東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

レゴランドのハロウィーン!親子で謎解きにチャレンジしてきました【2019年】

ハロウィンの季節がやってきました!
今年もカボチャやゴーストの装飾で彩られたハロウィン仕様のレゴランド。
そんな、いつもと違うレゴランドの雰囲気を楽しむべく、開催中のハロウィーンイベントに参加してきました。

合言葉は、BRICK OR TREAT(ブリック・オア・トリート)!

 

過去のレゴランドのハロウィーン記事

ハロウィーン感が漂うレゴランドへ

2019年9月14日(土)~11月4日(月)まで開催しているレゴランド・ジャパン・リゾートのハロウィーン・イベント「BRICK OR TREAT(ブリック・オア・トリート)」。
今年はパーク全体に、カボチャやゴースト、お墓などが飾られていて、ハロウィン感満載!
パークに居るだけでも、ハロウィンを感じられていい感じです。

イベント名 だれも知らない、もう一つのレゴランド。
BRICK OR TREAT(ブリック・オア・トリート)
開催期間 2019年9月14日(土)~11月4日(月)
満足度 ★★☆☆☆
営業時間・休園日 ホームページをご確認ください
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目
Google マップ

今年は墓地がテーマ!
至るところにお墓やゴーストが装飾されていて雰囲気抜群。

そして隙あらばカボチャ!ワクワクが止まりません。

 

ハロウィン限定の謎解きにチャレンジ!
「ヒドゥン・レゴランド・ミステリー ~6からの謎解きメッセージ~

毎年ハロウィーンイベントでは恒例のスタンプラリーが実施されているのですが、今年は親子でチャレンジできる謎解きイベントが実施!
ハロウィン限定のレゴブロックを使って、ハロウィンキャラクターたちから出題される、パークのあちこちに隠された謎を解いていくアクティビティです。
すべての謎を解き明かすと、ちょっとしたご褒美が貰えちゃえます。

ちなみに料金は、1パック500円です。年間パスポートのスタンダードとプレミアムを持っている方は、期間中1回限り無料でチャレンジできます。

体験場所 パーク内各エリア
料金
  • 年間パスポート・スタンダード/プレミアムをお持ちの方
    期間中1回限り無料
  • 年間パスポート・スターター/1DAYパスをお持ちの方
    1回500円
購入場所
  • エントランス横チケット窓口
  • ゲストサービスカウンター
  • パーク内店舗(コーナー・ショップ/ピック・ア・ブリック/アーティファクト・ショップ/スタジオ・ストア/キング・マーケット)

Let's 謎解き!

というわけで、エントランスで謎解きパックを受け取って、Let's 謎解き!

まずはブリックトピアエリアに向かい、謎を解くことに。

5種類の絵が並んでいて、このとき「?」に入る絵は何だろう?という謎。
ビッグ・ブリック・スタンドをよーく見渡すと謎が解けてくるかも・・・謎が解けたら答えの番号にシールを貼ろう!

謎解きメッセージには、「ポップコーンの香りがする方へ行ってみよう!」といった謎を解くヒントも書いてあります。答えがわからなくなった時は、参考にしてみよう。

答えシールをめくると、なにやら暗号らしき文字が!

お次は、限定レゴブロックを使うと文字が見えてくる謎。
謎を解いたら次のエリアに向かうためのヒントが貰えます。

向かった先では、ワニの歯の本数を調べる謎解き。

そして次の謎は「きいろのぶろっく。ばらばらになったわにのいろをあつめて。」という、次のエリアに行くための暗号解読・・・。

その答えはココ!

そこでは、おばけのピケくんが飲んだコーラの謎を解きます。

次のエリアに向かうヒントをドラゴンが踏みつぶしちゃった!という謎。
わかるかな?

あれやこれやと謎を解いていきます。

ヴァンパイアから次のエリアに向かう地図をもらったよ!
この場所はどこかな?

といった感じで、ハロウィンキャラクターたちから出題される謎は10個あります。
謎1から謎8までは比較的簡単でしたが、謎9と謎10は少し頭を悩ませました。
限定レゴブロックがキーポイントです。

すべてのナゾを解き明かすカギを発見!

答えのシールを剥がしていくと、すべてのナゾを解き明かすカギが出てきます。

そして、謎解きメッセージのどこかに最後の謎を解く暗号が隠されているので、それを見つけて文字を当てはめていくと・・・あの言葉が!

スラッシュドリンク・ミニサイズ1杯プレゼント!

謎解きパックには、ミニサイズのスラッシュドリンクが貰える引換券が付いています。
期間中ならいつでも引き換えることができるので、引き換え忘れなく。

 

不気味な雰囲気をかもしだす「セントラル・セメタリ―(墓地)」

ハロウィーン期間中はミニランド奥のイベント広場は、不気味な雰囲気をかもしだす「セントラル・セメタリ―(墓地)」に!

カボチャやお墓だけでなく、お馴染みのゴーストバルーンやレゴブロックを使用したジャイアント・パンプキンもあってハロウィンを盛り上げます。

また、ハロウィーンのみ復活するあのキャラクターたちと撮影できるチャンスも!
セントラル墓地は見逃せない!!

 

ドクター・ブリックからの招待状!
謎だらけのハロウィーン仮装パーティに参加しよう

今年はDr.ブリック主催の謎だらけの仮装パーティ「コスチューム・コンテスト」が開催。
ハロウィーン恒例のイベントです。年に一度会えるピケくん一緒にパーティを楽しんじゃおう!
とびきりの仮装した子には素敵な賞品がもらえますよ。

2019年コスチュームコンテスト優勝者はこちらから

フィナーレは、みんなでダンスして、空からお菓子が降ってきて、巨大なゴーストバルーンもふくらんで、今年も楽しいショーでした!!

場所 ミニランド奥
「セントラル・セメタリ―」内
メインステージ
開催時間 期間中、毎週土・日・月
15時45分~
受付時間 10時~14時
※ミニランド奥「セントラル・セメタリ―」にて受付
対象者 小学生以下のお子さま限定
※2歳~4歳までのお子さまにはおとなの方の付き添いが必要。
参加人数 先着60名【抽選有】

 

合言葉は“ブリック・オア・トリート!”お菓子をゲットしよう

エントランスに設置された「ハロウィ~ン・キャンディ・ステーション」。
「ブリック・オア・トリート」の合言葉をレゴレナさんに伝えて、お菓子をゲットしよう。

昨年のお菓子は「うまい棒」でしたが、今年はキャンディ!
片手でガバっと掴み取りましたが、お菓子は5個まで。

場所 パークエントランス 参加費 無料
対象者 小学生以下のお子さま限定

 

ハロウィーン・ナイト!
いつもと違う、夜のレゴランドも楽しもう

今年も開催!レゴランドで最も盛り上がるのイベント「ハロウィーン・ナイト」。
期間は、2019年11月2日(土)~11月3日(日)の2日間。
ハロウィーン・ナイト期間中は、アトラクションが20時まで稼働していたり、ミニランドのライトアップを楽しめたり、ハロウィーン・ナイト限定のスイーツ&フードが楽しめたり、夜のレゴランドを満喫できる人気イベントです。

年間パスポートのスターターの方のみ参加費500円が必要です。
年間パスポートのスタンダードの方、年間パスポートのプレミアムの方、1DAYパスの方は参加費無料となっています。

2018年ハロウィーン・ナイトの様子

イベント名 ハロウィーン・ナイト
開催期間 2019年11月2日(土)~11月3日(日)
時間 16時~20時
参加方法
  1. 年間パスポート・スタンダード/プレミアムをお持ちの方は「無料」
  2. 年間パスポート・スターターをお持ちの方は「500円」で16時以降参加可能
  3. 1DAYパスポートをご購入の方は「追加料金等なし」で参加可能

 

レゴランドホテルに泊まって、ハロウィンを楽しもう!

 

 

レゴランドホテルの記事も読もう!