東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

リサイクルショップでミニフィグトレード用のミニフィギュアをゲットしよう!

レゴランドでミニフィグトレードを体験したいんだけど、自分が持っているミニフィギュア(ミニフィグ)に愛着があって交換したくないな~、なんてことがあると思います。
そんな時は是非ミニフィグを求めてリサイクルショップへ行ってみましょう。

 

ミニフィギュア関連記事はこちらから

ミニフィグ確保に最適なリサイクルショップ

リサイクルショップはミニフィグの穴場です。
お値段がお安かったり、ちょっぴりレアなミニフィグに出会えたりと、ミニフィグを確保するのに最適なスポットなのだ!
ただし、リサイクルショップのミニフィグは基本ジャンク品なので、顔や胴体のプリントが消えかけているフィグや腕や脚がゆるゆるのフィグなどもあります。お見知りおきを。

 

ミニフィグの複数セット品はお得!

ショップによってはミニフィグが複数入ったセット品があったりします。
2体~3体入って200円~300円でゲット出来たりするので、見かけたら1セット確保してみてはいかがですか。

 

レゴブロックをまとめた小袋の中にもミニフィグが!?

レゴブロックをまとめた小袋は狙い目です!
ブロックやパーツの中にミニフィグが入っていたりするので、袋の中身をよーく確認してみましょう。1袋にミニフィグが2体~3体、多い場合は5体あったりします。
またお値段はショップによって様々ですが、1袋500円ぐらいだったら即買いでしょう!!

 

偽ミニフィグには気をつけよう

リサイクルショップでミニフィグを手に入れる場合は、偽ミニフィグや互換品、類似品には要注意しましょう。

正規品の判別方法は、頭部、胴体、脚のそれぞれのパーツに「LEGO」の刻印があるかどうかで判断します。だけど、ショップで買う場合はLEGOの刻印まで確認できません。そんなときは顔や胴体のプリントの精巧さで判断することになります。これといった見分け方はありませんが、顔なら目や口、眉毛など、胴体なら服のラインが荒いものは偽物と判断していいと思います。

ただし、正規品の顔パーツ(or 胴体パーツ)に偽物の胴体パーツ(or 顔パーツ)を付けて売っている場合もあるので注意が必要ですね。

偽ミニフィグの見分け方はこちらから