、イチゴ赤いミニトマトに決めました。

 

中身はこうなっています

f:id:houki-boshi:20171208084645j:image

箱を開けると、袋入りマグカップの中に必要なものがおさまっていました。こちらはコリラックマの中身です。…なんだか中の人みたいな言い方になりましたねw

f:id:houki-boshi:20171208084756j:image

タネ肥料と小さなスプーン。そして、

f:id:houki-boshi:20171208084935j:image

ポットが入っています。ここでイチゴを育てるわけです。ちっさ!いや、アップだとよくわかりませんよね。5cm四方くらいなんですよ。ちっっっさ!

 

さぁ始めよう! 

f:id:houki-boshi:20171208085029j:image

一緒に入っていた育て方マニュアルを見ながら、いよいよ栽培スタート。1.の工程であるフィルターのセットは、最初からポットに入っていたので割愛します。

タネまきとサンド

f:id:houki-boshi:20171208085141j:image

タネは5〜6粒入れると書いてありました。が、イチゴのタネちっさ!10粒近く入ってしまったような…しかもまだタネは残っています。もっと選別すべきだったかな?

f:id:houki-boshi:20171208092044j:image

次に、砂を入れます。こちらも袋入りの砂を半分くらい入れたらいっぱいに。残りは捨てていいものか?とりあえず保管することにします。 

f:id:houki-boshi:20171208092028j:image カップに水を入れてセット完了!水はポットが浸かるくらい必要だそうです。なんと手軽な。これで本当に育つんだろうか…

 

こんな感じで育つ予定

f:id:houki-boshi:20171208092157j:image

f:id:houki-boshi:20171208092213j:image

世話のほとんどいらないサボテンや多肉植物ですら枯らす人でも、無事に育てることが出来るんでしょうか?一抹の不安を抱えつつ、1週間から10日で芽が出てくるはずなので、また動きがあったらご報告します。