東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知・岐阜】水遊びができる夏におすすめの遊び場

子どもの大好きな水遊びの季節がやってきました♪
気持ちの良い青空の下、ひんやりした水でじゃぶじゃぶ水遊びができるぞー!水と戯れるだけでも、とにかく楽しい!!
というわけで、暑くなるこの季節におすすめなのが、じゃぶじゃぶ池での水遊び。
今回は愛知・岐阜で、水遊びが無料で楽しめるおすすめスポットをまとめてみました。

 

あわせて読もう!

河川環境楽園 オアシスパーク【岐阜・各務原市】

水遊びを思いっきり楽しむなら「オアシスパーク」が最高!
園内は、木曽川の自然にふれられる水空間となっていて、ビオトープや草花の共生を感じられるようになっています。緑と水に囲まれているので、夏の暑い日でも涼しくて心地の良いスポットです。

ここでは緑に囲まれた小川で水遊びを楽しむこともできますが、なんといっても、2017年7月22日に登場した「わんぱくフィールド」の水遊び遊具はとにかく楽しいのだ!

じゃぶじゃぶ池の中に、滑り台やネット渡りといったアスレチック遊具があったり、大きなバケツから水がザバーっと落ちてきてワーキャー言ったり、勢い良く吹き出すシャワーのトンネルを潜ったりなど、子どもが楽しく水遊びができる工夫がいっぱい。

なにより無料で遊べるのが良いですよね!簡易更衣室があるのも嬉しいところ。
水遊び遊具の利用時間は16時で終了なので、たっぷり遊んだ後は、かき氷でも頬張りながら帰りましょう。

詳しい記事はこちらから

利用期間・時間(2023年)

「わんぱくフィールド」は、建物建て替え工事に伴い、2023年は利用できません。
「にじいろ噴水」「霧の遊び場」は遊ぶことができます。

詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください。

 

基本情報

対象年齢 小学生低学年以下
おすすめ度 ★★★★★
利用時間 9:30~16:00
詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください
休園日 点検の為の休園日があります。
詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください
住所 岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
Google マップ
駐車場 無料 授乳室
公式サイト http://www.oasispark.co.jp/

 

とだがわこどもランド【愛知・名古屋市港区】

2023年の水遊びゾーン「じゃぶじゃぶ池」と「きりふき山」は、6月5日~修繕工事を行います。
期間中、一部エリアの立ち入りを制限しています。「せせらぎ」と「いかだ渡り」は使用できます。

名古屋市内でおすすめの水遊びスポットといえば、港区にある「とだがわこどもランド」でしょう。
きりふき山からのザブーンに子どもたちは大はしゃぎ!よちよち歩きの赤ちゃんでも入ることはできて、じゃぶじゃぶびしょぬれに。夏場は監視員さんも常駐してくれますが、お父さんお母さんはしっかりと見守ってあげてください。

プレイハウスからじゃぶじゃぶ池まで流れる川「せせらぎ」でも水遊びが楽しめたり、みんなで力を合わせて、いかだのロープを引っ張りながら渡る「いかだ渡り」も大人気です。

あわせて読もう!

基本情報

対象年齢 小学生低学年以下
おすすめ度 ★★★★☆
開園時間 9:00~18:00(4月~9月)
9:00~17:00(10月~3月)
休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は直後の平日)
12月29日~1月3日
住所 愛知県名古屋市港区春田野1-3616
Google マップ
駐車場 無料(約520台)
※まつりなどのイベント時は有料
授乳室
公式サイト http://www.todagawa.jp/

 

庄内緑地公園【愛知・名古屋市西区】

愛知県名古屋市内にある「庄内緑地公園」には、大人の背よりも高く噴射する霧状のミスト「大噴水」があって、夏の暑い日の“涼”を楽しむことができます。
定期的に水が噴射するので、子どもたちはそれに合わせて噴水に体を寄せたり、中に入ってみたりで大騒ぎ!子どもだけでなく大人も楽しめる水遊びでしょう。
また噴水の外側は浅瀬の水路になっていて、 水路をぐるりと歩き回ることもできます。

「わんぱく広場」のすぐ隣には「じゃぶじゃぶ池」もあります。池の真ん中にある「富士山」の頂上から水が湧き出ていて、なんだか面白い。水の深さは、幼児でも遊べるぐらい浅瀬なので安心です。
池から続く川は結構長く、人が多くても周りを気にせず遊べるところが良い!

名古屋市内の穴場水遊びスポットのひとつです。

2021年5月現在、老朽化による故障により、じゃぶじゃぶ池は稼働停止しています。
修繕が困難なため、今後撤去を予定しているそうです。

じゃぶじゃぶ池の稼働停止について

基本情報

対象年齢 幼児~小学校高学年
おすすめ度 ★★☆☆☆
開園時間
  • じゃぶじゃぶ池/10:00~16:00まで水が流れます。(4月~11月)
  • 大噴水/10:00~16:00まで噴水が出ます。(4月~11月)
    ※金曜日は清掃のため休止
庄内緑地
グリーンプラザ
休館日
毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)
毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)
年末年始(12/29~1/3)
住所 愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
Google マップ
駐車場 有料(643台)
普通料金:180円/自動二輪・原付:100円
オムツ交換台 多目的トイレ有
公式サイト http://shonai-ryokuchi.jp/

 

愛・地球博記念公園 モリコロパーク【愛知・長久手市】

愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」は結構広くて遊び応えがあります。静かな緑に囲まれた中に、自然の地形を活かした何段構造にもなっている水遊び場が特徴。川原で水遊びするような感覚を味わうことができます。

水遊び場はかなり広く、下流から上流へ登ったり下ったり、子どもたちは大はしゃぎ!
また、水が吹き出したり、水しぶきのシャワーが降り注いだりする仕掛けなんかもあったりで飽きさせません。

基本情報

対象年齢 幼児~小学校高学年
おすすめ度 ★★★☆☆
利用時間 水のエリア噴水稼働時間/9:00~16:00
※夏休み期間中/9:00~17:00
稼働期間 3月~11月
住所 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
Google マップ
駐車場 500円
(1,811台)
授乳室 あり
公式サイト https://www.aichi-koen.com/moricoro/

 

小牧市総合公園市民四季の森【愛知・小牧市】

自然豊かな森と水の魅力を存分に感じることができる「小牧市総合公園市民四季の森」のじゃぶじゃぶ池。
霧状の水しぶきが降り注ぐ「虹の滝」。天気が良い日には、その水しぶきがキラキラ光って七色の虹が掛かります。霧状の水しぶきと木陰で、暑い日でも涼しく快適なのも良いですよ。

ここのじゃぶじゃぶ池には、水遊び遊具のようなものは無いので、子どもはすぐに飽きちゃうかもしれませんね・・・そんなときは、「わんぱく冒険広場」に行って芝滑りをしたり、動物たちとふれあって楽しんじゃおう!

あわせて読もう!

基本情報

対象年齢 幼児~小学校高学年
おすすめ度 ★★★☆☆
開園時間
  • 1月〜2月、10月~12月/9:00~17:00
  • 3月~5月/9:00~18:00
  • 6月〜9月/9:00~19:00
休園日 毎月第4木曜日 祝休日の場合は翌平日がお休みになります。
年末年始休みはオフィシャルサイトでご確認ください
住所 愛知県小牧市大字大草5786-1
Google マップ
駐車場 無料(約500台) 授乳室

 

国営木曽三川公園 138タワーパーク【愛知・一宮市】

フワフワドームやアスレチック遊具が充実した、愛知県一宮市にある「138タワーパーク」。公園遊びのついでに水遊びが楽しめる遊び場です。

ごく普通のじゃぶじゃぶ池ではありますが、自然の中で水遊びは楽しい!
公園遊びに疲れたら、木陰でゆったりと水遊びをして涼しく過ごせますよ。

詳しい記事はこちらから

基本情報

対象年齢 幼児~小学校高学年
おすすめ度 ★★★☆☆
開園時間
  • 平日/9:30~17:00
  • 土曜・日曜・祝日/9:30~21:00
  • 8月1日~8月31日及び 11月23日~12月25日は9:30~21:00
休園日 毎月第2月曜日
(8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日)
住所 愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
Google マップ
駐車場 無料(900台) オムツ交換台 多目的トイレ有