東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

LEGOミニフィグ誕生40周年!ミニフィギュアシリーズ18を買ってきた(ドットコード&収納アイデア)

2018年でLEGOミニフィグが誕生して40年。それを記念したミニフィギュアシリーズの新作「71021:ミニフィギュアシリーズ18」がリリースされました。
今回のテーマは、バースデーケーキやレゴブロック、ユニコーンといった可愛らしいコスチュームに身を包んだミニフィグたちが40周年をお祝いする、とっても魅力的なテーマとなっていて、どれもこれも欲しくなっちゃう!ということで、さっそく買ってまいりました。

あわせて読もう!

開けてからのお楽しみ!レゴ ミニフィギュアシリーズ

ユニークなレゴのミニフィグや、ディズニーやバットマンといった版権ものミニフィグがゲットできる「ミニフィギュアシリーズ」は、ミニフィグ好きにとって堪らないアイテムとなっています。
小袋の中にミニフィグが入っていて、袋を開けるまで何が出るかわからないブラインドパッケージ仕様がワクワクドキドキ感を引き立てて楽しい!

ミニフィギュアシリーズ18のラインナップ

ミニフィグ誕生40周年を祝うパーティーがテーマということもあって、バースデーケーキやらレゴブロックやらのコスチュームに身を包んだお茶目なフィグがいっぱい!

  1. エレファントガール
  2. レゴブロックマン
  3. レゴブロックガール
  4. パーティーピエロ
  5. 花火マン
  6. バースデーパーティーガール
  7. ドラゴン男
  8. 1978警察官
  9. スパイダーボーイ
  10. ケーキ男
  11. サボテンガール
  12. キャットガール
  13. レースカーマン
  14. フラワーポットガール
  15. カウボーイ
  16. バースデーパーティーボーイ
  17. ユニコーンマン

ラインナップは全17種類。
どれもこれも可愛いフィグばかりで、コンプリート欲を抑えるのが大変です。
なんといっても、ミニフィギュアの第一号となった「警察官」のレプリカミニフィグが入っているのは嬉しいところ。ちなみにこの警察官フィグは、1978年の初めに発売された「警察とパトカー」のセットに入っていたものです。

最近のドットコード(商品識別コード)は当てにならない

ブラインドパッケージ仕様で中身が分からないようになっているのだけれども、実はある部分を見れば中に何が入っているか分かったりもします。
それは、袋の下フチにある「ドットコード」と呼ばれる小さな丸い点の配列です。
これを見れば中身が識別できるというもの。

だけど残念ながら、最近ではドットなのか気泡なのか分かり難くかったり、同じドットの配列でも違うミニフィグが入っていたりと、ドットコードでの判別が難しくなり、あまり当てにならなくなってしまいました。残念です・・・コンプリートを目指している人は、ショップでコンプリートセットを買った方が効率が良いかもしれませんね。
そうそう、我が家はワクワク感を楽しみたいので、のんびり収集していますよ。

それでは開封!

というわけで、2個買ってきました。
今回は特徴的なミニフィグばかりなので、手で軽くさわっただけでも何のミニフィグかが分かる!
特にレゴブロックと花火マンは余裕で判別できますね。

レゴ(LEGO) ミニフィギュア シリーズ18  71021

レゴ(LEGO) ミニフィギュア シリーズ18 71021

 

 

ほらね。レゴブロックが出てきました。

 

ささっと組立。

 

レゴブロックマンとユニコーンマン。
今回のシリーズはハズレがなくて良いです!

 

ミニフィグの収納アイデア

気が付けばどんどん増えていくミニフィギュアたち。
かわいいミニフィグだからこそ、できれば隠さずいつでも眺めてられる場所に収納しておきたいものですよね。というわけで、我が家のミニフィグ収納法をちょこっとだけご紹介します!

無印良品のアクリルケースに収納

やっぱりミニフィギュアは飾って収納したい!
無印良品さんのアクリル製コレクションボックスはコレクターさんの定番アイテム。
後ろが透けないようになっているので、中に入れたミニフィギュアが映えるようなって良い感じです。
ただ、ミニフィギュアを収めるには各部屋がちょっと大きいかもしれませんね。

ミニフィギュアのディスプレイケースに収納

こちらはレゴオフィシャルのミニフィギュアが飾れるディスプレイケースです。
各部屋はミニフィギュアを1体ずつ飾れるぴったりの大きさなので、綺麗に並べて片付けたくなる!
ディスプレイケースの上部にはレゴブロックのポッチが付いていて縦に重ねることも・・・縦にも横にも並べて置けば、かわいいコレクションボックスができあがり。
子ども心をくすぐる、ミニフィギュアコレクターのマストアイテムだ!

かわいいレゴのランチボックスに収納

かわいいレゴのケースにミニフィギュアを大量収納!
レゴのランチボックスがミニフィギュアの収納に丁度良く、意外とかさばるフィグもこんなにコンパクトに収納。なにしろレゴブロックの形がかわいらしく、片付けがワクワクしてしまいます♪
子どもも喜ぶアイテムです。 

 

集めるのが楽しくなるミニフィギュア

我が子もすっかりミニフィギュアシリーズにハマっちゃって、ショップで発見すると親子揃って小袋をガサゴソガサゴソ・・・「これ欲しいやつかも」「いや、こっちに入っているよ!」なんて会話を楽しみつつ、ミニフィグライフを満喫しています。
兎にも角にも、ついつい集めたくなるかわいらしいミニフィギュアたちにキュンキュンさ。

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)