東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

やさしくて頼もしい!チェコの国民的アイドル「クルテク」の世界を楽しもう

チェコの国民的アイドル“もぐらくん”こと、クルテク(Krtek)にメロメロ!
日本では、あまり馴染みのないキャラクターかもしれないけれど、東ヨーロッパ、チェコ共和国では国民的キャラクターとして、何世代にもわたって多くの人々に親しまれています。
近年、日本でも、映像作品や絵本のみならず、ぬいぐるみ等のグッズや雑貨なども販売され、子供だけでなく大人まで、幅広い世代に人気を得るようになってきているのです。

ということで、子どもと一緒にクルテクの世界を楽しめるアイテムをご紹介!
それでは、クルテクと仲間たちの世界へ。

 

ちょっぴりとぼけた姿が愛らしい“もぐらくん”の魅力

丸くて大きな目と、三本の髪の毛がチャームポイントな“もぐらくん”、その名もクルテク
友達と遊ぶこと、食べること、寝ること、冒険すること、もちろん、いたずらも大好き。
とにかく好奇心旺盛で、何をするにも一生懸命。
ちょっとしたことですぐに泣いてしまう泣き虫さんだけれども、気が付けば、すぐにケロっと忘れて笑い、困っている仲間がいる時には放っておけません・・・真剣でまっすぐ、それに無邪気でやさしい、その愛らしい姿が可愛くってしかたないのです。
もぐらくんを知らなくても、一目見たらすぐに虜になって、その世界に引きこまれてしまうでしょう。

 

子どもたちが寝る前に観る“おやすみアニメ”

もうとにかくクルテクの世界に浸りたいなら、寝る前にアニメーションを観ること!
チェコの子どもたちは、「おやすみアニメーション」というアニメ番組を観てから寝るという習慣があり、みんなこの番組を観て「愛」や「優しさ」を教わって育つのです。その番組で絶大の人気になったアニメが「もぐらのクルテク」です。

クルテク」シリーズは60作品以上にのぼります。監督、美術、脚本など手掛けたズデネック・ミレルの描く、独特な色とタッチで彩られた、好奇心旺盛でいたずら好きのクルテクと仲間たちがおりなすハッピーでほのぼのとしたエピソードは、観ているだけで微笑ましく心を和ませてくれます。
またこのアニメでは、「もぐらくんとズボン」以外は、ほとんどセリフがありません。クルテクたちの喜怒哀楽が絵の動きと音楽だけで表現されていて、子どもたちの想像力をかきたてるのも魅力のひとつでしょう。
ストーリーも分かりやすく、ちいさなお子さまから大人まで十分に楽しめますし、クルテクたちの相手を思いやる姿がたくさん描かれているので、子どもたちの情操教育にぴったり!

今晩は、おやすみアニメ「もぐらのクルテク」で眠りませんか。

クルテク もぐらくんと森の仲間たち DVD BOX

クルテク もぐらくんと森の仲間たち DVD BOX

 
クルテクとズデネック・ミレルの世界 DVD-BOX (完全生産限定版)
 

 

アニメーションから絵本へとひろがる

絵本が大好きな子どもにも楽しめる「もぐらくんワールド」。
ズデネック・ミレルが1957年に生み出したもぐらくんことクルテクは、映像から絵本へとひろがり、日本では1967年に絵本「もぐらとずぼん」のキャラクターとして登場。50年以上も多くの人々に親しまれています。
いたずらずきのもぐらくん、好奇心旺盛でいろいろな冒険を繰り広げながら、自然の大切さや相手を思いやる温かい姿に、子どもたちは自然と話に引きこまれ、ほっこりさせられます。

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)

 
もぐらくんとテレビ (もぐらくんのお話)

もぐらくんとテレビ (もぐらくんのお話)

 

 

絵本には通常のハードカバー版の他にも、赤ちゃんでもページめくりができる厚紙角丸の絵本もあります。サイズも赤ちゃんにぴったり。また厚紙なので、ページが破れたり折れたりしないし、よだれが垂れてもすぐに拭けちゃいます。
クルテクと一緒に、お出かけしてみませんか。

もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本)

もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本)

 

 

クルテクの生みの親、ズデネック・ミレルを知ろう!

クルテクの魅力にはまると、生みの親であるズデネック・ミレル氏についても知りたくなります。
書籍「ズデネック・ミレルの世界」はクルテクの作者ズデネック・ミレルのことについて紹介された国内唯一の本です。代表作「クルテク」や「コオロギくん」などミレル作品について紹介していたり、生前のインタビューも収録していたりと、クルテクファンにとってたまらない1冊となっています。あとミレル原画集もおすすめです!
アニメや絵本では伝わらない、ミレルの想いやチェコアニメの文化を知れば知るほどクルテクが大好きになっちゃいます。

クルテクの生みの親 ズデネック・ミレル原画集

クルテクの生みの親 ズデネック・ミレル原画集

 

 

クルテクの世界をもっと知る為のビジュアルブック

クルテクをもっと、もっと楽しむには、プチグラパブリッシングのビジュアルブック「Krtek(クルテク)」がおすすめです。
絵本ではなくクルテクを特集したビジュアルブックです。クルテクのキャラクター図鑑やグッズ紹介、チェコ語講座、チェコのおやつクネドリーキのレシピなどなど盛りだくさん。小さなサイズながら充実した内容となっています。おまけの紙製指人形は可愛いですよ。
ちなみに、この本は現在絶版となっています。古本屋さんで見つけたら是非手に取ってみてください。

 

クルテクのぬりえやぬいぐるみもオススメ!

クルテクぬりえをダウンロード

お部屋に置いておきたいクルテクぬいぐるみ

クルテク お手玉

クルテク お手玉