東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【名古屋・港区】港北公園で思いっきり遊んだら、図書館で本を借りよう!

名古屋市港区にある港北公園(こうほく)で遊んできました。
子どもが急に紙芝居が見たい!と言い出したので、その紙芝居を借りに図書館に行ってみたのですが、なにやら子どもたちは図書館に隣接したところの公園が気になっちゃって・・・。
最近公園で遊んでなかったし、お天気も良いことだし、ってことで、ちょっとだけ遊んでみることに!

 

あわせて読みたい!

至って普通の公園「港北公園(こうほく)」

公園の北側に区役所、南側に図書館が隣接。
名古屋市営地下鉄名港線「港区役所」駅を出てすぐにある立地の良さのためか、小規模の公園にしては多くの親子や子どもたちが遊んでいました。

 

遊具は、滑り台や小型複合遊具、シーソー、砂場などが一通り揃ってはいるものの、ちょっと物足りないかな・・・。

 

その中で石のワイド滑り台は、子どもたちに大人気!
何度も滑っては登りを繰り返し。こうゆうのって子どもと一緒に滑るのも楽しいんですよね。

 

小型複合遊具もあるので、小さい子(幼児)でも安心して遊ぶことが出来ます。

 

公園の定番であるシーソーもあります。

 

こちらはネット型回転シーソー?
何ていう名前なの分かりませんが、シーソーのように上下に動かしたり、クルクル回したりして遊ぶ遊具です。普通のシーソーとはまた違った面白さがあって楽しそうです。

 

調子に乗ってクルクル回しすぎると、目が回っちゃうよ!

 

振り子のように前後に揺らして遊ぶ「ロッキング遊具」とバネを上下に揺らして遊ぶ「スプリング遊具」も。これも定番遊具ですよね。

 

遊具のある隣には、わんぱく広場も。思いっきりボール遊びが出来そうです。

 

なんといっても無料駐車場があるのは嬉しい!

どこにでもある小規模な公園なのに駐車場があるのは嬉しいです。
隣接する区役所との兼用という事みたいですね。
無料駐車場は東側にあります。車で来た場合は利用してみてください。

 

帰りは図書館で紙芝居と絵本を借りました

ということで、たっぷり遊んだ帰りに図書館で紙芝居と絵本を借りました!
ちなみに紙芝居は、絵本にはない魅力があるのか、子どもたちは紙芝居にすごく集中して聞いてくれます。読み聞かせには最適ですね。読んでいる親も嬉しい限り。

 

普段通って遊ぶには丁度良い公園

対象年齢 幼児~小学校高学年
満足度 ★☆☆☆☆
オススメ ワイド滑り台、ネット型回転シーソー、図書館
広さ 小規模
駐車場 無料 オムツ交換台 港図書館内に有
住所 愛知県名古屋市港区港楽1丁目14
Google マップ
交通アクセス 電車
名古屋市営地下鉄名港線「港区役所」駅より徒歩1分

ここでしか遊べない!といった遊具は無いけれども、遊具も一通り揃っているし、思いっきり走り回ったりも出来るので、普段通って遊ぶには丁度良い公園です。また寒い日や暑い日なんかは、図書館でのんびり読書をするのも悪くありませんね。