東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

桜のトンネルが綺麗!東山動植物園「桜の回廊」を散歩してきました

東山動植物園内にあるお花見スポット「桜の回廊」。
桜がちらほら開花して、いい感じの見ごろになっている!という情報を得たので、ぽかぽか陽気の休日、春の気配を感じつつお花見散歩をしてきました。

 

あわせて読もう!

桜で彩られた東山動植物園へ

というわけで、東山動植物園へやってきました!
どこ見渡しても桜、桜、桜。まだ三分咲きぐらいですが、園内はピンク色に染まって綺麗です。

動物よりも桜に見入っちゃいます。

ぽかぽか陽気の休日ということもあり、多くの人が集まってお花見ムードで盛り上がっていました。

 

カメラ片手に「桜の回廊」をお花見散歩!

動物鑑賞はこのぐらいにして、桜を満喫しに植物園へ移動。
ちなみに植物園の「桜の回廊」には、多種多様な日本全国の桜が約100品種1,000本植えられています。品種によって見ごろ時期が異なり、3月中旬〜4月下旬にかけて桜を楽しむことができるそうです。

まずは長い階段を登って桜の園を目指します。
階段沿いにはソメイヨシノが植えられていて、こちらもまだ三分咲きといったところ。

主な桜の見ごろ

寒緋桜 3月上旬~中旬
大寒桜 3月上旬~中旬
ソメイヨシノ 3月下旬~4月上旬
ヤマザクラ 4月上旬
大山桜 4月上旬
須磨浦普賢象 4月上旬~中旬
梅護寺数珠掛桜 4月上旬~中旬
一葉 4月中旬
鬱金 4月中旬
御衣黄 4月中旬
松前 4月中旬
楊貴妃 4月中旬
兼六園菊桜 4月中旬~下旬

桜の園を経由して、桜の回廊へ到着。
すごい!!まだ満開ではありませんが、頭上を覆う桜は圧巻でとても綺麗でした。
親子揃ってカメラ片手に桜のトンネルを散策!

我が子は自分専用カメラで桜を撮影。
子どもなりにいい感じで撮っていました。

風に吹かれて桜の花びらが舞う光景は、幻想的でため息が出るほどきれい!
みんな夢中で桜の撮影に没頭しちゃってます。

という感じで、満喫しました。
まだまだ蕾も多く満開はこれからですが、とにかく綺麗で素敵!
満開時に再度訪れてみたいものですね。

見ごろ 3月中旬~4月下旬
桜の本数 約3,800本(約100種)
住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
Google マップ
アクセス
  • 電車の場合
    地下鉄東山線 東山公園駅 徒歩3分
    地下鉄東山線 星ヶ丘駅 徒歩7分
    ※植物園は星ヶ丘駅が便利です。
  • お車の場合
    東名高速道路名古屋ICより西へ車で約15分
    名二環(東名阪)上社ICより西へ車で約15分
    名古屋高速四谷IC出口より東へ車で約10分
料金 500円(中学生以下は無料)
営業時間 9:00~16:50(入園は16:30分まで)
※動物収容の関係上午後4時頃から一部見られなくなる動物があります。
定休日 月曜日
年末年始(12月29日~1月1日)
駐車場 1,600台(料金:800円~)
WEB http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/