東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

幼稚園10月号付録のガシャポンにテンション上がる!台紙も作って遊んでみました

巷で話題、小学館の幼児向け月刊誌「幼稚園」2018年10月号の付録「仮面ライダージオウ ライドウォッチ ガシャポン」が本格的で素敵です!!

お店で見かけると、ついつい回したくなる「ガシャポン(ガチャガチャ)」。
なにやら子供から大人まで魅了する「ガシャポン」界隈に、ペーパークラフトで組み立てて遊べちゃう本物そっくりなガシャポン(ガチャガチャ)マシンが登場しました。

 

本物そっくりなガシャポン(ガチャガチャ)マシンが組み立てられる
「幼稚園2018年10月号」の付録

これまでにも、組み立て式ガシャポンマシンはいくつかありましたが、今回はバンダイとのコラボのおかげで、色や形、ロゴなどのディテールにこだわった、まるで本物のようなガシャポンになっているのです。

みんなの憧れのガシャポンマシンがお家に設置できる!しかも、いつでも回したい放題で遊べる!!ということで、今更ながらではありますが、ガシャポンを組み立てて遊んでみました。
ただ、ガシャポンを組み立てて遊ぶだけじゃ面白くないので、カプセルの中にいろいろなモノを入れ、専用台紙も作って、超本格的なガシャポンにしています。
では、その模様を写真中心でお届けします。

幼稚園 2018年 10 月号 [雑誌]

幼稚園 2018年 10 月号 [雑誌]

 

組み立て開始!

ペーパークラフトを組み立てていくとガシャポンのマシンが完成します。
型を抜いて、折って、差し込んで、テープでとめるだけ。園児ひとりだと難しいかもしれませんが、大人と一緒に作ればそんなに難しくありません。
筆者はこれよりももっと複雑な付録を作ったことがあるので、この程度のものはおちゃのこさいさい!

ガシャポン用のちっこいカプセルも付属されています。
この中に仮面ライダージオウのライドウオッチを入れていきます。
完成間近、ワクワク!!

仮面ライダージオウ「ライドウオッチ」ガシャポンの完成!!

30分ほどで完成しました!
前面には透明シートをはめているので、付属の台紙を中に入れると、それっぽい感じになります。本当にお店に置いてあるガシャポンみたいでなかなかいいですね。
なんといっても「BANDAI」や「CAPSULE STATION」のロゴにトキメキます。
ガシャポン好きにはたまりません。

ハンドルをクルクルっと回してみよう!

早速ガシャポンのハンドルを回してみることに・・・クルクルクル・・・コロン。
ハンドルを回すとちゃんとカプセルが出てきました。
おお、ちょっと感動!!

 

ガシャポンが完成したら専用台紙もつくろう!

本物そっくりのガシャポンマシンも完成したことだし、せっかくなのでカプセルの中にいろいろなものを入れて遊んでみよう。
そして気分を盛り上げるために専用台紙を作って、超本格的なガシャポンにしちゃいます!!

チロルチョコのガシャポンをつくってみよう

カプセルの中に何を入れようかな?・・・お菓子がコロっと出てくると可愛いかなっということで、チロルチョコをカプセルに入れてみることにしました。

専用台紙はガシャポンの雰囲気を出しまくりたいのでパソコンで作成します。
メインとなるチロルチョコの写真は撮影。そしてパソコンに取り込み配置、さらに雰囲気を出すための様々な要素を入れたら完成です。

作成した台紙データを印刷してカット。
ちなみに台紙っぽさを出すために光沢紙を使用しています。

台紙のモックデータはこちらからダウンロードしよう。

EPSON 写真用紙[光沢] L判 100枚 KL100PSKR

EPSON 写真用紙[光沢] L判 100枚 KL100PSKR

 

カットした台紙をガシャポンマシンに差し込んでみました。
「 チロルチョコが食べたくなるぜ」という雰囲気を醸し出してかなりいい感じですね!
しかもチロルチョコのサイズもカプセルにぴったり。ベストマッチ!!

チロルチョコ チロルチョコ<バラエティパック> 30個×10袋
 

LEGOミニフィギュアのガシャポンをつくってみよう

レゴのミニフィギュアが出てくるガシャポンも作ってみました。
こちらの台紙は手書きです。手書きでもマシンに差し込むと雰囲気抜群!
本格的なガシャポンライフを楽しみたいなら、やっぱり専用台紙は必須ですね。

レゴ(LEGO)シティ レゴ(R)シティのアウトドア 60202

レゴ(LEGO)シティ レゴ(R)シティのアウトドア 60202

 

 

1/2サイズのミニチュア・ガシャポンも欲しくなるかも

ペーパークラフトで組み立てたガシャポンでは満足できない!という方には、本物のガシャポンを約1/2サイズに縮小したミニチュア玩具もあります。実際に硬貨を入れてガチガチっと音を立てながらハンドルを回す、本格仕様のガシャポンマシンです。
ガシャポンファンならペーパークラフト版と並べて置きたくなるんじゃないでしょうか。

バンダイ公式 ガシャポンマシン

バンダイ公式 ガシャポンマシン