東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

子連れでJリーグサッカー観戦デビューしてきました

ひょんなことから、Jリーグのチケットが手に入ったので、最近サッカーに興味津々な小学1年生の我が子と二人でサッカー観戦に行ってきました。
サッカー観戦は十数年ぶりの筆者。子連れで観戦、しかも雨模様のナイトゲームなんて、ちょっと無理かなーと思っていましたが、いざスタジアムに行ってみると思いのほか何とかなって楽しめました。

そんな子連れスタジアムデビューのその模様を写真中心でお送りします。

パロマ瑞穂スタジアムで開催「名古屋グランパス VS FC東京」を観戦

というわけで、パロマ瑞穂スタジアムへやってきました!
名古屋駅から地下鉄桜通り線に乗って20分、そこから10分ほど歩いて到着です。
空はあいにくの雨模様でしたが、会場はかなりの人・人・人で大盛り上がり!

ナイトゲームということもあり、事前にスタジアムグルメを買い込んで、スタジアムの中で食事することに。ナイトゲームだと食事をどうするか悩ましいところですよね。

いざスタジアムの中へGO。
明治安田生命J1リーグ 第25節「名古屋グランパス vs FC東京」(19:33 KICK OFF)。
だんだん陽が沈んで暗くなってくると、スタジアムの盛り上がりは最高潮に!

今回の席はバックスタンド自由席。
このスタジアムはメインスタンドにしか屋根がないので、カッパやポンチョの雨対策が必要な席です。

個人的には東京推しということで、我々が陣取ったのはFC東京サポーターが集まるアウェイ側近くの席。
青と赤の色で埋め尽くされた一角は圧巻。チャントもカッコよく、親子揃って口ずさんで一体感を少しだけ味わってみました。

陸上競技場なのでピッチとの距離が遠いかなーと思っていたけど、意外と見やすく臨場感がありました。

なんといっても、ゴールの興奮を目の前で味わえたのは良かったです!

試合はFC東京が貫録勝ち。

雨観戦&ナイトゲーム、チャント、スタジアムグルメなどなど、サッカー観戦の醍醐味がたくさん味わえて楽しかったです!
子連れ観戦デビューでどうなることやら状態でしたが、カッパ・ポンチョの雨具やレジャーシートといった必要最低限の準備して行っていたおかげで、ハプニングも無く楽しく観戦できました。
我が子も「また観戦したい!」ということなので、機会をつくってサッカー観戦に出かけてみたいと思います。

 

雨予報の観戦に必要な持ち物【備忘録】

レジャーシート(自由席向け)

自由席での子連れ観戦は、レジャーシートは必須でしょう。
シートを敷いて席を確保しておけば、トイレや売店で席を外しても安心です。
大きさは一人用90cm×60cm程度で十分。小さく収まるので持ち運びもしやすく片付けやすいのでおすすめ。

キャプテンスタッグ 起毛レジャーシート 90×60cm ブルー/ピンク

キャプテンスタッグ 起毛レジャーシート 90×60cm ブルー/ピンク

 

雨ガッパ・ポンチョ

試合は傘をさすと他の観客の方の迷惑になってしまうので雨ガッパが必須です。
ポンチョなら突然の雨に素早く着れるのでおすすめ。

大きなポリ袋

雨の日はポリ袋に荷物を入れておけば濡れずにすみます。
座席の下に置けば汚れず邪魔にもならないのでこのアイテムも必須でしょう。

ゴミ袋 100枚組 半透明 70L用 PS-71

ゴミ袋 100枚組 半透明 70L用 PS-71