東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

ミニフィグトレードの注意点!レアなミニフィグや偽ミニフィグの見分け方を知っておこう

レゴランドで密かに人気のアクティビティ「ミニフィグトレード」。
パーク内にいるレゴレナ(スタッフ)さんが持っているミニフィギュアと、自分が持っているミニフィギュアを交換できるのが魅力です。
しかし、そのミニフィグトレードでミニフィギュアを交換したら、偽物だったという話もちらほら聞こえてきます。
そこで、今回はミニフィギュアの偽物の見分け方やレアなミニフィギュアについて、ミニフィグトレードを楽しむために知っておきたい事を解説していきます。

 

ミニフィグトレードについての記事

レゴランド関連記事

 

偽物ミニフィグに気を付けよう!

一目見て偽物と分かる類似ミニフィギュアから、よく見ても分からない非正規の偽物ミニフィギュアまで、レゴを良く知らない人からしたら全て「レゴだ!」と思ってしまうようなものが混ざっていたりします。

互換品という名の偽物フィグ

オークションやメルカリ、Amazonで安価で販売されている偽物ミニフィギュアです。
正規品ではないと分かるように「LEGO互換」と表記はされていますが、これはすべて中国製のコピー品。手に取ってよく見れば、プリントの粗さや質感で判断できますが、レゴに詳しくない人にはタチの悪い偽物です。

LEGOの類似品「わくわくブロック」

プリントの精巧さや可愛くない顔を見れば一目で「レゴではない!」と分かる類似品ミニフィギュアです。偽物ではなく類似品。安価で手に入るミニフィギュアということもあって、レゴに混ぜて遊ぶ人も多いようです。
意図的なのかそうでないのか分かりませんが、ミニフィグトレードで横行しているミニフィギュアです。

 

tomoya omuraさん(@slip1313)がシェアした投稿 -

 

初心者でも解る本物ミニフィグの見分け方

レゴに慣れている人であれば、一目見てだったり、手に持ったりして、偽物だと判断できますが、レゴを良く知らない人だとそうもいきませんよね。
というわけで、誰でも簡単に本物か判別する方法をお教えします。
判別方法は至って簡単!頭部、胴体、脚のそれぞれのパーツには「LEGO」の刻印があるのです。そこを見れば大体は本物ということです。

頭部パーツ

頭部パーツにある「LEGO」の刻印は生産された時期によって違います。

70年代~90年代ぐらいの頭部パーツ

70年代~90年代に使用された“にっこり顔”パーツです。
スタッド部分の上部に「LEGO」の刻印があります。

 

2000年ぐらい~の頭部パーツ

2000年代に使用された頭部パーツです。
スタッド部分に穴が空いていて「LEGO」の刻印はありません。この場合は手に持った質感やプリントの精巧さで見極めるしかありません。ちなみにこの穴は、小さな子どもが誤飲したときに、窒息を防ぐために穴が空いているそうです。

 

2005年ぐらい~の頭部パーツ

2005年代に使用された頭部パーツです。
この時期から凹型のスタッドとなり「LEGO」の刻印も復活。
最近のミニフィグはこの型です。

胴体パーツ

頭部パーツを外して胴体パーツのスタッドの上部を確認してみましょう。
「LEGO」の刻印があれば本物です。

脚パーツ

脚パーツは2つのスタッドの間に「LEGO」の刻印があります。また脚裏のつま先部分にも刻印されていたりするので併せて確認してみてください。

 

ミニフィグトレードのマナーやルールを知っておこう!

本物ミニフィギュアの見分け方が分かったら、お次はミニフィグトレードのマナーやルールを知っておきましょう!
いざ交換してみると、頭に付けるヘアパーツが無かったり、手が割れていたり、といったようなケースもあってガッカリしてしまうこともあります。
ミニフィグトレードに参加した人が楽しめるように、トレードのマナーやルールをまとめてみました。

ミニフィグトレードのマナーやルールはこちら

 

見つけたら即交換!おすすめのレアなミニフィグ

自分の好みのミニフィギュアだったり、シーズン限定のミニフィギュアなどを探し回るのはミニフィグトレードの醍醐味です!さらにレアなミニフィギュアも探せば、もっともっとミニフィグトレードが楽しくなるでしょう。
ということで、筆者がミニフィグトレードで探しているちょっぴりお得なミニフィギュアをご紹介します。ミニフィギュアを探す時の参考にしてみてくださいね!
ちなみにここで言うレア度とは、ミニフィグトレードで出会う確率のことを指します。星の数が多くなるほど、出会いにくいということです。

レア度:★☆☆

スターウォーズ ヨーダとイウォーク
スターウォーズなどの版権ものミニフィギュアは人気が高いです!
版権ものの中ではスターウォーズはあまり見かけません。筆者の大好きなヨーダとイウォークを見つけたら飛んで交換してもらうでしょう。

レア度:★★☆

クラシック宇宙飛行士
70年代~90年代のオールド・ミニフィギュアも大人気!
78年からスタートした宇宙シリーズのクラシックな宇宙飛行士は特に人気が高いです。偶にレゴレナさんが持っていたりするので見逃せませんね!

 

ガイコツ
特に人気は高くありません。個人的にガイコツのミニフィギュアが欲しいのです。
ホネホネウォリアーズのガイコツではなく、腕がぶらぶらのガイコツをウォンテッド!
このミニフィギュアもレゴレナさんはあまり持ち歩いていないようですね。

レア度:★★★

おさげの髪型パーツ
1978年に登場したおさげの髪型パーツです。いまでは廃盤となっていて、一部マニアの間で人気が高い髪型パーツ。最近ではいろいろな髪型のパーツが出ていますが、やっぱりこのおさげパーツの可愛さには太刀打ちできないでしょう。

 

忍者
ニンジャゴーのミニフィグではありません。
90年代後半に登場したお城シリーズの忍者のミニフィギュア。
ミニフィグトレードで見かけたら奇跡です。有無をいわず交換だ!!

番外編:ある意味レア?!

2000年代初頭に登場したジャックストーンのミニフィギュアは偽物ではございません。
ミニフィグトレードでもちゃんと交換できます!
レゴフレンズのミニフィギュアのように、通常のミニフィギュアよりも頭身が若干高めで体がスマート。レゴの失敗作として有名なミニフィグです。ある意味レアなミニフィギュアかもしれません。見つけた人は記念に交換してみてはいかが?

 
1980年頃から1990年頃まで、年低年齢向け基本セットに入っていた顔と体だけのベーシックフィグです。こちらもミニフィグトレードで交換できるようです。
男の子・女の子ともに愛らしい表情をしているので出会ったら交換してみましょう。

 

ミニフィグトレードの楽しさが広がる

いかがでしたでしょうか?
ミニフィギュアの本物と偽物の見分け方を知れば、もっとミニフィグトレードが楽しめるはずです。さらにレアなミニフィギュアを探せば、トレードの楽しみ方が広がりますよ!

 

あわせて読もう!

おすすめアイテム

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

 
レゴ ミニフィギュアの本 ミニフィギュア誕生30周年記念

レゴ ミニフィギュアの本 ミニフィギュア誕生30周年記念