東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

ミニフィグトレードで注意するマナーは?気持ちよくトレードするために守ってほしいルールやマナー

レゴランド内にいるレゴレナ(スタッフ)さんとミニフィギュアを交換できる「ミニフィグトレード」。
交換することにより人から人へと渡りながら、ミニフィギュアへの想いがつながれていく、とっても素敵なアクティビティなのです。
しかしながら、いざ交換してみると、頭に付けるヘアパーツが無かったり、手が割れていたり、酷いときには偽フィグだったり、といったようなケースもあってガッカリしてしまうことも・・・。

そこで今回は、ミニフィグトレードに参加した人が楽しめるように、持っていくミニフィギュアの注意点や気を付けてほしい事をまとめてみました。

 

ミニフィグトレード関連記事

【マナー1】頭に髪や帽子(ヘアパーツ)は付いていますか?

ミニフィグトレードで出会う確率が高いのが、頭に付ける髪や帽子(ヘアパーツ)の無いミニフィギュアたち。
意図的なのか偶々なのかはわかりませんが、ヘアパーツを付けずにトレードする人が多いようです。
気の利くレゴレナさんだったら、ヘアパーツの無いミニフィグにはちゃんと髪や帽子を付けてトレードしてくれるのですが、ほとんどはそのままトレードに出しちゃうので困りものなんですよね。

まずは、ミニフィギュアを交換する前に要確認です。
頭に髪や帽子、ヘルメット、かぶりモノなどのヘアパーツは付いていますか?
付いていなかったらパーツを探して付けましょう!

また、ガイコツのような手や脚を取り付けるタイプのフィギュアもあります。
極偶に手のパーツが付いていないものも見かけるので、必ず手や脚のパーツを付けてトレードに出してくださいね。

 

【マナー2】壊れているミニフィグはトレードしない!

手が割れていたり、腕が取れそうだったり、いかにも壊れているミニフィギュアはトレードしちゃ駄目です!これは当たり前のことです。
ただし、経年劣化で顔や体のプリントが消えかけていたり、腕や脚がゆるゆるなのは仕方ありませんが、あまりにもボロボロで遊べないミニフィギュアは止めておきましょう。

 

【マナー3】ミニフィグ系キーホルダーは止めておこう!

偶にキーホルダーのチェーンを外して、ミニフィギュアとして遊んでいる人もいるようですが、これをトレードに出さないようにしましょう。

レゴのミニフィギュアは「ヘア」「頭」「体」「脚」の4つのパーツを組み替えて様々なフィグをつくることにより遊びの可能性を広げています。しかし、キーホルダーのミニフィギュアは各パーツが接着して外せないようになっているので、これをトレードでゲットしてしまうとガッカリしてしまいます・・・。

多くのレゴレナさんはミニフィギュアの知識はほとんどありませんので、持っていく人はマナーとして注意してください。

 

【マナー4】互換品という名の偽ミニフィグは絶対ダメ!!

偽ミニフィグやレゴ以外の互換品、類似品は当然問題外です。
レゴを良く知らない人だと、ダイヤブロックやメガブロック、類似品のわくわくブロックなどは全て「レゴブロック」だと思っているでしょう。
まずはトレードするミニフィギュアがレゴブロックかどうかを見分けましょう。
見分け方は簡単!ミニフィギュアの各パーツにある「LEGO」の刻印で見分けられます。

偽フィグの見分け方はこちらを参考にしてみてください。

 

【2019年9月30日追記】
ミニフィギュアトレードのルールが公式に明確化されました!

いままで曖昧だったミニフィグトレードのルールが公式に明文化されました。
ポイントは以下4点。

  1. トレードできるミニフィギュアは、髪または帽子、頭、体、足がすべて揃ったもの。
  2. 髪または帽子、頭、体、足以外の付属品がミニフィギュアに付いていたら一緒にトレードできる。
    ※おそらく、自分のミニフィギュアに付属品が無くても、レゴレナさんの付属品付きミニフィギュアをトレードできると思います。(ここの部分は少し分かりにくいので解釈が間違っているかも・・・)
  3. 落書きや状態が悪いミニフィギュアはトレードできない可能性もあり。
  4. 転売目的でのトレードはNG!

禿げ禁止!転売禁止!
ミニフィギュアの状態面に関しては改善されるかもしれませんが、転売対策は難しいかも・・・。

[ミニフィギュアトレードのルール]

  1. 完成されたミニフィギュア(髪または帽子、頭、体、足)を購入または持参して準備しよう
  2. 交換したいミニフィギュアをもっているレゴレナを見つけよう
  3. ミニフィグタッチでレゴレナとミニフィグトレードしよう

*ミニフィギュアは、髪または帽子、頭、体、足などの完成されたものでトレードする必要があります
*付属品が含まれている場合は、付属品とともにトレードすることができます(一部トレード対象ではない場合があります)
*彫刻、ペイント等をしているミニフィギュアはトレードをお断りすることがございます
*転売目的でのトレードはご遠慮ください

参考サイト:LEGOLAND ミニフィギュアトレード

 

マナーを守って気持ちよくトレードライフを楽しもう!

交換したミニフィギュアたちはレゴレナさんを経て、他の人の手に渡っていくものです。
やはりマナーとして自分がゲットして嬉しくなるようなミニフィギュアを持っていきましょう。

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

 
レゴ ミニフィギュアの本 ミニフィギュア誕生30周年記念

レゴ ミニフィギュアの本 ミニフィギュア誕生30周年記念