東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

アスレチック遊具がいっぱい!BBQついでに「木曽川祖父江緑地(サリオパーク祖父江)」で遊んできました【愛知・稲沢市】

過ぎゆく心地よい季節を惜しむこのごろ。
暑い夏へと移り変わる前にバーベキューをやろうぜ〜!!ということで、愛知県の稲沢市にある「サリオパーク祖父江」で家族揃ってバーベキューを楽しんできました。
そこには、子どもたちが夢中になれる多種多様なアスレチック遊具がたくさんあって、なんだか面白そう!BBQも楽しめて、子どもたちは思いっきりはしゃげる、最高の組み合わせ!もう最高!!

というわけで、食べて遊んだ、その模様を写真中心でお送りします。

 

あわせて読もう!

自然がいっぱい「ワイルドネイチャープラザ」でバーベキュー

愛知県稲沢市にある「サリオパーク祖父江」は、木曽川沿いの祖父江地区にある、国営木曽三川公園「ワイルドネイチャープラザ」、県営木曽川祖父江緑地、市営祖父江ワイルドネイチャー緑地の3つの公園が集まったスポットです。

  • 木曽川沿いの祖父江地区に立地する3つの公園
    (国営木曽三川公園「ワイルドネイチャープラザ」、県営木曽川祖父江緑地、市営祖父江ワイルドネイチャー緑地)をまとめて、『サリオパーク祖父江』と呼ぶことになりました。
  • サ=「砂」、リオ=「川」を意味しています。
  • 稲沢市祖父江町の木曽川沿いにある砂丘は、河畔(かはん)砂丘という全国的にも珍しい地形でもあります。 また、3公園はその砂丘を活用した公園造りになっています。

引用:http://www.sobue-park.com/enjoy/sariopark/

今回のお目当てであるバーベキューができる公園は「ワイルドネイチャープラザ」と「木曽川祖父江緑地」の2か所。
バーベキューをするなら「ワイルドネイチャープラザ」がオススメ!という情報を聞きつけたので、さっそく広大な自然の中にテントを張ってバーベキューを思いっきりエンジョイすることに。
ちなみに予約不要で誰でも自由に利用できます。ただし、直火は禁止なのでグリルやカセットコンロなどのバーベキュー器具は必須です。

 

おおよそナゴヤドーム1個分の広大な広場でバーベキュー。
子どもたちは自然の中での調理に興味津々で、普段しないお手伝いをしたり、焼けたお肉をもぐもぐ食べたり、芝生を走り回ったりと、大忙し。
雄大な木曽川と自然豊かな森に囲まれながら食べるお肉や野菜は、格別に美味しいね!

ワイルドネイチャープラザでも遊べるスポットがあります!

12種類の木製のアスレチック遊具や広い砂場で泥団子やトンネルを作って遊ぶことができます。

 

BBQを楽しんだ後は、「木曽川祖父江緑地」で思いっきり遊ぼう

お肉をたくさん食べたら腹ごなしに、隣接する「木曽川祖父江緑地」で思いっきり遊びまくりましょう。

木曽川祖父江緑地は、木曽川の流れによって生まれた河畔砂丘の砂を活用した公園で、あたり一面砂だらけ。その中に、大きな海賊船のような遊具を始めとした多種多彩なアスレチック遊具が盛りだくさんで、どこから遊ぼうか迷っちゃいます!

冒険広場

公園の入り口付近にある海賊船をモチーフにした帆船型アスレチック遊具は、キャッキャキャッキャと子どもたちで大賑わい!

 

甲板を登ったり、網を渡ったりして遊べるのはもちろん・・・

 

帆船の中にも入って遊べちゃう。

 

海賊気分で飛んだり走り回ったりしよう!

 

いちょうランド(6歳から12歳対象)

6歳から12歳を対象にした児童用遊具エリア「いちょうランド」。
登ったり滑ったりできるツリーハウスやビッグツリーハウスを始めとした、思いっきり身体を動かして遊べるアスレチック遊具が盛りだくさんです。
他にも、70m級のローラー滑り台やターザンロープは大人気です。

ツリーハウス

ビッグツリーハウス

70m級のローラー滑り台

ファンタジアン

 

ぎんなんランド(3歳から6歳対象)

3歳から6歳を対象にした幼児用遊具エリア「ぎんなんランド」。
滑り台はもちろん、ふわふわのトランポリンは、多くの子どもたちで賑わっています。
なんといっても、ジャングルジムと雲梯、滑り台の遊具が連なったアスレチック「いちょうの葉ジャングルジム」は、幼児用にしては身体を動かす要素が多くて楽しそうでした。

ぎんなん迷路

ぎんなんハウス

ぎんなんテント

いちょうの葉ジャングルジム

 

アスレチック遊具がたくさんあって、時間も忘れ夢中に!

対象年齢 幼児~小学校高学年
満足度 ★★★☆☆
オススメ 多種多様なアスレチック遊具
広さ 大規模
駐車場 無料(140台) 授乳室
住所 愛知県稲沢市祖父江町祖父江鍋島132
Google マップ
交通アクセス 公共交通機関
  • 名鉄尾西線「森上」駅よりタクシーで約10分

お車
  • 名神高速道路「岐阜羽島IC」より約15分
WEBサイト http://www.sobue-park.com/

子連れでBBQをするなら、アスレチック遊具が併設されているスポットがオススメ。
大自然の中でのバーベキューに大興奮!そして腹ごしらえに、アスレチック遊具で時間も忘れて思いっきり遊べば、いつもの公園では味わえないワクワクが楽しめて子どもたちは大満足・・・子どもの喜ぶ姿をみると、またBBQ&アスレチックを遊びに行きたくなりますね。

というわけで、楽しかった!美味かった!