東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

大人が集めたくなる!ポップでキッチュなハッピーセットのおもちゃの魅力

マクドナルドのキッズメニュー「ハッピーセット」に付いてくるおもちゃ「ミールトイ」。
見た目こそチープだけれども、ポップな雰囲気はとびっきり可愛く、子どもだけでなく大人も魅了するおもちゃなんです。
そんなわけで、その魅力を伝えるべく、筆者のお気に入りハッピーセットのミールトイをいくつかご紹介!

 

あわせて読もう!

マクドナルドのキャラクターたち(1987年~2003年頃)

ハッピーセットのおもちゃといえば、ドナルド(ロナルドマクドナルド)やハンバーグラーといったマクドナルドランドに住む仲間たちでしょう。なんたってビジュアルがポップでキッチュで可愛らしい!!
時にはスポーツをしたり、時には宇宙へ行ったり、時期によって違うコスチュームやポーズは豊富。
特にスタンディングのミールトイをディスプレイして眺めるだけでも大満足です。

ちなみに2003年頃から国内のハッピーセットは、ポケモンや仮面ライダー、トミカなど子供に人気のキャラクターとコラボしたプロモーション・ミールトイが多くなり、また海外での反ドナルド活動によってドナルドたちは姿を消してしまったのです。残念・・・。 

 

トイストーリー2(2000年)

ポップで可愛いものが多いトイ・ストーリーのミールトイは、子供にも大人にも大人気!
中でもミスター・ポテトヘッド&ミセス・ポテトヘッドは、すべてにおいてキュートすぎます。
ミセス・ポテトヘッドの耳をクルクル回すとゼンマイが巻かれ、パッと手を放せばミスターとミセスが交互にトコトコ歩きだすのだ!!その姿は即倒してしまうぐらい可愛い。
とにかくトイ・ストーリーのハッピーセットはベストのひとつでしょう。

トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

 

 

おじゃる丸(2004年)

Eテレの人気アニメ「おじゃる丸」のミールトイ。
おじゃる丸は人気キャラクターだけどハッピーセットで売れるのか?といった当初の不安をよそに売り切れが続出、その後二弾、三弾と次々リリースされたヒット作です。
おじゃるや電ボはもちろんのこと、子鬼トリオ、ツッキー、キミちゃんなど、おじゃるファンにはたまらないラインナップは嬉しいところ。
ゼンマイでトコトコ歩いたり、走りながらしゃべるといったギミックも豊富です。
なんといっても、おもちゃのサイズが大きく映えるので、棚に飾っておきたいですよね。

おじゃる丸 第1シリーズ(2) [DVD]

おじゃる丸 第1シリーズ(2) [DVD]

 

 

スマーフ2(2013年)

世界中で親しまれている、小さな青い妖精「スマーフ」のミールトイです。2013年に公開された映画「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」のプロモーションとしてリリースされました。
映画の主人公であるスマーフェットをはじめ、クラムジーやパパスマーフたちの姿がかわいらしい!
レトロポップな雰囲気もあって、ぜひ並べて飾っておきたい素敵なミールトイです。

スマーフ2 アイドル救出大作戦! [DVD]

スマーフ2 アイドル救出大作戦! [DVD]

 

 

スポンジ・ボブ(2011年)

子供から大人まで虜にする人気アニメ「スポンジ・ボブ」のミールトイです。
カラフルなデザインはポップでキュート!!
ストローでドリンクを飲めば「ふ~、のどがカラカラ~!」と喋り、コップを持ち上げればアハハハ笑い、スポンジ・ボブの頭を押せば頬が光りあいさつする・・・やっぱりボイスギミックがあると例のCMのように「しゃべったああああ!!」と大はしゃぎでテンションあがりますね!

スポンジ・ボブ シーズン7 コンプリートBOX [DVD]

スポンジ・ボブ シーズン7 コンプリートBOX [DVD]

 

 

怪盗グルーのミニオン大脱走(2017年)

世界中で大人気の「ミニオン」たちがミールトイになって登場。
映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」の劇中に登場する囚人服ミニオンやいつものオーバーオールのミニオン、グルーに悪党ブラッド、アグネス&ユニコーンなど、豊富なバリエーションに収集欲を刺激されます。
おもちゃの仕掛けも面白く、ベロを出したり、バナナの矢を放ったり、ホッケーしたり、ミニオンらしさ満載で、ファン心をくすぐる要素がちりばめられています。
ミニオンたちをたくさん集めて並べたくなりますね。

怪盗グルーのミニオン大脱走 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

怪盗グルーのミニオン大脱走 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]