東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【岐阜県郡上】ひるがの高原「牧歌の里」で動物たちとふれあってきました!

最近暑くなってきたことだし、束の間の涼を求めて岐阜県郡上市にある「ひるがの高原 牧歌の里」へ行ってきました。
はじめての牧歌の里でしたが、馬やアルパカ、ヒツジなど動物たちとのふれあいは楽しかったし、自然を感じながら味わう濃厚ミルクのソフトクリームも美味しかった!

というわけで、その模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

夏でも涼しく過ごせる!ひるがの高原「牧歌の里」へ

各務原から約1時間30分かけて、岐阜県郡上市にある「ひるがの高原 牧歌の里」へ。
たどり着いたそこは、標高約1000mの澄んだ空気と森の緑に癒される“涼スポット”。
自然に囲まれたのどかな雰囲気も相まって、日頃の暑さを忘れて涼しく過ごすことができそうです。

住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
Google マップ
アクセス
  • 車の場合
    1. 【ETCご利用の場合】
      東海北陸自動車道 ひるがの高原スマートIC(ETC専用)より4分
    2. 【名古屋方面から】
      東海北陸自動車道 高鷲ICより国道156号線を経由して17分
    3. 【富山・金沢方面から】
      東海北陸自動車道 荘川ICより国道156号線を経由して20分
  • バスの場合
    1. 名古屋「名鉄バスセンター」出発
      ※バスの利用は事前予約が必要です。
      【岐阜バスTEL】058-201-0489
    2. 岐阜バス名古屋白川郷線「鳩ヶ谷」行き、東海北陸自動車道「ひるがの高原SA」下車
    3. 到着後、牧歌の里まで送迎の連絡をしてください。
      【牧歌の里TEL】0575-73-2888
料金
  • 大人:1,200円
  • シニア(65歳以上):900円
  • 中高生:900円
  • 小学生:600円
  • 幼児(4才以上):600円
営業時間 季節によって異なります。
詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。
定休日 季節によって異なります。
詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。
駐車場 2,000台(無料)
WEB https://www.bokka.co.jp/

広大な牧場で動物たちとふれあおう

まずは動物たちとふれあいたい!
というわけで、動物たちのいる放牧場に向かって、てくてく歩いていくと・・・いた!!ヤギがいました。
普段の生活では見れない動物たちを間近で見られるのは素敵ですね。

放牧場ではたくさんのヒツジたちが放牧されていました。
モコモコヒツジを期待していましたが、暑くなる夏前ということもあって毛を刈られていました。

アルパカも毛を刈られてすっきり。
頭にちょこっと残した毛がモコモコして可愛いですね。
アルパカを眺めながら、ぼっかのソフトクリームを食べるのがおススメ。

馬もいました。やっぱり近くで見ると迫力があります。
我が子は恐る恐る馬に近づき鼻を“チョン”と触るのが限界のようです。

大好物のニンジンをあげようとすると近づいてきてくれます。
ニンジンはカップに入ったまま・・・近いと怖い・・・。

牧歌の里では、動物たちとのふれあい体験の他に、乗馬体験やジャージー牛の乳しぼり体験などが行われています。

釣り堀で魚釣り

パン屋さんの近くにある釣り堀では魚釣りができるみたいなのでやってみることに。

釣り針にコーンを付けて釣り堀に糸を垂らすと、すぐに魚がつれました。
釣った魚はそのまま炭火で焼いて食べられます。

ロードトレインに乗って園内をぐるっとひと回り

園内をぐるっと1周する汽車に扮したロードトレインは子どもたちに人気。
約10分かけて園内の花や施設について、車掌さんがわかりやすく解説してくれます。
一人300円(三歳未満は無料)です。

小さなアスレチック遊具もあります

メインハウス近くには、ちょっとしたアスレチック遊具もありました。
夏には、じゃぶじゃぶ池もオープンするようです。

 

暑い夏はちょっと足を伸ばして避暑地に行こう!

そんなわけで、一日ゆっくり寛げてとても癒されました!
大自然の中、動物たちとふれあい、グルメを楽しむ。
暑さを忘れさせてくれるぐらい、癒しと楽しさがいっぱいで、子どもたちも大喜び。
まだまだ体験できていないことがいっぱいあるので、今度また訪れたいですね。

ちょっと足を伸ばしても行く価値のある、子どもと一緒に楽しめる避暑地でした。