東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

「清流長良川あゆパーク」で魚釣り&魚のつかみ取り体験を楽しみました【岐阜・郡上市】

岐阜県郡上市にある、川と魚に親しむ体験学習施設「清流長良川あゆパーク」では、「魚のつかみ取り」や「魚釣り」といった漁業体験ができて、子どもたちに大人気なスポットになっています!
というわけで、我が家も子どもたちを連れて「あゆパーク」へ遊びに行ってきました。

 

あわせて読もう!

自然とふれあいながら体感できる「清流長良川あゆパーク」

岐阜県北部の郡上市を流れる長良川に隣接する「清流長良川あゆパーク」。
「魚のつかみ取り」や「魚釣り」などの漁業体験を通じて、自然とふれあい、楽しく学び・体験できる素敵な施設です。

魚のつかみ取り体験

子どもたちに大人気のスポットである「魚つかみ取り」。
長良川から分かれて流れる河川に放流された鮎をつかみ取る体験ができます。
岩や貝などない人工河川なので素足でも大丈夫!水深も浅く小さな子どもでも楽しめるようになってるのはグッドです。真夏は水遊びを兼ねて水着を持参するのも良いかもしれませんね。夏でも川の水が冷たく気持ちいいですよ。

料金 1人500円
魚代が別途1匹500円(魚のリリース不可)
体験時間 10時~15時(受付は14時30分まで)
所要時間 セルフ体験(30分〜120分ほど)
予約 不要

川の中を素早く動き回る鮎を捕まえるのに苦労する子どもたち。
透き通った川底と睨めっこしながら手をつっこみますが、つるっと指の間をすり抜けて逃げられちゃう。しばらく格闘しているとコツをつかんで「とれたー!」 となんとかゲットできました。

魚釣り体験

次は魚釣り体験へ。
釣り堀には、マス・イワナ・アマゴなどの川魚です。鮎はいません。
魚を触るのが怖い子どもには、魚釣りがおすすめです。

料金 1人500円
魚代が別途1匹500円(魚のリリース不可)
体験時間 10時~15時(受付は14時30分まで)
所要時間 セルフ体験(30分〜120分ほど)
予約 不要

受付で竿を借りて、魚が集まっている場所を陣取ります。
針にエサを釣り堀に糸を垂らして、しばらく待っていると魚が食いつきました!
よし、釣り上げるぞ!と意気込んでいたら、エサだけ食べて逃げられてしまいました・・・。

なかなかエサの食いつきが悪いのと、ようやく釣れた魚が逃げられるの連続で諦めかけていましたが、なんとか一匹釣ることができました。

本来は、「魚のつかみ取り」や「魚釣り」で獲った魚は自分で捌いて、焼いて、食べる「食育」体験ができます。
ただし現在(2021年8月現在)は、新型コロナウイルス感染症対策でセルフ調理を休止しているため、スタッフが調理した焼き魚をたべることになっていました。

 

清流で生きた魚にふれあってみませんか

施設名 清流長良川あゆパーク
住所 岐阜県郡上市白鳥町長滝字下川原420-10長滝地内(道の駅「白山文化の里長滝」隣接地)
Google マップ
アクセス
  • 車の場合
    東海北陸自動車道「白鳥インター」下車
    国道156号線を北上し、約8km
  • バスの場合
    長良川鉄道 白山長滝駅下車徒歩5分
    白山長滝駅から約400m
体験料 つかみ取り体験・釣り堀体験:
  • 1人500円
  • 魚代が別途1匹500円(魚のリリース不可)
体験受付時間 10時~15時(天候等によって変更する場合があります。)
定休日 オフィシャルサイトにてご確認ください。
駐車場 約100台(無料)
WEB https://ayupark.jp/