東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

水遊びを満喫!「オアシスパーク」と「138タワーパーク」の水遊び場を巡ってきました【愛知・岐阜】

今日も朝から暑くて暑くて・・・こんな日はやっぱり、ひんやりした水でじゃぶじゃぶ水遊びがしたい!ということになり、それなら無料で思いきり水遊びができる岐阜県各務原市にある「オアシスパーク」がぴったりでしょ!!ということで行ってきました。

また、オアシスパークに向かう途中には「138タワーパーク(愛知県一宮市)」の水遊び場もあるので、せっかくだから「オアシスパーク」と「138タワーパーク」の水遊び場をセットで巡ることに!

兎にも角にも、夏の季節に“涼”を感じる、そんな模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

 

国営木曽三川公園 138タワーパーク【愛知・一宮市

オアシスパークで水遊びを楽しむ前に、まずは愛知県一宮市にある「138タワーパーク」の水遊びスポットで軽くウォーミングアップといきましょう!

ツインアーチ138が目印の国営木曽三川公園。大人気のフワフワドームやアスレチック遊具などが充実していてとっても楽しい遊び場です。
ちなみに、138タワーパークとオアシスパークは車で5分ぐらいの近い場所にあるのでハシゴして遊ぶのがおすすめです。

やすらぎの池

タワーパークの水遊びスポット「やすらぎの池」。
ごく普通のじゃぶじゃぶ池ではありますが、自然の中で水遊びは楽しいです。
水深は10~20cm程度と浅く、小さな子どもでも安心して遊ばせることができるのが嬉しいですね!
自然の川ということもあり、足元には石が転がっています。水遊びする時は必ずサンダルを履いて遊んでくださいね。

暑い日は、スプリンクラーによる散水も!
気持ちいい!!

やすらぎの池では9:30~17:00まで、15分間隔で散水されます。

自然豊かな木立の間にあるじゃぶじゃぶ池。
木陰の中でゆったりと水遊びをして涼しく過ごせます。

また、霧状の水しぶきが舞う屋根の付いた休憩所もあります。
暑い日でも涼みながら子どもたちの様子を見守れるのは嬉しいですね。

池の水はゆるやかに流れ循環している模様。

子どもたちは、石を積んで水の流れをせき止めしたり、

寝転がって水を堪能!
この日は暑くて水が少し温かったけれど、水を浴びるととっても気持ちよかったです。
水鉄砲を持参すると、水遊びがさらに楽しくなりそう。

基本情報

対象年齢 幼児~小学校高学年
おすすめ度 ★★★☆☆
開園時間
  • 平日/9:30~17:00
  • 土曜・日曜・祝日/9:30~21:00
  • 8月1日~8月31日及び 11月23日~12月25日は9:30~21:00
休園日 毎月第2月曜日
(8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日)
住所 愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
Google マップ
駐車場 無料(900台) オムツ交換台 多目的トイレ有
注意事項
  • 安全性のためサンダルを履いて利用してください。
  • オムツ・水遊び用オムツ着用での利用はできません。

ウォーターガンで水遊びを思いっきり楽しもう!

ナーフ スーパーソーカー マイクロバースト2 ウォーターブラスター A9461 正規品
 
池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

 

 

河川環境楽園 オアシスパーク【岐阜・各務原市

138タワーパークを後にして、お目当ての水遊びスポット「オアシスパーク(岐阜県各務原市)」へ。
木曽川の緑と水に囲まれて、水遊びが思いっきり楽しむことができるほか、パーク内には世界最大級の淡水魚水族館の「アクア・トト岐阜」もあり、とにかく、木曽川の自然にふれられる水空間となっています。

霧の遊び場

小さい子どもが遊ぶのにぴったりな水遊びスポット「霧の遊び場」です。
ちょっとした水の仕掛けがあったりして、夏の暑い日にはキャッキャと子どもたちのはしゃぐ声でいっぱい!

じゃぶじゃぶの河原

じゃぶじゃぶの河原では、川遊びも楽しめます。
緑に囲まれ、水も冷たくて綺麗。夏の暑い日でも涼しくて心地の良いスポットです。
木曽川の流れを感じながら、メダカなどと触れ合ったりして遊べるのも良いですね。

わんぱくフィールド

オアシスパークといえば、やっぱりここ!!
2017年7月22日に登場した「わんぱくフィールド」の水遊び遊具は、完全無料なのに有料プール顔負けの水遊びスポットで、とにかく楽しいのです。

浅瀬のじゃぶじゃぶ池の中に、滑り台やネット渡りといったアスレチック遊具があったり、勢い良く吹き出すシャワーのトンネルを潜ったりなど、子どもが楽しく水遊びができる工夫がいっぱい!

なんといっても、遊具の上にある大きなバケツからザバーっと水が降り注ぐ仕掛けは、ワーキャー叫ぶ子どもたちの声に満ち溢れて楽しそう。

床はゴムでできていて滑りやすいです。必ずサンダルを履いて遊びましょう。

遊び場はかなり広くて、水遊び遊具も充実。

簡易更衣室があるのも嬉しいところ。

ワーワー言いながらはしゃいでいると、あっという間に終了時間・・・無料とは思えないぐらい充実した水遊びスポットで最高でした!!
またパーク内には淡水魚水族館の「アクア・トト岐阜」もあるので、水遊びの前後に立ち寄って、木曽川の水辺の生き物を観るのもいいかもしれませんね。
なんやかんやで、夏の暑い日には最適なスポットでオススメ!

利用期間・時間(2018年)

期間 平日 土日祝 備考
4/28(土)~
5/6(日)
9:3016:00 9:3017:00 バケツ等
遊具の稼働なし
5/7(月)~
7/13(金)
稼働なし 9:3016:00 バケツ等
遊具の稼働なし
7/14(土)~
9/30(日)
9:3016:00 9:3017:00 バケツ稼働あり

基本情報

対象年齢 小学生低学年以下
おすすめ度 ★★★★★
利用時間 9:30~16:00
詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください
休園日 点検の為の休園日があります。
詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください
住所 岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
Google マップ
駐車場 無料 授乳室
公式サイト http://www.oasispark.co.jp/
注意事項
  • 裸、オムツでの利用はできません。
  • 水着や濡れても良い服装、オムツをしているお子さまは水遊び用オムツを着用ください。
  • 必ず履物をはいてご利用ください。
  • 6歳以下のお子さまには、必ず保護者が付き添ってください。

夏の暑い日はポップアップテント(ワンタッチテント)が必須!