東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

子供におすすめのチェキを紹介!親子でチェキライフを満喫しよう

撮影した写真をその場でプリントして、みんなでシェアできるインスタントカメラ「チェキ」。
スマホやデジタルカメラでは表現できない、フィルムならではのレトロな味わいや独特な淡い仕上がりの写真が撮れるところが魅力的なカメラなのです。

我が家ではよく、親子でチェキを持って散歩に出かけ、そこで撮った写真をお互いに見せ合いながらワイワイ盛り上がっています。

というわけで、今回は子どもと一緒に楽しめるおすすめのチェキをご紹介します!

 

あわせて読もう!

おすすめのチェキ3種類をご紹介

intax minion mini 8 SPECIAL PACK ミニオンチェキ

子どもとチェキライフを楽しむならコレ!
ミニオンとコラボしたチェキのキャラクターシリーズ「instax mini 8 ミニオン」。
とにかく見た目がかわいい!!ミニオンがチェキになった感じですね。

instax mini 8のチェキカメラに、ミニオンのカバーを付けるとチェキがミニオンに早変わり!
またレンズキャップもミニオンの目玉になっていて、一緒に取り付けるとさらにキュートに変身します。
ちなみにカバーとレンズキャップはラバー製です。

ミニオンの絵柄入りフレームのフィルムも販売されているので、カメラとセットで使うとチェキ撮影が楽しくなりますよ。
ファンでなくても常に持ち歩きたくなるルックス。これはマストアイテムですね。

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8 「ミニオン」 INS MINI 8 MINION

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8 「ミニオン」 INS MINI 8 MINION

 

intax mini 90 ネオクラシック

写真を楽しむならコレが最適!「instax mini 90 ネオクラシック」。
フラッシュ光量を細かく調整できたり、狙った濃淡コントロールでハイキーやローキーの写真が撮れたり、「接写モード」や「バルブモード」「二重露光モード」など、とにかく機能が豊富!写真を楽しむのにぴったりなカメラとなっています。

さらに充電式リチウムイオン電池なので使いやすさも抜群。
見た目もクラシカルなデザインなので、カメラ好きの心をくすぐられます!

アナログ×デジタルのハイブリッドカメラ instax mini Evo

デジタルとアナログが融合されたハイブリッドカメラ「instax mini Evo」。
デジカメのようにモニターを見ながら撮影して写真の仕上がりを確認できるので、チェキフィルムを無駄にしたくない人にはこの「ハイブリッドモデル」がおすすめです!

 

instax mini Evoについてはこちら

性能や描写もさることながら、レバーを回してチェキをプリントする仕様が可愛い!
プリントしたい写真を選んで、カチッとレバーを回すと写真がプリントされます。
とにかくレバーを回して、写真を次々プリントしたくなっちゃうぐらい楽しいです。

 

チェキ選びで大事なのは電源の種類!

チェキの種類は、instax mini 90・instax mini 70・instax mini 8+・instax SQUARE SQ20・instax SQUARE SQ10・・・と、さまざまなデザインや機能の機種がリリースされていますが、チェキを選ぶポイントで大事なのは“電源”の種類です!

チェキに使用される電源は「単三乾電池」「カメラ用リチウム電池(CR2)」「充電式リチウムイオン電池」の3種類あります。

単三乾電池は入手が簡単で、充電式リチウムイオン電池は電池切れになっても充電できます。
だけど、カメラ用リチウム電池(CR2)は充電不可で価格も500円ぐらいして高いんですよね。電池切れの度にCR2を買っていると費用がかさんじゃいます。100円ショップで販売されていないところも良くありません!!

チェキライフを楽しむなら、やはり「単三乾電池」か「充電式リチウムイオン電池」を選ぶことをおすすめします。

というわけで、チェキの電源をまとめてみましたので参考にしてみてください。

機種 電源 充電 備考
instax mini 90 リチウムイオン電池  
instax mini 70 リチウム電池 CR2×2本 ×  
instax mini 40 単三形乾電池×2本 × 2021年最新
instax mini 25 リチウム電池 CR2×2本 ×  
instax mini 11 単三形乾電池×2本 × 2020年モデル
instax mini 8 単三形乾電池×2本 × ミニオンVer.
instax mini 8+ 単三形乾電池×2本 × バーバーパパVer.
instax mini 単三形乾電池×2本 × ツムツムVer.、キティVer.
instax mini Evo 内蔵型
リチウムイオン電池
2021年最新
ハイブリッドVer.
instax mini LiPlay 内蔵型
リチウムイオン電池
ハイブリッドVer.
instax SQUARE SQ20 内蔵型
リチウムイオン電池
 
instax SQUARE SQ10 リチウムイオン電池  
instax SQUARE SQ6 リチウム電池 CR2×2本 ×  
instax SQUARE SQ1 リチウム電池 CR2×2本 × 2020年モデル

 

チェキをもっと楽しむための使い方!

気分に合わせたチェキフィルムを選ぼう

インスタントカメラといえばフィルム!
フレームが無地のスタンダードなフィルムの他にも、カラフルな柄フレームやディズニーやサンリオなどキャラクターフレームのフィルムもあって、フィルム選びが楽しいのです。その場の状況に合せたり、その日の気分に合わせてフィルムを変えれば楽しさも増しそう!!

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

 
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 10枚入 絵柄 (ミニオン) INSTAX MINI MINION DMF WW 1

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 10枚入 絵柄 (ミニオン) INSTAX MINI MINION DMF WW 1

 

フォト イン フォトを撮ろう

撮った場所を背景にしてチェキを入れて撮る「フォト イン フォト」。
チェキのアナログ感とデジタルが融合したチェキならではの楽しみ方は思わず真似したくなりますね。
構図やテーマをしっかり練ればおしゃれな写真が撮れちゃいます。

たくさん撮ったチェキを部屋に飾ろう

チェキをフォトスタンドに入れて飾るだけで部屋の雰囲気が楽しくなります。
せっかく撮ったチェキだから部屋に飾っていたいですよね。
また飾り方に工夫すれば、さらにチェキライフが楽しくなりそうですね。

 

おすすめチェキのおさらい

スタンダードなチェキ

持ち歩きたくなるキャラチェキ

クラシカルなデザインのチェキ

選んでプリントができるチェキ

スクエアなチェキ

チェキフィルム