東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【知多・東浦町】90分食べ放題!食べ比べできるいちご狩り「春香園」に行ってきました

複数品種の苺を食べ比べできる“いちご狩り”に行ってきました!
完熟した大粒苺を堪能できる3月のいちご狩り。苺が大好きな我が子と一緒に、今シーズン二度目のいちご狩りを楽しんできましたので、その模様を写真中心にお送りします。

 

あわせて読もう!

複数品種の苺を食べ比べできる「春香園」

「あきひめ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」の人気苺をはじめ、「おいCベリー」「やよいひめ」「かおりの」「ゆめのか」といった希少品種まで7品種の苺を栽培している「春香園」。
ここでは普段出来ない苺の食べ比べができる「いちご狩り」スポットなのです。摘みたて苺を頬張りながら、本来の苺の美味しさを味わいましょう。
あと時間も90分と長めで、時間を気にせず、いちご狩りを楽しめるのも嬉しいポイント。

練乳は有料。だけど持込みは自由

子どもが大好きな練乳。春香園さんでは練乳は有料となっており、1本200円で練乳チューブを販売しています。もちろん、練乳やヨーグルト、飲み物などの持込みは自由。
摘みたての完熟苺は練乳をつけなくても甘くて美味しいのでお好みで調節してみては。

 

まずは、プライベートゾーンで大粒苺を思いっきり食べちゃお!

ということで、まず初めに自分たちだけ摘むことができるプライベートゾーンで、完熟した大粒苺を思いっきり堪能です。

 

苺の上手な摘み方は「やさしく手で包み込んで、そのままクイッと手首を回せば、ポロッと簡単に取れる」そうです。

ちなみに苺の美味しい食べ方は以下の記事を参考にしてみてください。
【愛知県・南知多】季節到来!時間無制限のいちご狩り(イチゴ狩り)に行ってきました♪

やよい姫(やよいひめ)

1種目は希少品種のひとつ「やよいひめ」からいただきました。
大粒苺がズラリで嬉しいですね!


一口パクっと食べてみると、甘味の中にやさしい酸味。
果肉がサクサクとしっかりしていて美味しい。スムージーにして飲みたくなります。

 

子どもは練乳につけてパクパク。
なにやら苺と練乳の相性は抜群らしく、苺はそのまま食べるよりも、練乳(いわゆる脂質)と一緒に摂取する方が、ビタミンCなどの栄養素を体内へ吸収しやすくなるそうです。
筆者は苺をそのまま食べる方が好きなのですが、たまには練乳をつけて甘~い苺を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

紅ほっぺ(べにほっぺ)

2種目は子どもから大人まで人気の「べにほっぺ」。
3月頃がピークということもあり、とっても甘くて、適度な酸味があるものの、食べやすくて美味しい!!

大粒の完熟苺がたくさん!美味しい!!

3月~4月はいちご狩りを存分に楽しめる時期ということもあって、完熟した大粒苺がたくさん!
子どもは大粒苺を探すのが嬉しくて、たくさん摘んではパクパク食べていました。

 

フリーゾーンでは、食べ比べで苺をたっぷり堪能

プライベートゾーンで完熟の大粒苺を堪能したら、お次はフリーゾーンで複数品種を食べ比べ!
このゾーンは他の人と同じスペースになります。

 

旬の時期ということもあり、ここでは「あきひめ」「紅ほっぺ」「おいCベリー」「かおりの」「ゆめのか」の5品種のいちごを食べ比べられました。
時期によっては品種が少なかったりします。最低でも3品種は食べ比べられるようです。

 

まだまだ小粒で青い苺が多かったけれど、どれも美味しい!

 

ハウスの中には、受粉のためのミツバチが活発に飛び回っています。
ミツバチの働く姿を観察して、大きく実った苺を味わって、食育にもピッタリ!

 

顔はめパネルで写真を撮って自慢しよう

受付前にはミツバチや苺をモチーフにした顔はめパネルが用意されています。
最後は顔はめパネルで記念撮影をしてみませんか。

 

90分食べ放題の食べ比べできるいちご狩り

複数品種の苺が食べ比べできる「春香園」。
制限時間は90分ですが、ゆったりと食べ比べが堪能できるぐらい十分な時間設定です。「もう苺は食べたくないよ~」と言ってしまうぐらい、たくさんの品種の苺が食べられます。
というわけで、今回もいちご狩り、楽しかったー美味しかったー!!

基本情報

スポット名 いちご狩り・朝摘み直売 春香園
住所 〒470-2102
愛知県知多郡東浦町緒川広狭間24
Google マップ
交通アクセス 【車】
知多半島道路 東浦知多ICから約3分
TEL 0562-84-8859
(電話受付時間/8:00~15:00)
営業時間 9:00~15:00
(いちご狩り受付時間/14:00)
定休日 不定休
※農園にてご確認ください
駐車場 無料/40台
WEB http://www.harukaen.com/

入園料金

期間 大人
(中学生以上)
小学生 幼児
(2歳~)
12月上旬~4月8日 1,900円 1,600円 1,300円
4月9日〜5月6日 1,500円 1,200円 1,000円
5月7日〜5月下旬 1,200円 900円 800円

※5月7日~大人のみお土産付
※時期によって料金が異なります。詳細は公式サイトにてご確認ください。
※団体(20名以上)は各100円割引
※障がい者は各100円割引、シルバー(70歳以上)は各100円割引

いちご狩りの予約

要予約 インターネット予約
予約フォームはこちらから

電話予約(20名様以上)
20名様以上の団体は、電話のみ予約受付しています。
0562-84-8859

その他

練乳 練乳有料
時間制限 90分食べ放題
いちごの品種 紅ほっぺ、おいCベリー、ゆめのか、とちおとめ、やよいひめ、かおり野の7品種
持ち帰り料金 1パック:400円~
※売り切れ次第終了します

 

その他のいちご狩り関連記事も読んでみよう!

 

いちご だんめん図鑑

いちご だんめん図鑑

 
いちご (幼児絵本シリーズ)

いちご (幼児絵本シリーズ)