東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

ミニフィグトレード用にGETしよう!知っておきたいミニフィグ収集方法

レゴの街づくりに欠かせないミニフィギュア(ミニフィグ)たち。
街を賑やかにしたいけれど、通常のレゴセットだけではミニフィグはなかなか増えていかないのです。
どうすればミニフィグがたくさん手に入るかな?お手軽に、お安く、大量に、ミニフィグが欲しい!!

というわけで、ミニフィグ好きなら知っておきたいミニフィグの収集方法をまとめてみました。
ミニフィグ収集だけでなく、レゴランドでのミニフィグトレード用の確保にも、お役立てくださいね。

ミニフィグトレード関連記事

 

ミニフィグセットを買って集めよう

レゴのセットには、大量のミニフィグ(15体~30体)が入ったお得なミニフィグセットなんてものがあります。消防隊員、警察官、コックさんなどのワーカーズ・シティ系や、魔法使い、海賊、道化師などのファンタジー系といったミニフィグが大量に手に入っちゃう素敵なセットなのです。

お手軽に大量のミニフィグをゲットするのであれば、このミニフィグセットがオススメです。
なんたってレゴ正規流通品なので、偽ミニフィグを掴まされる心配がありません!
ただし、お値段はそれなりにします・・・目安は1体400円ぐらい~といった感じかな・・・。

またミニフィグが数体(3体~5体ぐらい)入ったスターターキットもあって、こちらは比較的お安く(1体300円ぐらい~)手に入りますよ。

ミニフィグセットはこちら

レゴ(LEGO) シティ ミニフィグセット - 楽しいお祭り 60234

レゴ(LEGO) シティ ミニフィグセット - 楽しいお祭り 60234

 
レゴ(LEGO) シティ ミニフィグセットー宇宙探査隊と開発者たち 60230

レゴ(LEGO) シティ ミニフィグセットー宇宙探査隊と開発者たち 60230

 
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

 
レゴ(LEGO)シティ レゴ(R)シティのビーチ 60153

レゴ(LEGO)シティ レゴ(R)シティのビーチ 60153

 

スターターキットはこちら

レゴ (LEGO) シティ 空港スタートセット 60100

レゴ (LEGO) シティ 空港スタートセット 60100

 
レゴ (LEGO) スター・ウォーズ バトルパック

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ バトルパック"インペリアル・トルーパー" 75165

 
レゴ(LEGO) レゴムービー ベニーの宇宙スクワッド 70841

レゴ(LEGO) レゴムービー ベニーの宇宙スクワッド 70841

 

 

ミニフィギュアシリーズを買って集めよう

お手軽に楽しみながらミニフィグを集めるなら「ミニフィギュアシリーズ」でしょう。
警察官、ピエロ、忍者、魔法使い、宇宙飛行士などなどユニークなレゴのミニフィグが手に入ります。
ブラインドパッケージ仕様の小袋にミニフィグが1体入っていて、袋を開けるまで何が出るかわからないワクワクドキドキ感が楽しい!
欲しいミニフィグが出るまで、ついつい買い足しちゃう中毒性の高いアイテムなので、気が付けば大量のミニフィグに・・・そして重複したミニフィグはレゴランドで交換しよう!
お値段は1体400円ぐらい~。

ミニフィギュアシリーズ関連記事

ミニフィギュアシリーズはこちら

レゴ(LEGO) ミニフィギュア シリーズ18 71021

レゴ(LEGO) ミニフィギュア シリーズ18 71021

 
レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

 

 

オークションで安く大量に買って集めよう

兎にも角にも、お安く大量にミニフィグを手に入れたいなら、ネットオークションのミニフィグまとめ売りをゲットしてみてはいかがでしょうか。
あらかじめシティやお城、パイレーツといったテーマでまとめたものから、様々な種類のミニフィグを詰め込んだものまで、約20体~60体ぐらいのまとめ売りなんてものが出品されているので、運が良ければ1体100円以下で手に入れることができますよ。
ただし、個人間での取引になるので偽ミニフィグには要注意です!

偽ミニフィグや互換品には気をつけよう!

 

リサイクルショップで安く買って集めよう【オススメ】

リサイクルショップはミニフィグの穴場です!
基本ジャンクなミニフィグばかりで、顔や胴体のプリントが消えかけていたり、腕がゆるゆるなフィグもあったりしますが、だいたいは状態は良いです。なにより1体100円~200円ぐらいでゲットできるのは魅力的。ごくたまにレアなミニフィグにも出会えたりするので、筆者的にはオススメの収集スポットなのだ!あとミニフィグトレード用のミニフィグを確保するのにも最適です。
ただし、偽ミニフィグや互換品、類似品には要注意。(偽ミニフィグはトレードしちゃ駄目だよ)

偽ミニフィグや互換品には気をつけよう!

 

偽ミニフィグや互換品には気をつけよう!

正規流通品以外でミニフィグを手に入れる場合、偽ミニフィグや互換品、類似品には要注意しましょう。
一目見て偽物と分かるものから、よく見ても分からないものまで、レゴを良く知らない人からしたら全て「レゴだ!」と思ってしまうようなものが混ざっていたりします。
ということで、偽ミニフィグの見分け方を教えちゃいます。これさえ知っておけばミニフィグ収集がより楽しくなりますよ。

偽ミニフィグの見分け方はこちらから