東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知県・刈谷市】格安で遊べる遊園地「刈谷交通児童遊園」で遊んできました!

愛知県刈谷市にある小さな遊園地「刈谷市交通児童遊園」。
そこでは、ゴーカートやローラーコースター、メリーゴーランドなどの乗り物が50円とリーズナブルなお値段で乗ることができるんです!しかも入場料も無料。というわけで、遊びに行ってきました。

 

あわせて読もう!

ワンコインで楽しめるリーズナブルな遊園地!「刈谷交通児童遊園」

JR刈谷駅・名鉄刈谷駅から徒歩約8分のところにある遊園地。
園内には、一番人気のゴーカートをはじめ、ちょっとしたスリルが味わえるキッズコースターやヘリタワーなど8種類の有料で遊べる乗り物があります。
そのすべての乗り物が1回50円(2歳以下は無料)で遊ぶことができて、しかも1日中遊んでも500円もかからないのは驚きです。
リーズナブルなお値段でお財布にも優しい!子連れ家族に大人気のスポットとなっています。

無料遊具もあります!すべて遊び尽そう

大人気のトランポリン遊具「ふわふわドーム」。
子どもたちは大はしゃぎで、跳ねたり、転がったりしていました。
やや弾力性が無いかも。

人工芝生のすべり台もあります!
つるつる滑り心地が最高で、子どもたちはがむしゃらに滑りまくりました。

水遊びができるスポットもあります。
夏は着替えを持って遊びに行こう!

D51(デコイチ)と旧名古屋市電も展示保存しています。
車内に入って運転席に座ったり触ったりして遊ぶこともできますよ。

 

一日中遊び尽せる乗り物が盛りだくさん!

まずは利用券を購入しよう!

有料の乗り物は3歳以上から料金が必要です(2歳以下は無料)。
園内に入ったら、まずはきっぷうりばで「のりもの券」を購入しましょう!
のりもの券は1枚から購入できます。一日中遊ぶなら11枚つづりで500円の「回数利用券」がお得です。
ちなみに、残った未使用の「のりもの券」や「回数利用券」は、次回来園の際に利用できます(有効期限はありません。)。

のりもの券を買ったら、さあ!乗り物に乗りに行こう!!

ゴーカート

まず最初に乗ったのは、大人気のゴーカート。
無料遊具エリアから芝生エリア、パターゴルフの周りをぐるっと1周。約70秒のレーサー気分が味わえます。

見ていると「あんまりスピード出ないなぁ」と思っていたけど、でも実際に乗るとそこそこスピード感があって楽しいね!

常に行列が出来る乗り物なので、早い時刻に乗ると良いかもしれません。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 中学生、監護者が同乗する小学生・幼児
(小学二年生以下の人は運転できません)

キッズコースター

園内の花形!キッズコースター。
アップダウンを繰り返しながら二周走るローラーコースターです。
こちらも見た目以上にスピード感があるので、小さな子どもには最適のスリルが味わえます。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する5歳以上の幼児

サイクルモノレール 

小規模遊園地定番の乗り物「サイクルモノレール」。
キッズコースターを横切り、川を渡ってぐるりと空中散歩します。
園内の風景を楽しみながらサイクリングを楽しもう。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する幼児

ヘリタワー

旋回しながら昇る「ヘリタワー」。
可愛い見た目に反して、小さな子ども的にはスリル満点です!

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する幼児

ドルフィンパラダイス

イルカの乗り物に乗って水の上をぐるっと一周。
途中トンネルをくぐり昇った先に急落下!水もかぶって大はしゃぎです。
想像以上の急落下でビックリでした。

重心バランスを少しでも崩すとイルカが傾いて水に濡れてしまうので、小さな子どもと一緒に乗る大人の方は要注意です。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する2歳以上の幼児

グレートポセイドン

海賊船型の大型ブランコのバイキング。
高さもスイングスピードも本格的です。近くで見ても迫力があってスリリング。
我が子は迫力に怖気づきつつも真ん中あたりに乗って楽しんでました。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する3歳以上の幼児

メリーゴーランド

言わずと知れたメリーゴーランド。
約2分間回転を楽しめます。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 小学生以上の人、監護者が同乗する幼児

ミニ新幹線

ミニ新幹線もあります。
プラレールをモチーフにしたレールと新幹線に乗って、ゆっくり2周回ります。

料金 1人1回50円
※3歳未満は無料。監護者は有料。
利用できる人 4歳以上の人、監護者が同乗する幼児

こども乗物コーナー

レトロな乗り物コーナーです。1回20円と格安。
ゆらゆら揺れるだけの乗り物ですが、子どもはこうゆうの大好きですよね。

料金 1人1回20円
利用できる人 小学生以下の人

 

無料駐車スペースも完備

刈谷市交通児童遊園 駐車場

北側と南側に2ヶ所の無料駐車場があります。
合せて約100台駐車できるようです。
ただし、休みの日は必ず混雑して満車になってしまうので、早めに来園することをオススメします。

市営神田駐車場

無料駐車場が満車の場合は、交通児童遊園近くにある「市営神田駐車場」に駐車するといいでしょう。
駐車料金は30分ごとに70円。駐車場待ちすることなくすんなり入れます。

場所 〒448-0851 刈谷市神田町1丁目70番地
駐車台数 480台(身体障害者等用3台)
利用条件 軽自動車、小型自動車及び普通自動車で全高2.20m以下
(二輪車は駐車できません。)
駐車料金
  • 30分ごと:70円
  • 24時間以内上限:700円

 

小学生低学年までなら一日中たっぷり遊べる!

施設名 刈谷交通児童遊園
満足度 ★★★★★
料金 入園料:無料
乗り物は50円(2歳以下は無料)
営業時間 9:00~16:30
※上記時間は、施設により異なります。
定休日 水曜日
※水曜日が祝日の場合は翌日が休み
駐車場 無料(約100台) 授乳室
住所 愛知県刈谷市神田町3-47-1
Google マップ

低料金でいろいろな乗り物に乗れて思いっきり遊べる、小学生低学年までなら楽しめる良い遊びスポットです。
なんたって、お財布に優しいところが嬉しいですね。
有料の乗り物だけでなく無料遊具もあったりで、何度でも通いたくなる遊び場でした。
ただし、飲食の売店などは園内・近隣にもないので、お弁当を持参するといいでしょう。

近隣の「フローラルガーデンよさみ」にも遊びに行こう!

刈谷市交通児童遊園は「フローラルガーデンよさみ」に近い場所にあるのでハシゴして遊んでみては。

「フローラルガーデンよさみ」へ遊びに行こう。