東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

名古屋パルコで開催中の「ウルトラマンジード ミュージアム」に行ってきました!

子どもが観たがっていたウルトラマンジードの映画を観た帰り道、なにやら名古屋パルコにて「ウルトラマンジード ミュージアム」なる企画展が開催中!という情報を聞きつけ・・・
これは「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」ということで、劇場版ジード鑑賞の興奮さめやらぬままウルトラなハシゴしてきました!!

 

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!
ジードの世界に飛び込もう

名古屋パルコにて「ウルトラマンジード ミュージアム in 名古屋PARCO」が3月10日(土)から4月15日(日)まで開催!
劇中で使用した小道具や設定資料、ジオラマ、パネルなど展示、さらに土日祝日にはウルトラヒーローたちと一緒に記念撮影もすることができる、といった感じでジード好きな子どもから、特撮好きのお父さん&お母さんまでが楽しめる企画展となっているのです。
会場内は写真撮影OKということなので、カメラ片手に子どもと一緒にウルトラマンジードの世界に浸りまくってきました。
ちなみに筆者はウルトラマン事情に全く疎いので、細かい設定やウルトラ知識などは子どもに教わりながら、ウルトラマンの雰囲気を楽しみます。

 

ベリアル融合獣「スカルゴモラ」&「ペダニウムゼットン」

入場していきなりベリアル融合獣「スカルゴモラ」と「ペダニウムゼットン」がお出迎え!
目や胸なんかも光っていて、なかなかカッコいい!!ウルトラ怪獣は、カッコ良かったり、可愛かったり、愛嬌があったりで、見ているだけでも楽しいですね。

 

ジードの手に乗って記念撮影!

ウルトラマンジードの手に乗って記念撮影もできちゃいます。

 

タイトルバックの影絵パネルが素敵!

オープニングのタイトルバックで使用した影絵のパネルが素敵でした。

 

おそらくこの企画展の目玉ではないでしょうか?!

 

設定画や小道具の展示も!

ジードの全話紹介や設定画のパネル展示。
ウルトラマンジードの世界観を再確認できます。

 

デザイン画の展示もあります。どれもカッコいいですね。

 

「あっ、さっき観た映画に出てきた怪獣だー!!」
グクルシーサーなど、劇場版で登場する怪獣のデザイン画も。

 

特撮好きにはたまらないであろう撮影小道具がたくさん展示しています。

 

秘密基地「星雲荘」

リクたちが暮らす星雲荘を再現!
あのタコのぬいぐるみや劇中特撮ヒーロー「ドンシャイン」のグッズ、カップ麺もあったり・・・ファンはニヤニヤが止まらないでしょう。

 

情報管理システム・レムも再現!!

秘密基地「星雲荘」の報告管理システムである「レム」も再現。
実際の撮影に使用されたセットが展示されるのは全国初らしいです。

 

ウルトラマンジードクイズ

ウルトラマンジードと戦った怪獣や宇宙人をクイズ形式で研究できちゃいます。

 

ぺラっとめくるとクイズの答えが書いています。

 

融合!アイゴー!ヒアウィーゴー!変身ポーズで記念撮影

ジードライザーなどのアイテムを構えれば、君もウルトラマンジードに変身だ!
アイテムを握りしめ、カッコいいポーズを取りながら撮影できるスペースもあり。

 

その他にも・・・

ウルトラゼロアイを付けて目の前にあるモニターを見ると・・・なんてことないジードの宣伝映像が見れるのですが、我が子はこのアイテムがお気に入りのようで、何度も付けてはモニターを見ていました。

 

そして最後は、3月10日(土)から公開している「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!」のパネルで締めくくられています。

 

入場者プレゼントも!

入場券1枚につき、オリジナル缶バッジを1つもらえます。
全6種類あるようで、中身は見えないブラインド仕様になっています。

何が出るかな・・・我が家は「ウルトラマンジード マグニフィセント」が出ました。
無くなり次第終了とのことなので、欲しい方はお早めに!!

 

ウルトラヒーローと記念撮影しよう!【土日祝日のみ開催】

土日祝日にはウルトラマンジードやウルトラマンゼロと一緒に記念撮影をすることができます。各回先着60名で、整理券は各回30分前から配布されます。

丁度整理券を配布していたので我々も参加してみようかと思ったのですが、我が子は極度の恥ずかしがり屋さん。大好きなジードに会うのが恥ずかしくて全拒否!結局参加できずに終わりました・・・。

タイムスケジュール(各回約30分)

(1)11:00~ (2)13:00~ (3)14:00~
(4)15:00~ (5)16:00~ (6)18:00~

※各回先着60名。整理券は各回30分前から配布。

ウルトラヒーロー来場スケジュール

日によって来場するウルトラヒーローが違うみたいなので、好きなヒーローに合わせて行ってみるといいかもしれません。

3/10(土) ウルトラマンジード マグニフィセント
3/11(日) ウルトラマンジード アクロスマッシャー
3/17(土) ウルトラマンジード プリミティブ
3/18(日) ウルトラマンゼロ ビヨンド
3/21(水・祝) ウルトラマンジード アクロスマッシャー
3/24(土) ウルトラマンジード ロイヤルメガマスター
3/25(日) ウルトラマンジード ロイヤルメガマスター
3/31(土) ウルトラマンゼロ ビヨンド
4/1(日) ウルトラマンジード ソリッドバーニング
4/7(土) ウルトラマンゼロ
4/8(日) ウルトラマンゼロ ビヨンド
4/14(土) ウルトラマンゼロ ビヨンド
4/15(日) ウルトラマンジード プリミティブ

 

ウルトラマンジードの世界へ飛び込もう!!

ウルトラマン事情が全く分からない状態で飛び込んでみましたが、思いのほかジードの世界を楽しめました!子どもも、映画を観てからのイベント参加だったので、テンションは上がりっぱなしで楽しそう。
親子そろって、ウルトラマンジードづくしな一日も悪くないですね。

日程 2018年3月10日(土)~4月15日(日)
10:00~21:00(最終入場/20:30)
※入場は終了の30分前まで(最終日は19:00終了)
入場料 当日:800円(税込)

※当日券は会場入口にて販売。
※大人・子供同額。
※3歳未満無料。
※障害者手帳、療育手帳所持者ご本人ならびに介助者1名は無料。
※小学生以下は保護者同伴でご入場ください。
会場 名古屋PARCO西館8F パルコギャラリー
WEBサイト 名古屋PARCO WEBサイト:
http://nagoya.parco.jp/page2/2139/

円谷ステーション オフィシャルWEBサイト:
https://m-78.jp/event/post-85205/
ウルトラマンジード DXギガファイナライザー

ウルトラマンジード DXギガファイナライザー

 
ウルトラマンジード DXウルトラゼロアイNEO

ウルトラマンジード DXウルトラゼロアイNEO

 
ウルトラマンジード DXジードライザー&DXウルトラゼロアイNEO

ウルトラマンジード DXジードライザー&DXウルトラゼロアイNEO