東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

レトロ漂う、円頓寺商店街の七夕祭り「円頓寺七夕まつり」に行ってきました!【名古屋市・西区】

レトロ漂う街並みが広がる名古屋の円頓寺商店街で、毎年7月の最終週に開催される七夕イベント「円頓寺七夕まつり」。
商店街のアーケードには、巨大なハリボテ飾りとたくさんの吹き流しで埋め尽くされて、とにかく凄いことに!これがなんとも見応え抜群で大興奮なのです!!
というわけで、今年も七夕まつりを楽しみに、円頓寺商店街へ遊びに行ってきましたので、そんな模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

毎年恒例!円頓寺七夕まつり

名古屋で最も古い商店街である「円頓寺商店街」。
アーケードの天井から七夕飾りでお馴染みの吹き流しが、ずらりと並んで吊り下げられ、煌びやかさは圧巻です。所々には、様々なキャラクターのハリボテ飾りもあって楽しい。

低い位置まで垂れ下がった吹き流しをくぐる子どもたちは大喜び!

店先の七夕飾りも色とりどり。

なにやら人だかりができていたので覗いてみると、ナゴヤ座一団がカブキカフェの店先で第0幕を上演していました。なかなか面白い。

ノスタルジックな気持ちに浸りつつ・・・路地も雰囲気が良いですね。

七夕飾りが風にゆらゆら。

休憩がてらちょっと甘いものを。

 

円頓寺七夕まつりの名物「はりぼて七夕飾り」を観賞

商店街の店主たちが工夫して作り上げた巨大なハリボテ飾りは、眺めているだけでも楽しいです。アンパンマンやドラえもんといった定番キャラクターのほか、その年に話題になったキャラクターも登場。子どもと一緒にワーワー言いながら見物することに。

昨年、誕生25周年を迎えたカービィさん。かわいいです。

ミニオンズ!

めがねミニオン。

ボブ。今年もミニオンがいっぱい!!

お馴染みのドラえもん。

カリメロのプリシラ。

「おっさんの叫び声」で人気の東山動植物園のフクロテナガザルも。
まだまだ面白いハリボテがたくさんあって楽しいです。

 

眺めているだけでも十分楽しい!

はりぼて七夕飾りのほかにも、パフォーマンスやライブ、パレードなど多彩なイベントも繰り広げられます。という感じで、ワクワクがいっぱい詰まった楽しいお祭りですので、まだ未体験の方、円頓寺商店街のレトロを感じつつ、七夕まつりの熱気を味わってみてください!

筆者はまた来年も遊びに行きます。

イベント名 円頓寺七夕まつり
開催日程 毎年7月の最終週の水曜日から日曜日まで開催
(2018年は7月25日~7月29日)
出店内容 はりぼて七夕飾りをはじめとする多彩なイベントを実施。
イベントの詳細は下記よりご確認ください。
イベントスケジュール
円頓寺商店街振興組合Facebook
住所 円頓寺商店街
愛知県名古屋市西区那古野1丁目、2丁目
Google マップ
アクセス 地下鉄桜通線「国際センター」駅下車2番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車8番出口より徒歩5分
市バス「明道町」・「円頓寺通南」下車、徒歩1分
名駅・円頓寺・納屋橋―地元のいいトコ214軒 (ゲインムック)

名駅・円頓寺・納屋橋―地元のいいトコ214軒 (ゲインムック)